• ベストアンサー

長澤まさみさんについて

長澤まさみさんについてよく「演技力がない」的な書き込みを多く目にするのですが、最近、彼女の出演ドラマを見ていて、彼女は「美人すぎる」のではないかと思うのです。どんなに一生懸命演技をしていても、見てるこちら側は「こんな美人がこんなところでこんなことしてる訳ないよ!」みたいに見てしまって、それが結果的に「演技力がない」という評価になってしまうのではないかと。ある雑誌に「美貌・長身・巨乳とアンドロイドのような完璧さ」なんて書かれたことがありますが、モデルならそれでよくても女優となると役になりきらないといけないので、そんな完璧すぎる美人では難しいのではないでしょうか?篠原涼子さんや仲間由紀恵さんみたいに現実にいくらでもいそうな感じの人の方が女優に向いていて結果「演技力豊か」なんて評価に繋がるのか?なんて思っています。 長澤まさみさんは今のところ映画・ドラマ出演は多いですが、このまま女優として大成すると思いますか?また、過去にやはり、美人すぎて大成しなかった女優さんていますか?

noname#108166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

50代のオバちゃんです。 彼女は結構「可愛くない」とか「美人とは思わない」って言われているようですが、あの年代の多く女優さんのなかでは「整った美しい顔立ち」であると思います。 演技力がないというか「よく似た役」をやっているのでかわり映えがしないという感じでは? 一皮向けるような役にめぐり合えば「変身」すると思いますよ。 しかし同年代の女優さんたちが結構個性的なので・・・ 過去に美人すぎて大成しなかった・・というより結婚引退してしまったのは五木ひろし夫人の「和由布子(かず・ゆうこ)」さん。 いまや違う分野でカリスマ的な「吉川十和子」(現・君嶋十和子)さんかな?

質問者

お礼

和由布子さん、いらっしゃいましたねー!和田勉が「今世紀最高の美人」みたいなフレーズで売り出したのに、あっという間に引退しちゃいましたね。吉川十和子さんも綺麗でしたね。長澤まさみさんはどうなるでしょうかね。

その他の回答 (6)

• kcqcx
回答No.7

まず、個人的な見解なんだけど篠原涼子なんて全然綺麗じゃないね。嫌いだし、他の回答者さんで言ってる人も居るけどこんなのが綺麗だなんてどうゆう美的感覚?同性目線、異性目線の違いとかあるにせよ俺は別に長澤まさみのファンでも何でも無いけど、この人のが演技力とかそんなの抜きに単に顔だけ見たら全然綺麗だよ。また、演技力なんて女優業やってく内にも成長してくるんじゃないんでしょうか?彼女はこれから伸びる女優さんだと思いますよ。あと質問者さんへ>篠原涼子さんや仲間由紀恵さんみたいに現実にいくらでもいそうな感じの人・・・篠原涼子と仲間由紀恵を同格に見たら仲間由紀恵が可愛そうだよ。篠原涼子なんてルックス的には芸能界の女優さんの中でも最低レベルだし、なんか中途半端だよ。しかし、繰り返すけどここは美的感覚のおかしい人が多いね(笑)

noname#100187
noname#100187
回答No.6

私は長澤まさみ好きですよ。ただ ちょっと思うのは、いつも 清く正しく美しくって役が多すぎるような。 例えば 深田恭子なんかは ドロンジョをやって話題になりましたし、綾瀬はるかちゃんなんかは オッパイバレーといった なんじゃこらというのに出て成功しました。 長澤さんは、顔もきれいだし、グラマーでスタイルもいいんで、もっとボディーを出した役 ちょっと汚れっぽい役やってほしいですね。 清純派だけだと、というか日本は若手女優は清純派が多くないですか?堀北真希ちゃんとか 蒼井優ちゃんとか ああいうライバルが多いので大成しないような。 松嶋菜々子さんだって やまとなでしこで したたかな女を演じたし、そういう役もやってほしいですね。あとドロンジョのような悪女も。 そういうのをやらないと 清く正しくばかりだと 限界があるような気がします。

• tai-gasa
回答No.5

私も同感です。 長澤まさみさんは、まさに今流行りの言葉でいう「美しすぎる」女優さんですね。顔もスタイルも。おそらく日本の芸能人史上、一番の美人でしょう。 「美しすぎる」がゆえに、見ているほうとしては現実感がないのかもしれません。 今のドラマだって、あんな超美人が社会の底辺で這いつくばっているブサイクな男の恋人になるわけがありませんよね。 それに「美しすぎる」というだけで、視聴者のハードルが上がっているのだと思います。(女性視聴者の場合はやっかみもあるのでは?) 私たちの日常生活においても、絶対的な美人に接した場合、男は当然として女でも、無意識に構えてしまいますよね。そして、普通の女がペン一つ落としても気にもならないが、美人の場合は思わず見入ってしまいます。 良かれ悪しかれ、必要以上に過敏に注目され評価されてしまうのは、美人の宿命なのでしょう。 私は、長澤まさみは演技力は非常に高いと感じています(あの声はちょっと気になりますが)。 篠原涼子や仲間由紀恵、柴崎コウみたいに街でも見かけそうなただの美人のほうが、さらに上戸彩や堀北真希のようなよく見ると美形とは言い難いがかわいいタイプのほうが、視聴者としては親近感や安心感があってドラマや映画にのめり込みやすいのだと思います。それが視聴者にとって、演技力という目に見えない評価に繋がっているのではないでしょうか。 芸能界は複雑で必ずしも実力が正当に評価される世界ではないので、長澤まさみが大成するかは分かりませんが、もし大成しなかったとしたら、それは芸能界に問題があるということになります。

回答No.4

私は、演技力は「才能」と「努力」の両方が必要だと思うので、容姿が悪かろうが良かろうが、どちらも兼ね備えている人は演技力が評価されると思います。 逆に演技力があれば現実離れした美しい人でも、「この人がこんなことしてるなんてありえない」と考える暇を与えないくらい、観客を惹きつけられると思います。 もし一般の人に演技力が正しく評価されないとしても、監督や共演者や見る目のある観客には、はっきり分かるものだと思いますよ。 なので、完璧な美人だから演技力が評価されないというのは、あり得ないと思います。 あと、長澤まさみさんが大成するか? それは、はっきり言って誰もわからないのではないかなと思います。 よく「芸能界は浮き沈みが激しい」とか、「人気商売だ」とか言いますよね。 人気が長続きして、作り手に気に入られていて、ご本人のやる気が続けば、今後もオファーは続いて出演作は増えていくと思います。 例えば、一般的に美人と言われている吉永小百合さんも、いまだに人気も衰えないですし、八千草薫さんも年を重ねつつも可愛らしく、その年齢に合った役柄でずっと活動されていますよね。 最後に、個人的な意見を言わせてください。 「芋たこなんきん」というドラマに主演されていた藤山直美さんのことを、共演の香川京子さんが“この人って役柄そのままの人なんじゃないかと思わせるほどのお芝居ができる女優さん”みたいに絶賛していたんですね。 長澤さんを含めて最近の女優さんってそういう力とか、またはお芝居の個性が足りないのかな~と思うんです。 演技は上手いのかもしれないけど、それ以下もそれ以上もない…みたいな。 長澤さんを見てると一生懸命演技してるっていうのは伝わるのですが、観客に演技してるって思わせちゃだめだと思いませんか? それに経験豊富な藤山直美さんのようになれなかったとしても、監督や脚本家が、人気や集客力以外の理由で「どうしても長澤まさみを使いたい」と思わせる何かがないと、本当の意味で大成するのは難しいと思います。 偉そうですみません。参考にしていただけたら嬉しいです。

• natu1990
回答No.2

こんばんは! 私は「美人すぎる」イコール「演技力がない」にはつながらないと思いますよ。 美人な方だって演技力がある人はあるわけですし…。 篠原さんも仲間さんも現実にはいくらでもいそうな…とおっしゃっていますが、なかなかいないと思います。 女優として大成するかはこれからのドラマや映画でどの程度活躍出来るかによると思います。 ちなみに私は女ですが長澤まさみさん好きですよ。 実際にお会いした時に身長がとても高くて足が長くて、顔も小さくて…可愛らしかったです(^-^)

noname#175583
noname#175583
回答No.1

女ですが、私は彼女を美人とも可愛いとも思ったことがありません。 至ってどこにでもいるような普通の顔だと思います。 顔もでかいしどこが可愛いのか…と疑問です。 あなたは男性ですか? どうも男性と女性の長澤まさみの捕らえ方は違うようです。 長澤まさみは女から見ると普通という判断が多いですよ。そして女性の支持率は低いです。 でも男から見ると可愛いみたいですね。 演技も普通だと思います。ぶりぶりした役はあっていますけどね。 逆に篠原涼子さんなどの方がそこら辺にはいない美人で演技も上手だと思いますが… まぁ人それぞれの感じ方の違いです。 私は大成するとは思わない。 宮崎あおいなどのように男女から支持があるような人じゃないと。