• ベストアンサー

数と式(整数問題)の入試の出題範囲について

高校数学の学習内容(数と式、整数問題)と大学入試の出題範囲についての質問です。 高校の授業では、「式の計算」「式の証明」「因数分解」「方程式と不等式」「複素数と方程式」などを習いますが、大学受験の問題には、不定方程式や倍数に関する問題などがよく出ています。私には、学校で習う範囲の問題と思えないのですが、基礎的なレベルから入試レベルの整数問題が解けるようになるまでの間に何があるのかわかりません。何をどのように勉強すればいいのかわかりません。難しい問題の解答の解説を読んでも理解できないです。基礎固めはできていますが、高校レベルの勉強だけしているようでは入試には通用しないのですか? 相談内容をうまく説明できなくて申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • ponkou
  • お礼率66% (109/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tksmsysh
  • ベストアンサー率77% (27/35)
回答No.1

確かに、高校の数学教科書での整数の取り扱いは皆無といってよいほど少ないです。 大学によって整数問題の難度はだいぶ違いますが、一般的に大学入試数学の整数問題は難易度高めです。 整数問題を好んで出題する大学言えば、東大、京大、一橋などです。 では、対策をどうすべきかと言いますと、まずは志望校で出題される整数問題の傾向を調べましょう。 先ほども申したように、大学によって、不定方程式や剰余に関する問題を好む大学もあれば、漸化式や数学的帰納法を出したり、格子点、ガウス記号を交えたりする大学もあります。 これらは同じ整数に関係するものでも、解法には大きな違いがあります。(特に、漸化式と格子点は注意!) よって、過去問研究が一つのキーワードになります。 しかし、質問者さんの様子を鑑みるに、どうやら解説のレベルが高く感じられるようですね。 でしたら、まずは倍数と剰余の問題をマスターすることをお勧めします。 そのための一助となる参考書として、 「佐々木隆広の整数問題が面白いほどわかる本」 「細野真宏の数と式〈整数問題〉が本当によくわかる本 数III」 があげられます。 特に、(個人的ではありますが)佐々木さんの本は上記の倍数に関する問題から始まり、最終的にはガウス記号を含む問題まで網羅していて、整数初心者にはおススメです。私も愛用していました。 細野さんの方は、佐々木さんのよりもややレベルが上です。が、練習問題がやや多いです。 この2冊のうち1冊を何度もやりましょう。たぶん佐々木さんの方は集中してやれば1~2日で一通り解けきれます。 そして、物足りなくなり、いよいよ入試問題に対応した問題を解きたくなったら、「マスターオブ整数」をお勧めします。 ただし、もの問題集は非常に難易度が高く、解説で戸惑う個所が出てくるかもしれません。 また、この本に掲載されている問題については、すべて解ける必要はないと思います。数学コンテストレベルの問題もあるからです。 最後に、これは受験科目全般について言えることですが、入試では100点を取る必要はありません。解ける問題を確実に取ることです。 整数問題は「解けた!」と思っていても、実は論理の飛躍が見られたり、必要条件に過ぎなかったりと、減点されやすいものです。 だから、あまり神経質にならず、落ち着いて解くよう心がけてください。以上です。

ponkou
質問者

お礼

丁寧にアドバイスしていただけて感激しました。本当にありがとうございます!対策について具体的に教えていただき本当に助かりました。早速、佐々木さんの整数問題の本をアマゾンで購入して取り組んでみたいと思います(≧▽≦)

その他の回答 (1)

  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.2

「不定方程式や倍数に関する問題」というのは、問題集などによっては「整数問題」と題され、パズルのように見える問題ですね。 この手の問題については、確かに教科書ではあまり触れられていないかもしれません。 整数問題は、単一の単元(「式の計算」など)に収まるようなものではないからです。 厳しい言い方をすれば、もっとも応用力を試される問題のカテゴリなのです。 やはり、問題集の問題を解いて慣れていくしかないと思います。 解説が理解できないというのは、「解説を読む」のではなく「解説も解いて」みて下さい。また、いくつか具体的な数をとって計算してみることも大事です。(そこから推測を立てていく場合もありますから) 参考になれば、幸いです。

ponkou
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます☆ これまでは、参考書中心の勉強でしたが、教えていただいたように問題集をがんばって何度も解いていきたいと思います!*^^*

関連するQ&A

  • 大学の入試問題は必ず高校の範囲内の問題しか出題されないのですか?

    大学の入試問題にもいろいろあるようですが これらは必ず高校で習った範囲内でしか出題されないんでしょうか?

  • 整数問題

    連続する3つの整数の積は6の倍数であることを示せ。 という問題なんですが、 任意の整数を n とおいて n(n+1)(n+2)と とりあえず置きました。 これを展開したりしてみましたが6の倍数であることを示せそうな式になりませんでした。 こんなときは (1) 1×2×3=6 (2) 2×3×4=24  (3) 3×4×5=60 (4) 4×5×6=120 (5) 5×6×7=210 ゆえにどれも6の倍数であるから 連続する3つの整数の積は6の倍数である。 と答えた場合 試験官はいくらか点数をくれるでしょうか? それとも 式で表さなければいけないのか。 証明の仕方も教えていただけたら助かります。

  • 高校入試の国語と英語の出題範囲

    高校入試の数学で、積分を出題するのは反則です。積分は高校数学のカリキュラムであり、中学数学の習熟を計ろうとする高校入試の出題範囲外です。円周角の定理を用いた証明問題より、放物線と直線で囲まれた部分の面積を求める方が機械的でかつ簡単だったりしますが、それでも積分は反則です。 では、高校入試の英語や国語の出題に、反則はありますか?出題範囲内か出題範囲外かを判断する境界線はありますか? 例えば現代国語の長文問題だと、高校入試にふさわしい文章だったり、大学入試にふさわしい文章だったり、区分があったり性格が違ったりしますでしょうか?英語だと、ボキャブラリなどでザックリ区分できそうな気はします。しかし、難関高校の入試と偏差値低い大学の入試なら、どっちに相応しいのか、境界線が曖昧な感じがします。 ある高校入試の国語で難しい表現が出題されれば、「これはセンター試験レベルだよ。義務教育を終えたばかりの生徒に、こんな難しい表現を要求するなんてキツいよ。」みたいなクレームを誰かが言いませんか?逆に、センター試験で新美南吉のごんぎつねを出題すると、「大学入試に童話を出題するとは悪ふざけだ」みたいなクレームを誰かが言いませんか?ごんぎつねだと表現が簡単すぎて、高校教育の成果を試すにはズレた出題になりますか?ごんぎつねでも、大学入試レベルまで設問を難しく出来るんじゃないかな?

  • 整数問題(大学入試)について

     いつも大変お世話になっております。  この夏を使って、整数問題に取り組んでいるのですが、下記の入試問題の解説に関して、どうしてそのように分類するのか理解できておりません。  1.任意の整数nに対し、n^9-n^3は9で割り切れることを示せ。    (解説)3で割った余りで分類する  2.nが3の倍数でない奇数のとき、n^2を12で割った余りを求めよ。    (解説)6で割った余りで分類する  3.nは正の整数で、2でも3でも割り切れないとする。このとき、n^2-1は24で割り切れることを示せ。   (解説)6で割った余りで分類する  私の考えとしては、  1.については、    (1)9で割った余りで分類するには大変すぎる    (2)9の倍数のかたまりを作りたい    (3)n^3が共通因数としてあるので、3で割った余りで分類すればいい    (4)n^2により、9の倍数のかたまりができるから  2.については    (1)12で割った余りで分類するには大変すぎる    (2)12の倍数のかたまりを作りたい    (3)n^2があるので、6で割った余りで分類すればいい    (4)n^2により、36ができる、12×3で12の倍数のかたまりができるから  3.については    (1)24で割った余りで分類するには大変すぎる    (2)24の倍数のかたまりを作りたいが・・・  と、ここまでで、この考えが解説の分類とマッチしているのかどうかわかりません。3.については 途中で止まっております。  お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • 整数問題について

    適当ですが、例えば「全ての自然数nについてn^3+5nが3の倍数であることを示せ」 という問題があれば、n=3k、n=3k±1とおいて式に代入しますよね。 整数問題を扱った参考書を見ると、k:整数として置いているのですが、 n^3+5nに実際にn=3kを代入し、 n^3+5n=3(kの式)となっても、kは整数という条件なのでこれにk=0を当てはめれば0になってしまいます。 質問(1) 上の説明 質問(2) k:自然数 とおいて議論を進めても減点はされないのか よろしくお願いします。 もしかすると0も3の倍数…?

  • 1次不等式の問題

    前回質問した内容と同じなのですが質問内容に間違いが多すぎて混乱してしまうので再度質問させてください。 以下の1次不等式の問題がわかりません。 数学がかなり苦手なのでできる限り詳しく説明をしてくれる方の解説をお願いします 問題 不等式3x-a<2(5-x)を満たすxのうちで最大の整数が5であるときに定数aの値の範囲は? x<(a+10)/5 ここまで解きました。 xは5以上6未満なので 5<(a+10)/5<6 aについて解くと 15<a<20 だと思ったのですが <6ではなく≦6 a<20ではなくa≦20 になる理由がいまいちわかりません。 動画の説明を聞いてもいまいち理解できません 1次不等式で検索を掛けて1次不等式について調べたのですが似たような問題を扱ってるサイトがなく困ってます。 もう少し例題が優しいものか簡単に説明をお願いします。 1の問題 https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=b_hqey6D9Pw

  • 二次不等式の問題なんですが

    xについての2つの2次不等式x^2-2x-8<0・・・(1), x^2+(4-a)x-4a<0・・・(2)を同時に満たす整数xがただ1つであるとき, aの値の範囲を求めよ。 という問題なんですが、(1)の範囲が-2<x<4ということはわかったんですが、その次からがわからないので、教えて下さい。 お願いします。

  • 数IAの問題 pのとりうる値の範囲

    範囲を求める問題ですが、苦手で困ってます。解答方法をご教示お願いします。 問題: 不等式2<x<3p+1を満たす整数は3だけである。このとき、pのとりうる 値の範囲を求めよ。 回答: 2/3<p≦1 なぜこの回答になるのでしょうか。。。

  • 1次不等式の問題

    以下の1次不等式の問題がわかりません。 数学がかなり苦手なのでできる限り詳しく説明をしてくれる方の解説をお願いします 問題 不等式3x-a<2(5-x)を満たすxのうちで最大の整数が5であるときに定数aの値の範囲は? x<(a+10)/5 ここまで解きました。 xは5以上6以下なので 5<(a+10)/5<6 aについて解くと 15<a<30 だと思ったのですが <6ではなく≦6 a<30ではなくa≦20 になる理由がいまいちわかりません。 動画の説明を聞いてもいまいち理解できません 1次不等式で検索を掛けて1次不等式について調べたのですが似たような問題を扱ってるサイトがなく困ってます。 もう少し例題が優しいものか簡単に説明をお願いします。 1の問題 https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=b_hqey6D9Pw

  • 大学受験 数学の出題範囲について教えて下さい。

    現在、自宅浪人をしています。 受験に数学(文型なので、1A2Bまで)を使うのですが、課程の変更で試験範囲がどう変わるのか、ハッキリとわかりません。 模試などでは『新・旧両課程の共通範囲から出題』とあるのですが、これはどの大学入試問題でも同様でしょうか。 例えば大学によっては『平面図形』『複素数平面』を出題する、ということはありますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。