• ベストアンサー

必要な資格について

私は現在短大1年生です。私が選考している科は電子情報処理科で、今第2種の電気工事士の取得を目指しています。秋には第1種の受験も視野に入れていて、毎日奮闘しているのですが、先生は1種まで持っていれば就職がすぐに決まる、と言いました。でも、私は将来プログラマかSEか、情報処理関係の仕事に携わりたいと考えていて、現在これといった情報関係の資格ももっていないので、基本情報を取ろうかと考えているところです。日商のPC検定も受けようと考えているのですが、あまり難しそうじゃなかったのではっきり言って必要なのかもわかりません。 就職するに向けて、もっと大切だ、必要だ、持っていると有利だ、という資格はないのでしょうか。最低レベルまで、教えていただければありがたいです。 纏まりの無い文章ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

IT系のオヤジです。 基本情報は取っておいた方がよいです。できればその上の応用情報まで。 採用選考時に、同レベルの人とふるいにかけられた場合に、この資格を持っている方が有利にはなると思います。また、合格できなくてもその内容は仕事に必要なので勉強したことは損にはなりません。 PC検定は持っていても意味無いかな。。。

sakodakoma
質問者

お礼

情報処理試験は取っていたほうが良いのですね。頑張って取れるところまで取りたいと思います。やはりPC検定はあまり意味が無いのですね…。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

スキルの証明としてどんな資格も重要ですが、その資格が就職に有利に働くことはありません。試験優先、実力優先の世界です。

sakodakoma
質問者

お礼

資格を沢山取れ、と言われていたので資格があればいいのか、と偏った考えを持っていました。そうじゃないんですね。意識を改めたいと思います。 ありがとうございました。