• 締切済み

無農薬野菜の体にいい事!!!!

無農薬野菜は体にぃぃと聞きますが,無農薬野菜にはどのような体にぃぃ栄養素が含まれてるのでしょうか?知ってる方,ぜひ教えてください!!

みんなの回答

  • buramen
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

野菜が本来持つ栄養素をしっかり持っていれば体の調子を整え、一緒に食べる他の食物(例えば肉とか米など)が美味しく感じられます。 ただし、言葉にごまかされないようにして下さい。有機栽培=無農薬という方がいますが有機の肥料(牛の糞など)には農薬が残っています。だって餌自体に農薬が使われているのですから。無農薬野菜でも本当にいいのは完全無農薬野菜と呼ばれるものです。これにもドリフト問題とかいろいろ問題があり完全に安全とは言い難い。本当の意味で安全な無農薬野菜は今の世の中には非常に手に入れづらくなっています。 無農薬に対する「農薬」とは基本的に「殺虫剤」のことです。 殺虫剤が虫を殺すと同様人体にも影響があり、さらに言えば土の中にいる植物に有用な微生物まで殺します。 ちなみに有用な微生物とは有機栄養素を無機に、無機栄養素をイオンに分解する働きをします。この段階で初めてしっかりと根から栄養素が吸収されます。今の野菜成分表は私たちの祖父の代に比べてかなり栄養価が落ちています。農薬を使いすぎて土自体が力を失っているからだと言われています。さらに農薬をまかれた野菜は自らを殺虫剤から防御するために脂分を出します。野菜を鍋に入れたとき出る「アク」です。 農薬を入れた方がいいと言われる方は今の農業の実態をよく知っている方だと思いますが百歩譲ってそれしか選択肢がなくても「殺虫剤」を肯定する気にはなれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.5

私もNo.2の方の意見が正しいと思います。無農薬野菜や有機栽培野菜が栄養価が高いとかより体に安全ということは科学的な根拠がありません。 むしろ逆の可能性があります。 植物は自分の身を守るためにいろいろな有毒物質を作っています。 無農薬野菜は自分で身を守らなければならないため、農薬を使用して栽培した野菜よりそのような有毒物質をたくさん作ります。 問題は、植物の作る有毒物質と残留農薬どちらが危険度が高いかと言うことですが、これについては、アメリカでの研究があります: http://potency.berkeley.edu/pdfs/herp.pdf これによると、アメリカ人が摂取している発ガン物質のリスクは高い順に 四塩化炭素、ホルムアルデヒド、トリクロロエチレンなどの環境汚染物質 ビール、ワインなどのアルコール類 避妊用ピルの成分であるフェノバビタール などが上位にありその下に コーヒー、レタス、オレンジジュース、トマト、リンゴなどの一般の食物が並びます。 そして、 その後にDDTなどの農薬が並びます。 DDTの発ガンリスクはビールの約1000分の1,リンゴの10分の1となっています。 つまり、野菜に含まれる発ガン性物質のうち最もリスクの高いのは残留農薬ではなく野菜自身の作っている有毒物質であるということです。 ですので、無農薬野菜の方が発ガン性がより高い可能性があるといえます。有機栽培野菜も同様の理由で農薬を使った野菜より発ガンのリスクが高い可能性があります。

参考URL:
http://potency.berkeley.edu/pdfs/herp.pdf
maritan21
質問者

お礼

そぅなんですかぁ~↓↓難しいですね(゜ーÅ) 参考になりました,ありがとうございました♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.4

ある漢方の先生が言ってましたが、見た目には農薬を使ったものと使ってないものは区別するのは不可能ですが、波動測定器にかけるとハッキリ差が出るそうです。  いい波動は漢方的な「気」につなる考え方で、生命力を高める効果があるといわれます。  その先生は有性卵と無性卵では栄養学的には同じかも知れないが、方やあたためれば腐るし、片方は暖めるとヒヨコが生まれてくるものが同じというのはおかしいといっていました。  農薬を使っても使わなくても実は栄養的にはそれ程変わらないかも知れませんが、何かが違うのではないでしょうか。

maritan21
質問者

お礼

初めて知りました★ 参考になりましたヽ(*^-^*)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • say-onara
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.3

無農薬により、土壌の健全性が高まり、結果、本来野菜が持つ栄養素がギュット詰まった形になると考えます。両親が家庭菜園をしているので、余計実感できます。たとえば、白菜やキャベツを生でかじった時、甘さが感じられます。(芯まで甘い) 最近の野菜には本来もつ栄養素が昔に比べ少なくなっているといった話もありますが、農薬をかけると、栄養が少なくなるのではなく、化学肥料やら複合的に作用して、長年の結果、そういう事態を引き起こすと考えます。 農薬には、ppb(10億分の1)オーダーでも人体に悪影響を及ぼすと云われるものもあり、使用しないことに越したことは無いのですが、生産性が優先され、ボーダーラインが敷かれているのが現状でしょう。 もし、手に入れようとするなら、自分で土作りから取り組まれるのが、近道と思います。

maritan21
質問者

お礼

参考になりました,ありがとうございましたd(>∇<◎)♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77343
noname#77343
回答No.2

>無農薬野菜は体にぃぃと聞きますが >にはどのような体にぃぃ栄養素が含まれてるのでしょうか? 残念ですが、嘘です。 無農薬で栽培されたとしても体に良い成分が生成するということはありません。 おそらく身体に良いというのは、「農薬を使用しないため安全性が高い」ということを意味しているのかと思います。農薬に関しては農薬取締法や食品衛生法に基づく使用がなされていれば問題ありません。少なくとも無農薬栽培に比較して危険ということはできません。 なお、マンガや健康、環境系の雑誌記事に「農薬を使用しない農産物は栄養価が高い(逆にいうと農薬使用により植物にストレスがかかるので栄養価が低くなる)」と書いているものがありますが、その様な説にはきちんとした学術的裏付けはありません。 なお、「無農薬は健康に良い」という信念がある方には、実際に体に良い可能性があります。いわゆるプラシーボ効果(そう思いこんでいると効果がある場合があるもの、偽薬効果ともいいます)という奴ですね。

maritan21
質問者

お礼

農薬を使っているから栄養価が高いわけではなく,普通に育てている野菜と栄養価は変わらないんですね♪参考になりました,ありがとうございました(o^-^o)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

無農薬野菜は、野菜に体によい成分が入っているから体に良いのではなく、農薬を使用していないので薬害等を体に与えないから体によいとされています。

maritan21
質問者

お礼

“無農薬野菜”と言われてるほどですから,その通りですよね★ありがとうございました(o^-^o)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無農薬の野菜は体に悪いのですか?

    無農薬ではない野菜のほうが体に良いのですか?

  • 野菜の農薬を抜く事って可能ですか?

    マンションに一人住まいの♂ですが、野菜の農薬を抜く事はできるのでしょうか?玉葱等の野菜を3分ぐらい水に浸してから、料理に使ったりしています。 栄養も抜けるような気がするし、馬鹿げたことをやっているような気もするので・・・・・どこかのサイトで読んだだけなので、根拠や自信があってやっているのではないです。 ちなみに、価格的に高いので無農薬野菜を買うつもりは無いです。 以上、宜しくお願いします。 以下、余談ですが、レタス栽培農家でバイトした事があって、バイト前は新鮮なレタスを毎日のように食べられると思っていたのですが、違いました。 三ヶ月ぐらいの間で、一回だけで、それも、去年取れたレタスを漬けたものでした。内心、レタスが食卓に出て来ないのを不思議に思っていたので、「農薬を抜いたんだ」と思いました。その時、奥さんの顔は緊張していたのを覚えています。主人は「農薬を使わないとやっていけない」と言っていましたし、農薬の散布は機械で夜やるそうです。手伝うといったのですが、断られたので、マスコミ対策や一抹の良心の呵責もあるのかな?と感じたのを覚えています。改めて社会勉強をしてしまいました。複雑な心境とはこのことか・・・・

  • 無農薬野菜とスーパーの野菜

    無農薬のニンジンを購入しました。スーパーで買う野菜(産地は色々)とあまりにも違い、色が濃く、ニンジンの匂いが強い(野菜くさい・・というか)ニンジンでした。どうしてこんなに違うのでしょうか?産地や品種の違いではないと思います。 含まれる栄養も違うと思いますが、農薬を使って栽培するかしないかで、これほど違うものなのでしょうか?

  • 無農薬野菜と虫

    9ヶ月になる娘がおります。最近無農薬の野菜を買って離乳食として与えておりますが、無農薬野菜ばかり食べさせると体に虫がわくと聞きました。何の根拠かよくわからないのですが、本当なのでしょうか?

  • 無農薬の野菜の育て方

    こんにちは。 野菜を作ると虫くいになるので農薬を使用するのだと思います。 でも安全な野菜のためには無農薬とか有機栽培?が理想だと思います。 無農薬などの栽培において、虫をつかなくするにはどういう苦労があるのでしょうか。 無農薬野菜を購入してみてもほとんど虫くいなどになっていなかったので、どういう風にそだてるとこうなるのかなぁ、と思いました。

  • 野菜の農薬の落とし方

    過去の質問を見たのですが、私の知りたいこととちょっと違っていたので、新しく質問させていただきます。 以前、朝日新聞の読者のお便りコーナーで見た記事なのですが、、、 「近所の農家から葉物野菜をもらったが、その時に 『農薬を使っているから、水に4時間(この何時間かの記憶はちょっと不確かです)浸けて、 洗ってから食べて』といわれた」との記述があり、 それを読んで以来、私もそうしてきました。 調理までの時間が許せば、1~2度水を換えながら2~3時間は浸けておき、最後に流水ですすぎます。 でも、ふと、たとえ水に農薬が溶け出したとしても、 それを再吸収してしまうことはないのか、と疑問に思いました。 過去の質問を読んでみると、水で洗っても洗剤で洗っても農薬は落ちないから、さっと水洗いするだけのほうが風味も落ちず合理的だというアドバイスが多かったのですが・・・。 浸け置きが無駄であれば、栄養面からも洗うだけにしておいた方がよいのだろうなと思いまして・・・。 実際のところ、どうなんでしょう。 農家の方は、自家消費用に出荷用とは別に栽培している方も多くいらっしゃると聞いたことがありますが、 出荷用で余ったものを自宅で召し上がる場合、どのように洗っていらっしゃるのでしょうか。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに野菜は生協のものだけを食べています。国産ですが、無農薬や有機栽培のものばかりではありません。

  • 有機野菜と無農薬野菜の違いって??

    ネットで色々と調べてみたのですが、長々と説明が長くてあまりよく分かりません。 無農薬野菜よりも、有機野菜のほうが体に良いということは分かったのですが、簡単に言うとどういう違いがあるのかを教えて頂けませんか?

  • 無農薬野菜ですか

    時間の経過で農薬が自然分解され現段階では農薬成分は野菜に付着していないし検出もされない。 仮にこんな野菜があったとすれば みなさんはこれを無農薬と認めますか?

  • 野菜の農薬と家庭菜園の無農薬野菜

    食物アレルギーがあります。とまと 長芋 ほうれん草などです。 トマトケチャップでも気管が炎症して呼吸困難になります。 ですがトマトなど大好きです。 必ずアレルギーいつも出るとは限りませんが大体でます。 生でもゆでても出るときはでます。 そこで野菜をちゃんと洗剤で洗って食べてみましたがやはり アレルギーが出ました。 農薬が原因ならは自宅で無農薬菜園などやったらいいと思い ネットで色々調べたら かえって無農薬だとナメクジやギョウチュウ の卵など怖いことが書いてあり、 手間隙考えたら少し高めの 無農薬野菜を購入したほうがいいのだろうか?と迷います。 出来るなら自分で作って食べれたらいいと思うのですが 農薬アレルギーのことを考えたら多少の虫のことなどは気にしなくて 良いのでしょうか? 農薬の危険性とナメクジやギョウチュウアブラムシなどの体への 影響はちらが人体には重いのでしょうか。。 家庭菜園は大変なのかどうかも知りたいです。

  • お姑さんからもらう無農薬の野菜

    こんにちわ。しょ~もない事かもしれませんがご質問させてください。 私は結婚して1年になります。夫の親(お姑さん1人)とは別居していますが、来年の夏頃には同居予定です。 お姑さんは家庭栽培が趣味であらゆる野菜を育ています。 その為、野菜はいつも頂けるので助かっています。 お姑さんは育てる野菜は無農薬らしく、いつもお姑さんは 「うちの野菜は無農薬だから体にいいのよぉ~。」 と繰り返し大量の野菜をくれるのです。 確かに無農薬は体にいいでしょう。しかし、無農薬の欠点は 『虫がいる』です。 うねうねと動く毛虫が野菜にくっついているのです。 インゲン等なら中に虫がいたり・・・・ 葉っぱものだと黒い小さな虫がこびりついていたり・・・ 私はどうしても虫が1匹いると他にもいるんではないかと不安になってしまい、もらった野菜をそのまま捨ててしまったりしています。 自分で「気にしすぎなのかなぁ~。」とは思うのですが、それを食する事がなかなかできないのです。 一応、夫は私がたまに野菜を捨てさせていただいているのを知っています。 虫を見せて「ど~しよ~」と相談してから捨てています。 皆さんは私のこの行動をどうおもますか? 共感・お叱りどんな事でもいいです。ご意見ください。

専門家に質問してみよう