• ベストアンサー

無農薬の野菜は体に悪いのですか?

無農薬ではない野菜のほうが体に良いのですか?

noname#88397
noname#88397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

そんなもの一律に結論はでません。 農薬のおかげで寄生虫病や伝染病が激減したのは常識ですし、人体に有害な残留農薬が多いと人体によくないでしょうし。 無農薬が成り立つのは、周囲で農薬を使用しているから害虫が少ないからで、全部が無農薬になったら農業は成り立たない。  ただ、現在使われている農薬は使用方法を守れば危険なものは、まずありません。いずれにしても、洗剤できちんと洗えばよいこと。  あまり気にせずに、食事を楽しみましょう。いずれにしても200歳までは生きられないのですから