• 締切済み

自治会に入れません・・・

最近土地建物を購入いたしまして無事引越しも終わり生活し始めたのですが、そこの分譲地は1000棟ほどの分譲地なのですが私が購入した場所はもともと金融機関が建つ予定の土地だったのですが地元の不動産屋さんが購入して販売していたものです。もともとの宅地分譲開発では10~20軒ほどの自治会組組織があるのですが私が購入した場所は最初の用途が違っており、全体の中からぽつんと一軒浮いた状態となっており自治会長さんにお願いしても入れてくれません。生活ごみや回覧板など村八分状態です。なにか法的に自治会長の許可をもらえて組に入れる手段はありませんか?どなたかお力添えをお願い致します。

みんなの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.11

 まず自治体(市区町村)窓口に行って、何処の自治会に入れてもらえば良いか相談して下さい。口添えもしてもらえればベストだと思います。  ゴミの回収や回覧・広報等は自治体の義務で、たとえ一軒でもやらなければならず、自治会に入ってもらえば楽なので協力してくれると思いますが。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.10

当該地域の自治会でなくともよいのでしたら、 近隣の自治会の飛び地として入会できるかもしれませんので 周りの自治会の方に相談なさってみてはいかがでしょう? 当地でも反対マンションや開発地域と旧住民との対立で 飛び地状態の世帯がたくさんあります。 行政サービスが自治会経由になっていることも多いので行政側も認めています。 子ども達は小学校・中学校校区とのズレがありますが、 長年の慣習で折り合う方法が出来上がっています。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.9

要するに新参者いじめですね 新興住宅地ではよく耳にすることですよね こういうことは弱気を見せると余計に付け込まれます ゴミの収集は行政のサービスです 税金を払って居住している以上行政はゴミを回収する義務があり 貴方にはゴミを出す権利がある 分譲地の場合都市計画法でゴミ収集場所の設置が義務ずけられていると 思いますがその場合その設置してある土地はその分譲地を購入した人たちが 等分に費用負担している筈ですから利用する権利があります 町内会がその権利を侵すことはできません ですから誰にも遠慮はいりません。ゴミは堂々と出しましょう 我が家の場合小規模の分譲地の為かゴミ収集場所の土地もきちんと 分筆登記してあり等分に個人名義地なっています 貴方様も一度、売買契約書や登記簿謄本を良くよんでみるといいですよ 回覧板や市の広報は市役所に行けば当然手に入ります 貴方が払っている税金で作っているのですから大きな顔で取りに行けばいいし 事情を話して郵送してもらっても良いと思いますよ 貴方は市の情報を知らないと困ると思っているでしょうが 市の方は貴方に情報が届かないともっと困るのです 情報を広く市民に知らせることも行政の大事な仕事の一つなのですから そうやって考えていくと町内会に入る必要なんて何もないのです はっきり言って面倒くさいだけです 最近はどこの町内会も加入者が減って頭を抱えているのが現実です 貴方様のところの町内会も遠からずそういった問題が出てくると思いますよ 辞めたくて辞めたくて仕方がないのに近所との兼ね合いで なかなか思うように出来ない私から見たら、ある意味うらやましいです 放っておけば何れ向こうから加入を勧めてきますよ その日まで強気で押しとおしましょう

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.8

どうして法律的になんですか? 自治会と喧嘩したいのですか? 自治会と、そこにいいる個人の問題でしょ? 地目や用途は関係ないと思いますけどね。 自治会の規約を見せてもらってください。 特に、会員の資格のところですが、「本会は、○○自治会に住居を置く町民によって構成する」とか書いてあるはずですよ。

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.7

市町村役場に相談に行くか、市町村議員に相談してください。 自治会に入らなければ何が問題なのか? 回覧板と、ゴミだけなら、自治会に入らなくても解決できます。 私のところは、引っ越してきても自治会に入ってもらえない家族がいます。(数軒)(数回お願いに行きましたが) あなたとは逆ですね。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.6

こういうことは時間がかかるものとして、根気を持ってお願いするしか ありません。 総会手続き等がありますから、自治会住民全体から加入支持を取り付け なければいけません。 取りあえず次回総会までなるべく多くの人と仲良くなって、誰か提案 してくれる人を見つけることですね。

回答No.5

自治会に入っていない家庭でも、自治体はゴミ収集する 義務はあるはずです。市役所に問い合わせてはどうでしょうか。 自治会に入れてくれないのは、会長の個人的な判断でしょう。 定期的に会長は変わるでしょうから、新しい会長になったら 再度お願いしましょう。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.4

参考にならないかもしれませんが。 村八分について以下のケースがあります。 同じマンションで最初に購入した人がいてそこに数百万値段が下がってから購入した人がいた場合、後から購入した入居者が村八分にあった。 こういうケースは多いそうです。 あなたのケースもこれと似ているのでは。 分譲地の計画段階と違った使われ方をしており金融機関誘致のはずが出来なくなった。 よって、ここを安めの値段で売り始めたとか条件が良いとか。 まあ想像の域ですが。 取りあえずす像の話は置いといて解答です。 地方自治の問題なので市役所に相談し、市役所担当者介在のもと話し合いをすることです。 市役所は住民税を払っている(これから払う)ので必ず対応してくれます。 そして相手が話し合いの席に着かない以上話し合いの席に着かなければならないようにすればよいのです。 日本は法治国家です。 地域の中でしっかりとした話し合いを行いましょう。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.3

少し前に、村八分の事が司法の場で裁かれ、村八分をした側が敗訴しています。テレビでも話題になり、ゴミの収集もされない、回覧板も回らないと言った事は、憲法論議にまで発展しました。 元々、自治会には入会拒否をする権限はありません。自治会は、強制での入会も禁止されており、過去には何件も裁判沙汰になっています。 ゴミの収集等で、相談者さんが不便な状態や、ゴミ出しを拒否された場合には、自治会会長宛に、不法行為で損害を受けたとして、公の場で判断を受ける可能性があると強気で市役所を通じて言ってみて下さい。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

自治会に入っていなくても生活に支障がなければ、そんな薄情な会長の所に頼み込んで入れてもらわなくても良いのではないですか。生活者として自治活動の場がないので入りたいと言うのであれば管轄の生活課などに問い合わせると良いですよ。近所の方は行政の区分けと違う私どもの自治会に入っている人もいる位ですから。何でも先方の会長と仲が悪いので此方に組み込んで欲しいとの申し出があり、市役所の係りの方に相談し此方に入った訳です。兎に角行政の窓口で相談されると何らかの進歩はあると思います。その自治会長が断る理由がわかりません。不親切ですよ。

関連するQ&A

  • 自治会に入ってない人について

    私は、昨年新築一戸建てに引っ越してきたのですが、今開発中の土地なので周りもどんどん家が建ってきている状況です。 で、自治会に入ってごみステーションも自治会設置の物を使っていますが、周りの家が自治会に入っていないので、結構遠くのごみステーションまで捨てに行ってる状況です。 うちの近所は7軒ほど家が建っていますが、自治会に入っているのはうちと隣の家だけです。 だから、回覧版もうちが隣から回ってくると車で持っていかなきゃいけないほど、遠いです。 そんな中、幼稚園バスを待っている間に、近所のママさん(自治会未加入)と話していたら自治会に入っていないのに、その同じところに持って行って捨ててると言ってました。 さらに、自治会入っている家と反対隣の自治会未加入の家の人も何気に、ゴミを自転車で捨てに行ってるのを見ました。 ごみステーションには、「自治会のごみステーションだから捨てたかったら自治会に入ってください。」 みたいなプラカードも貼ってあって自治会長の名前と電話番号が書いてありますが、そんなのまったく気にしていないようでした。 個人的には、自治会費8000円も取られてるし、ごみステーションの掃除だって当番で回ってくるし、半年に一回くらいは町内清掃みたいなこともしてるのに お金も払ってないでごみステーション使われるのは、ハッキリ言って腹立たしいです。 自治会のごみステーションに、自治会未加入の人は捨てたらダメですよね? そして、こういうことは自治会長さんに言った方がいいのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 自治会について

    先日戸建に引越しました。購入前よりそこの自治会長から自治会に入らなくてもいいという返事をもらってました。そこは自治会長の下に○丁目とか言う区長、その下に自分が住む小分けした班の班長といった形で代表者が数人居ました。引越後に自治会長のところに伺うと“強制ではないけど、普通入るわな~”って感じでした。次に班長のところに行くと、“回覧板とかまわってこないけど大丈夫?”程度でまったく強制はされませんでしたが、区長は“強制です。”といった感じで許しは出なさそうです。 私は単身で、帰れるのも9:00くらいです。ごみも指定の時間に出せないため、別途ごみ業者に引き取りしてもらいます。 なんと言っても嫌なのが隣のおばさんで、かなり偏屈らしく、班長には無理難題を平然と言い困らせている近所の人に聞きました。反対隣の人が回覧板を手渡ししろといわれ毎回たずねたら、訪ねてうるさいといわれ、ポストにいれると気付かないから手渡ししろと散々困らせるそうです。私も隣なので、毎回そういう風になるのも避けたいですし、当番も当然こなせそうにありません。他の人は入って当番外してもらえばいいといいますが、実際外してもらった人は、その厄介なおばさんに自治会入っているのに当番しないのはおかしいと、散々文句言われたそうです。近所の人も何かあれば力は貸してあげるけど、隣の人だけはなんともしてあげれないわとという感じでまわりもそのおばさんとの接触を避けてるようです。 うちも、となりのおばさんに覗かれたりして、ただでさえ接触を避けたいところなのに、自治会まで入って接触しないといけないのは耐えられません。 自治会にはそれなりのメリットがあるのは十分わかっています。ただそこまでのリスク背負ってまで自治会に入らないといけないのもどうかと思います。 何か自治会の入会を断れる方法ないでしょうか? 何卒お力お貸しください。宜しくお願いします。

  • 自治会費について

    岐阜で、7年前に分譲マンションを購入し、市内に住んでいます。 自治会に加入していない人が、同じマンション内で、何世帯かあります。 度々、回覧板が回ってきますが、回覧板の回す順序の部屋番号が、自治会に入っていない人のところは、飛ばすように指示があり、どの部屋の人が未加入なのかがわかります。 よく、自治会に入らなかったら、ゴミを出せないなどと聞きますが、マンションなので、ちゃんと管理人がゴミの清掃など管理も行っています。 自治会費の使われ道が、消防設備や町民館の維持、電灯などに、使用されています。これは、とても納得がいきますが、 年末には、近くのすし屋で忘年会があり、その飲み食い代に、かなり自治会費が使用されていますし、御神輿代(100万以上)などにも、使用されています。 忘年会などは、交流のために必要なのかと思いますが、自治会費のかなりの額が使われているので、出席しないものにとっては、とても不条理を感じます。それに、賃貸に住んでいる人は、忘年会やイベントごとには、呼ばれない仕組みになっています。(自治会加入者でも) 自治会の仕組みは、新参者には冷たく、元々住んでいるものには手厚い仕組みになっています。 ですから、加入者が減っていくのだと思います。 私も、入りたくないのですが、子供会に入ると強制的に自治会に入らなくてはいけないので、仕方なく入っています。ですので、私立の小学校に通っている子や子供を持っていない世帯は、自治会に、はいらない人が多くあります。 自治会費の使い道を、飲み食いに使われるだけでなく、もっと有効的に使われるように、切に望みます。

  • 家賃と一緒に自治会費が引き落とされるアパート。

    自治会について分からないので教えて下さい。 半月前に今の所に引っ越してきました。 2世帯の賃貸ハイツです。 他にもアパートは何件か建っていますが、ちょっと裏道に入れば 民家が多い地域です。 入町費5000円を契約時に敷金礼金と一緒に不動産屋さんに 支払いました。 自治会費も家賃と一緒に700円引き落としです。 1週間程前に自治会の方が夜来られて、回覧板があるので 来たら隣にまわして下さいということだけの説明をされました。 会則などももらっていないし、可燃ごみや粗大ごみの場所も 不動産屋さんから説明をうけました。 という事は、回覧板が回ってくるだけでしょうか? 前住んでいたところが自治会の役員やら当番やらで本当に 面倒臭かったところで、元々そういう付合いが苦手って いうのもあるので、今のところは、自治会費も 家賃と引き落としだし、何もないんだと安心していたのですが、 回覧板が回ってきたので、もしかしたら、 また、当番とか役員がまわってくるの?と思ってます。 今日粗大ごみを出しに行ったら、当番らしき人が、5,6人は いました。それで、もしかしてこっちにもまわってくるのかと 不安に思っています。 でも、そういう説明は一切なかったし… 分かりつらい文章ですみません。。。

  • 自治会への加入

    さいたま市浦和区本太というところに引っ越して1ヶ月。 自治会の加入のお誘いがきました。 よく自治会に入らないとごみが出せないとか いうのをよくききますが もともとここの建売り住宅は自分達6件で ゴミ捨て場の土地を共有でもっているため ゴミの管理は私たち6件でやります。 ネットも自分達で購入しました。 あとは、自治会の人たちの運動会、夏祭り 納涼大会(幼稚園共済)ウオークラリー(子ども会共済)野外活動(子供会共済)会報は年3階。 などなど。 ざっとよんだのですが、夫婦二人の私たち なんだか入っても意味が無いので夫は 入る必要ないと判断しました。 回覧板も読んでもあまり意味ないものばかりだし 市報は県に委託を受けた業者が配るとのことで 情報は得られるし。。。このような場合 自治会に入らないと困ることありますでしょうか?

  • 自治会を止めたいが、断られて困ってます。

    お世話になります。現在、事務所として借りている借家なのですが、去年まで、自治会費、年間1万円(事業所)を払っていました。 草取り、お掃除、組長は参加しなくてもよいことになっています。回覧版も回ってきません。 ゴミは出してはいけません。 自治会の存在する意味も解っています。自宅でも自治会に入っているし、お世話になっています。 しかし、事務所はあくまでも賃貸で、会社の登記も本社は別の場所です。事務所の周りは3件の家と大型スーパーが隣に出来、街頭もスーパーが立てています。目の前の道路もスーパー側が工事をして作りました。 道路のこと(危ないとか)はスーパーにしてくれ、と自治会から言われています。 近所の方とは、仲がよいですが、事務所の町内での自治会のメリットを感じません。自治会に加入している意味はなんだろう、と思いました。 せめて、自治会費がもっと安かったら気にしないのでしょうが、 7年いて、7万円。お祭りの寄付を入れると10万円は払ってきました。 そこで、自治会から脱退をしたい旨を会長さんに申し出ましたら、反対されました。 上記のことをあげてみましたが「そんなことを言ったって、お付き合いだから。村八分ならともかく」 というような、感じでして明確な答えがありません。副会長、組長まで来て、同じようなことを言う始末です。 なんとか脱会したいのですが、法律などありますでしょうか?また、どういった対策、言い方が効果的なんでしょうか? 脱会するなら、近所に菓子折りを配り、脱会しても良いか、聞いて回れ、とも言われました。 合法でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【公団自治協】UR自治会に侵略されている管理組合

    11棟からなるUR(公団分譲)団地型マンション管理組合員です。 隣接する2棟のUR賃貸自治会が11棟分譲自治会と結託し、 管理組合に侵食し、混乱状態です。 賃貸と分譲が同じ管理会社(JS)によって、委託管理されており、 管理組合が二つある状態です。棟をまたいだ自治協活動で通常の管理組合とは言えません。 ・賃貸2棟は、もともと分譲向けに建設された建物でしたが、 旧公団によって建設直後賃貸になりました。 最近急にトラブルが多くなり調べてみると、公団自治協という圧力団体の存在を知りました。 例えば、JSや管理組合に圧力をかけ、「駐車場を明け渡せ」など。 規約の改ざんも組合容認(JSも容認) 公団自治協のホームページをみて彼らの言い分には共鳴するものですが、 UR賃貸自治会とそのバックにある自治協と政治家(共産党を中心に与野党すべて)の圧力で 住環境をかき乱され、区分所有者の団体としての管理組合が健全に機能しません。 人権侵害が横行しています。 まるで某独裁国家のようで住環境を著しく乱されています。 にらまれるとチンピラみたいな自治会又は管理組合役員に 脅され悪評を流されます。 言論の自由もない。 引っ越し以外の対処法ご伝授いただきたい。(カテ違いかもしれませんが) よろしくお願いします。

  • 自治会(組長)について

    自治会の組長をやっています。 私の所は宅地分譲ですので今後引っ越しをしてくる方が多々います。 今まで引っ越しをしてきた方は挨拶に来てくれたので自治会の事を話せたので良かったのですが 今度、引っ越しをしてきた方は挨拶に来てません。←隣接ではないので来なくって当然ですが。 気が付いたら越してきていたんですがこの場合、私の方から自治会の事を説明に行かないといけないんでしょうか? こっちから自治会の事で伺うと何か越してくる方を監視をしているようで嫌なのですが。 皆さんの考えを宜しくお願いします。

  • マンションの自治会費について

    現在分譲マンションの一室を、家族で(夫婦+子供1人)賃貸で住んでいます。 契約するのに、自治会に加入するのが条件の1つだったので、それをわかった上で契約しました。 ただ引っ越ししてから現在に至るまで、自治会費の徴収や請求(書)等の連絡が無いのですが、これはどういう事だと考えられますか? 先程契約書を見直してみたのですが、毎月の支払いとして賃料と管理費は記載されてますが、自治会費の事は書かれていませんでした。 あと、1ヶ月前位までは回覧板がよく回って来たのですが現在はパタリと止まって回ってこないので、自治会費を払ってないから??と思いましたが、最初から請求も無く会費を支払った覚えもないので単に回覧板自体が回って無いだけかな・・・と思ったり。 普通にきちんと支払うつもりではいるのですが、何か確認した方がいいのでしょうか?  詳しい方にわかる範囲で教えて頂けたらと思います。                 

  • 自治会から脱会後・・・

    府営住宅自治会の会計係が自治会費を不正使用したので、棟の住人が自治会を脱会し、新たに●棟会という棟だけの自治会をつくりました。異を唱える者は何人か引っ越ししていきました。 20世帯あるうちで65歳以上が半分を占めています。●棟会の規定で清掃日に出られない人間だけペナルティー500円払います。私は身体障害者なので毎回支払いますが、参加している人を見ると500円の清掃をしているようにも見えません。 ●棟会にはリーダーがいてほとんどの住人が歯向かえない状態です。 自治会に戻りたいとリーダーの人間に言ったことで、私だけに対する嫌がらせが始りました。 あるとき喧嘩になり●棟会の会計記録を見ましたが、引っ越した○○さんに1万円と書いてあったので問いただすと「ほんとは死亡した時しか1万円渡したらだめだけど、長い付き合いだから餞別で出した」というんです。私たちはまったく知らされてません。仲が良いだけの理由で経費から出すのは小さい額ですが不正利用になるのではないでしょうか? 会計記録には領収書なしの金額がたくさんありました。 自治会費の不正使用で●棟会を立ち上げたのに納得できません。元の自治会に戻りたくても拒否される始末です。長文すみません

専門家に質問してみよう