OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

復元ポイントについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224093
  • 閲覧数98
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (31/36)

以前にもした質問なのですが、本当に知りたいことに対する回答がなかったので、もう一度投稿します。

WindowsXPには復元ポイントを作っておいて、
コンピューターが不調になったらそこに戻すという機能がありますよね。
その復元ポイントなんですけど、
多分BAKファイルかなんかで保存されているのでしょうけど、
それを任意のポイントだけ消去するにはどうしたら良いのでしょう?
また消去しちゃってもいいものなんですか?

将来的に、HDDの容量が足らなくなったときに、不必要な復元ポイントだけ削除したいので。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは♪

全ての復元ポイントを削除することや自動的に作られるポイント以外の
任意の復元ポイントを作ることはできますが、特定の日時のポイントのみを
削除することは不可能だそうです。
お礼コメント
Melcats

お礼率 86% (31/36)

ありがとうございました。
しっかり理解することができました。
投稿日時 - 2002-02-25 22:48:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

特定の日付の復元ポイントを削除することはできないと思います。

復元ポイントを保存してあるフォルダーの要領を小さくするとか、最新のもののみを残してすべて削除するか、どちらかでしょうね。

下記SITEで復元ポイントと入れて検索してみましょう。
お礼コメント
Melcats

お礼率 86% (31/36)

ありがとうございます。
やってみます。
投稿日時 - 2002-02-25 22:47:41

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

システム復元は、基本的に完全に停止するか、古いポイントをOS側やユーザーが容量問題から自動削除するか、いずれか以外の行為についてはできません。

PC Health機能は、HDDの容量が足りなくなるほど、占有することは普通はあり得ませんし、もし不足するようなら、システムのプロパティで容量(システム復元ポイント利用容量を200MB以下にすることは絶対に避けましょう)を調節すれば古いポイントが自動的に削除されます。


ついでに、もう一つHDD容量がどれだけあるのか分かりませんが、windowsXPでは1,5GB以上のHDDを確保しましょう。これ以下にならないように、プログラムを追加したり使わないプログラムを削除したり、作成したデータ、写真などをCD-RメディアやMOに保存してハードディスクに無駄なデータを残さないようにしましょう。

使うかどうか分からないソフトをドライブ内においておくと、逆にPCのレスポンス(応答)が低下します。また、システム復元機能などで占有するデータ領域とソフトが占有するデータ量はソフトの方が多くなることが多いですからね。
 
ちなみに、重要な個人データや写真などは一時的にハードディスクに保存しておくのは構いませんが、内蔵ディスク自体も機械ですから故障して読みだせなくなることもありますので、定期的にバックアップをCD-R等に取りましょう。
お礼コメント
Melcats

お礼率 86% (31/36)

ありがとうございました。
質問以外の部分でも参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-25 22:49:50