• 締切済み

CCleanerの復元ポイント削除について

最近、CCleanerに復元ポイントの削除機能がついたと思うんですが、エントリーされているものを選択して削除しても空き容量が変わりません。これはどういうことなのでしょうか?実際は削除していないということなのでしょうか?

みんなの回答

• netring
回答No.1

確かにCCleanerに復元ポイントを削除してもHDDの空き容量に変化はありません。 推測ですが、復元ポイントの情報のみ削除されてシャドウコピーがそのまま残っているように思います。 Windowsのシステムの復元で確認しても削除したポイントのみ表示されません。 空き容量を増やす場合はシステムの保護から削除した方が良さそうです。 しかしこちらからは削除ポイントの最新のみを残せるだけで選択の余地がありません。

Lawliet49
質問者

お礼

その可能性が高そうですね。先ほど最新の復元ポイントを残して全て削除したのですが、復元ポイントのファイルが6GBもあり、なにか違和感を感じたので最新も含め全て削除しました。もしかしたら最新の復元ポイントを残す方法で削除してもCCleanerで削除した復元ポイントは残ってしまうのかもしれません。