• ベストアンサー

あなたが住んでいる家(場所) 満足していますか?

母と話しているとき、時々「急いで家買わなければよかったな。良い条件の家が次々に建ってきてるよね。もう少し時間をかけてじっくり選んでいれば・・・」と嘆くときが時々あります。母が悲しんでいる姿を見て、かわいそうに思います。 母は本当は母方の実家のあるA市(県庁所在地)に家を建てたかったみたいなのですが、父の通勤の関係上反対もあり、今の所にしたそうです。最近家の近くに葬式の会社が出来たり等、街の雰囲気があまりよくなくなってきました。 父が定年になれば通勤の事は全く考慮しなくてもいいわけですから、私が一生懸命働いて一軒屋を買ってやりたいとも思いますが、安月給ですし、出来るかどうか分かりません。 同じように、今住んでいる家や街、周りの環境に満足していない方がいれば、是非その状況を教えてください。

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

お気持ちはわかりますが、それを言い出すときりがないと思います。 家を持ちたいと願いながら、その夢が叶わない人も大勢います。 家を持てただけ幸せと思いましょう。 私など、バブルの最中に家を建てたものだから、値段が今の倍くらいしました。 もちろん、今の家みたいなおしゃれな感じじゃないですし、近くにどんどん安くて質のいい分譲住宅が建ってきているのを見ると、正直うらやましく思います。 私も4回ほど引越ししていますが、どこも住めば都です。 どこへ行っても、必ずいい人はいます。(苦手な人もいますが) そんな人と仲良しになることが、その土地を好きになれるきっかけになると思います。 多分、お母さんはちょっとお疲れになられているだけで、時間が解決してくれそうに思います。 地域の人との交流を深めていく中で、解決していく問題ではないでしょうか? 私の場合、引っ越しと同時に自治会の活動に積極的に参加しました。 自治会の活動も面倒ですが、色んな人と知り合えて良かったです。 まずは腰をすえてみましょう。 どうしてもその土地に合わないのなら、そのときまた考えればいいと思います。 葬儀会社も最近増えています。 うちのすぐ近くにもありますが、別にどおってことないですね。 近くにゴミ焼却場なんか来たら、健康被害という点で気になりますが、葬儀会社が近くにあったところで、何も実害はありません。 誰しも、多かれ少なかれ不満はあるものです。 ある程度の妥協は、生きていくうえで必要不可欠です。

その他の回答 (1)

  • ayumama3
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.1

5ヶ所に住んだ経験では、 ・幹線道路沿いはうるさい、臭い。 ・一般道の高架があると500M離れていてもうるさい。遮音壁が無いことに加え、高架下から振動が伝わってくる感じ。 ・高速道路の脇は意外と静か(遮音壁があれば)。 ・線路脇は慣れれば平気。 ・同じ県でも50KMも移動すれば周囲の人柄が変わる。

関連するQ&A

  • 古い家を売りたい

    現在、母と私達家族(夫と私と子供二人)で、父の建てた一軒家に住んでます。 築40年くらいの古い家であちこちダメになってますし、立地もよくないのでこの家を売って駅近のマンションか何かに引っ越したいのですが、売れるものですか? 正直一刻も早く売りに出して今の家を出たいのですが、周囲に不動産屋の知り合いもいないですし、何から始めていいのかさっぱりです(母は家を売ることに否定的ですし、夫は「任せる」という感じで頼りになりません)

  • 私の家はおかしい?

    長くなりますがすみません。 私は父方の祖父母、両親、兄と暮らしています。(二世帯住宅ではなく一軒家です…) 祖父母は介護が必要で、母がオムツやトイレ、着替え、食事作りなどをしています。 父はこういったことはできないので、お風呂の準備や洗濯物などはしてくれています。 ここまでは、同じような家もあるのかな?と思うのですが、私の家はおばが出入りします。 父は3人兄弟で、隣の家に姉、車で15分程のところに妹がいます。 私たちが住んでいる家は父とおばが育った家です。 しかし今、おばは結婚して家を出たのにも関わらず自分の家のように勝手に入ってきます。 もちろん実家なので仕方がないかもしれませんが、今は父と母と兄と私が住んでいます。 お邪魔しますも無しに、私が自分の部屋から一階に降りてみたらいる…みたいな感じです。 会ったら、こんにちは。とかおはようございます。→おば)あらおはよう。と毎日です。 火曜日と日曜日は必ずおば2人が来て祖父母とお菓子とお茶を飲んでワイワイうるさくしてます。 特に妹のほうのおばは殆ど介護はしてくれてません。姉のほうのおばは朝の介護はしてくれていますが、おばも一緒に朝ごはんをすませています。私の家の夕食の残りや白米を丼ぶりでがっつり食べてます…朝食の食費を浮かせたいのでしょう… 同居のおかげで私は10年以上、家族で旅行したり、遠出したり、夕食を食べに行ったりしていません。 なのに、おばは介護よろしくね!の一言で全て母に任せ、旅行に出かけていきます。 なぜ自分の実親でもないのに母がこんなに苦労しているのでしょうか? 母方の祖父は肝臓ガンが再発してしまい、祖母は目に病気を持っていて手術と治療を繰り返しています。祖父は長くは生きられないと思います… 私は母方の祖父母が大好きです。母には一刻も早く自分の親のところに行って欲しい。 でも、母は責任感が強く、父方の介護があるからと悩んでいます。 父方のほうは介護は必要ですが食欲旺盛だし、風邪引いたことないし、病気1つないピンピンに元気です。 こんなにも母は苦労して頑張っているのに、父方の祖父母は、母は何もしてくれない。おばたちが全部やってくれている。と言います。 お風呂に入れないので、デイサービスに行っていますが、そこでも同じ様に言っているらしいです。 私は何も出来なくてとても悔しいです。 このような状況の家って普通ですか? おばが勝手に出入りしたりするのって普通ですか? 私が思ってるだけで、同居や介護をしてる家はこんな感じなのか、おかしいのかよく分からなくなってます… 長文すみません( ; ; )

  • どちらが家を出て行くか法的根拠を教えてください

    庭付きの一軒屋です。 家の建物は私の名義、土地は父の名義。 ただし土地には30年間の借地権が設定されています(私が借主、借地代3万円/月) 父は別の家があり、そこを住まいとしています。 最近、私が引き取った母(入院してしまいました。私の家の近く) 父も私の家に泊まって母を見舞うようになりました。 そうこうしているうちに、父と折り合いが悪くなり、 お互い「出て行け」と口論が続くようになりました。 法的にどちらが出て行くのが正しいのでしょうか。

  • 家や土地の名義について。

    質問です。 先日、父が亡くなりました。 まだ実感もないところでもありますが、 家族では家の名義について少しづつ話し合われています。 今まで名義人は父だったので、妥当にいけば母が継げばいいのですが、 母が認知症を患っており、どの程度かというと、 先日父が亡くなり、お葬式もあげたのですが、 お葬式に出席したことも、父が亡くなったことも、 病院で毎週看病にいって、亡くなった時も病院に かけつけたことも(私が車に乗せて)すべて忘れてしまいました。 ただ、このようなことって前にも似たようなことが あったので、しばらくすると思い出します。 あとご飯と食べたり、トイレに行くことは可能ですが、 買い物など少し遠くにいくことは目も悪いせいか無理です。 このような状態で土地や建物の名義人になることは 可能でしょうか? また家にはローンが残っており、連帯保証人には 兄2人(長男、次男(ともに会社員))がなっています。 名義人は母で大丈夫か?それとも兄なのか? また司法書士さんに頼んだりするらしいですが、 いくらぐらいかかるか? 詳しい方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私が家を出ていくべきでしょうか?

    給料をもう家に5年半、入れない父がいます。持ってこれないのか、持ってくるきがないのか分かりません。私は、精神障害ですが、今はだいぶよくなって、アルバイトで本当はダメなんですが、ひっそりと企業で働いています。しかし、時々、父のことで私がいたたまれなくて、癇癪をおこしてしまいます。理由は、上記の理由と私の名前でローン会社からお金をかりて、高級マンションに住もうとしたことです。私が正社員でバリバリ稼ぐキャリアウーマンにしたててですよ?おかしいと思いませんか?私はそのたびに、母と銀行の人に会ったり、父の会社の人と税務署まで足を運んだりしました。でも、私が障害を持ってる時点で審査でバレますよね?そんなことも父は分からないのでしょうか?私は父にこんな話を持ち掛けた人も許せないし、父も許せません。父は平気でウソつく人です。母は、毎日、いつ給料持ってくるのかと父にいっています。父はへらへらしながら、そのうちな。と。妹も家の問題で精神的に病気になり、性格が変わるほどになりました。今では表面上は父と会話してますが、私はどうしても父が無理です。ローンの件も悪かったなと一言もいわず、私と母に対して誠意がない。悔しいです。父に言いたいのですが、一度母と二人で直談判したら、お前らがでていけ。ときちがいみたいに怒鳴られました。それが片隅にあるので、父には言えずにいます。父はキレやすくて、声がおおきいので、喧嘩できません。一番腹がたったのは、私がまだバイトできる状態ではないときに、バイトしろと剣幕でいわれたり、稼いだお金を貸してくれと。私は家を出ていくべきでしょうか?具合悪くなるばかりで。母には離婚してほしいといっています。母はどういう思いなのか?

  • 家に居場所がありません。

    初めて投稿させていただきます。 昔から家に居ても居心地が悪く、今では居場所がないように感じます。 毎朝母の父への愚痴を聞くことから始まり、小6の弟が家を出るまで大声で怒鳴る母の声を聞き続けなければなりません。 また、兄弟喧嘩をすると口を聞かなくなり・・・もう兄弟とも半年近く口を聞いていません。 私が声をかけても無視されるか、部屋に入ると出て行かれます。。 というのも、母が私に対して ・出来損ない ・失敗作 ・家を出て行け とよく言ってるからだと思うのです。 25歳にしてまだ結婚もせず、自由気ままな私が嫌なようです。 母も仕事をしていて、帰宅して汚い部屋を見ると夜も愚痴を言い出すので、私が 仕事から帰宅して掃除・洗濯・夕飯の用意まで毎晩私がするようにしました。 当たり前になってて昔は「ありがとう」と言ってもらえていたのに今では何も言われず・・これも少し悲しいです。。 大学に合格したにも関わらず、専門学校に行きたかった私は専門学校に進学し、好きな仕事にも恵まれたのですが、親としては大学に進学して欲しかったようで、 今でも失敗作呼ばわりです。 私のせいなのだと思うのですが、小6の弟に対して、勉強を熱心に教える母で、 夜中の1時でも2時でも怒鳴りながら勉強をさせていて、夜寝るときもうるさくて、 ゆっくり眠ることが中々できません。 妹達も私の洋服・靴など私物を勝手に持ち出しても平然としてて。。。 私としては自分の物は触って欲しくないのですが、何度注意しても直らず、 注意しすぎると逆切れで・・・最終的に口を聞いてもらえないという今の状況です。 一人暮らしも考えましたが、給料が低い上に奨学金を返してる為、家を出ることができません。 今は家に居るのがとにかく辛いです。 居場所が欲しいです。 落ち着け驩ニ庭にしたいのですが・・・ もう諦めるしかないのでしょうか??

  • 彼氏の家について質問です。

    彼氏の家について質問です。こういうお家は嫁に行くってなった時に面倒くさいですか? 彼の祖父は兼業農家をしており、田んぼや土地をもっていて、将来彼に継がせたいみたいです。彼の父は農業を継ぐ気はないらしいので、継ぐとしても土地だけだと思う、と彼は言ってました。彼の家の家族構成は 彼:祖父(母方)、祖母(母方)、父(長男だが婿養子、弟が実家を継いだらしい、サラリーマン) 母(一人っ子、栄養士)、姉26(教師、独身)、彼23(サラリーマン、真ん中長男)、妹19(フリーター、独身) という感じです 今は彼母の実家で同居って感じで(彼の祖父母の母屋があって廊下で彼父母姉妹の家と繋がっている)、姓も彼母の姓なのですが、 どうやら彼が小学生くらいまでは彼父の実家で同居していたみたいです。彼父の実家と彼母の実家は同じ市内にあって車で15分くらいの距離みたいです。 これってやはり何か結婚の際にモメたんでしょうか?モメたとしたらどうしてこうなったか想像する事はできるでしょうか?あと、私達が結婚するとしたら同居の可能性も高いですよね・・・? 彼が大学は県外なのですが、そっちで就活をしていた際に、彼母に「あんたはそっちでばっかり就活してたってどうせこっちに~」と言われた事があるみたいです。どっちにしろ就活失敗して地元で就職しましたが… どなたかご回答お願いします。

  • 家を出るべきか悩んでいます。

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は現在、大学生で父(次男)・母・私で一軒家に住んでいます。徒歩5分程の距離に父の祖父母と父の兄(長男)一家が住んでいます。隣に空き地があり、父の祖父母所有のもので20年以上も放置のままでした。それが、昨年、急に家を建てることが決まり、祖父母+父の兄(長男)一家が越してくることが決まり、工事の開始日を告げられることなく、6月から月曜日~土曜日まで朝の9時~18時30分頃まで建築作業をしています。こちらに引越してきて、祖父母たち今までの家はマンションに建て替え、不動産経営をするようです。祖父母は私達の家に何か物を持ってきては、ご近所にだけ、「騒音ですみません、こちらに引越してきた際にはよろしくお願いします。」と家を建てる自慢話をしています。長男は親の言いなり、祖父母は昭和一ケタ生まれの、かなり昔ながらの人で、私が私立中学に通う際にも、「2千円使う人と3千円使う人なら2千使う人と友達になれ」や、カーディガンを腰巻して帰った際にその場で注意され、母に「孫(私)は不良になったのか」と怒鳴りに来ました。他にもありますが、割愛します。 母はこちらに嫁いで来て、私以上に嫌な思い、我慢をしてきています。ですが、母以上に私が拒絶反応を起こしてしまい、熱を出し、胃や腹痛を起こしており、このままではまずいのではないか、家を出るべきなのでは、と悩んでおります。全くの他人の家を建てている騒音ではないので、騒音を聞くとイライラし、工事の本格化に心穏やかではありません。就職活動も近い中、祖父母たちに会うのも嫌だなと思います。そう思う反面、腹立たしさから、今迄のように暮らそう、こちらが動くのも癪だ、とも思い、母も嫌な筈なのに私だけが家を出るのも、とも思います。 父は「家を建てるのには反対だが、祖父母はそう長くは無いから我慢しろ。こちらの生活に何か言ってきたら必ず言う。」と、母に言っているようです。今迄我慢してきたのに、まだ我慢するのか、何か言われてからでは正直遅いと私は思い、父の対応も何だかな、と思います。 なぜ自分たちの家を建て替えるのではなく、こちらに突然全員が来るのか、となぜの気持ちばかり。ご近所からも何を建てるの?とわざわざ聞いてくる始末。 最終決断をするのは私自身ということは、よく分かっていますが、皆様ならどのようにされますでしょうか。家を出ようか、と思うのは勝手なことなのでしょうか。ご意見をお願いします。

  • 今春、両親が離婚します。

    地方在住 兼業農家 父:56歳 定年再就職せず 母:55歳 保険のセールスレディ 祖母:87歳 母方 定年後、父が家でゴロゴロしだしたというよく聞く熟年離婚の理由で、 夫婦間でもめて離婚届に判を押すところまでなったのですが、 現在、母方の祖母の家に、 二世帯同居として家を増築の形で建てた家に住んでいるのです。 このまま離婚が成立した場合は、父名義になっている家から、 父を追い出すことは可能でしょうか? 追い出すと書くと乱暴ですが、 仕事人間だったため、地域との交流がなく、 じゃぁ定年したら交流しだすかと思いきや、 日がな1日、ソファーに座ってテーブルに足をのせてテレビを観ています。 (離婚でもめるもめないの以前から、現在まで約2年間ずっと) 地域と交流する気もなく、 スズメの涙ほどの畑ですが、その世話をする気もなく ただ、あの女(母)にイヤガラセをしてやる (本人談) その理由だけで、このまま居座られるのは、 父の今後の人生として非常に気の毒なのです。 父の退職金(500万)車・ 家(評価額120万 増築分のみ名義は父) は 離婚するしないの話し合い(夫婦間のみ)で、 これはオレのだと父が握ってしまいました。 その話し合いの最中、父が感情的に手をあげたこともあり、 母は、何をされるかわからないので、 2人だけで話し合うのは怖いということで、 まともに話し合うことが精神的にツライとのこと。 正式な離婚の手続き後の財産分与を盾に家の名義を母にし、 父を家からでていってもらうことは可能なのでしょうか? 

  • 家を建てるらしいけど・・

    20代女性です。 両親が家を新しく建てるようなのですが、 建てる場所で揉めています。 父は長男で昔から生まれ育った今の家(土地)から離れられないそうです。 昔から「長男だから」と言われ続けて、今でもそれに囚われているようです。 母の希望は小さくてもいいから南向きの家を建てることです。 今の家は西向きで、今の土地に建てなおしても、 両隣りに家があるので、日当たりはあまり良くないようです。 建て方次第で光が入るとは思いますが、 老後のことを考えると、今の場所は交通のべんが非常に悪いのです。 父は病気持ちで、母より先に亡くなるのはわかっています。 他の土地に移って、ストレスで病気がひどくなったりしたら・・ と、母も自分の気持ちを強く言えずにいます。 でも、母が一人になったとき、今の土地では辛いと言っています。 私は長女で、まだ実家にいますので、 先日母に「どう思う?」と泣きながら相談されました。 しかし、どう思うと聞かれても、私はどうしていいかわかりません。 今の家を残してくれたら、祖母と私が住むからいいよと伝えたのですが、 父が「長男」ということにひどく執着しているようで、 そういうわけにもいきませんでした。 母の希望は諦めて、今の土地に住み続けるしかないのでしょうか? 私は何と言ってあげればよいのでしょうか・・。

専門家に質問してみよう