• 締切済み

自治会に入れません・・・

最近土地建物を購入いたしまして無事引越しも終わり生活し始めたのですが、そこの分譲地は1000棟ほどの分譲地なのですが私が購入した場所はもともと金融機関が建つ予定の土地だったのですが地元の不動産屋さんが購入して販売していたものです。もともとの宅地分譲開発では10~20軒ほどの自治会組組織があるのですが私が購入した場所は最初の用途が違っており、全体の中からぽつんと一軒浮いた状態となっており自治会長さんにお願いしても入れてくれません。生活ごみや回覧板など村八分状態です。なにか法的に自治会長の許可をもらえて組に入れる手段はありませんか?どなたかお力添えをお願い致します。

みんなの回答

• hroronD
回答No.11

まず自治体(市区町村)窓口に行って、何処の自治会に入れてもらえば良いか相談して下さい。口添えもしてもらえればベストだと思います。  ゴミの回収や回覧・広報等は自治体の義務で、たとえ一軒でもやらなければならず、自治会に入ってもらえば楽なので協力してくれると思いますが。

• terepoisi
回答No.10

当該地域の自治会でなくともよいのでしたら、 近隣の自治会の飛び地として入会できるかもしれませんので 周りの自治会の方に相談なさってみてはいかがでしょう? 当地でも反対マンションや開発地域と旧住民との対立で 飛び地状態の世帯がたくさんあります。 行政サービスが自治会経由になっていることも多いので行政側も認めています。 子ども達は小学校・中学校校区とのズレがありますが、 長年の慣習で折り合う方法が出来上がっています。

• pokkorinnk
回答No.9

要するに新参者いじめですね 新興住宅地ではよく耳にすることですよね こういうことは弱気を見せると余計に付け込まれます ゴミの収集は行政のサービスです 税金を払って居住している以上行政はゴミを回収する義務があり 貴方にはゴミを出す権利がある 分譲地の場合都市計画法でゴミ収集場所の設置が義務ずけられていると 思いますがその場合その設置してある土地はその分譲地を購入した人たちが 等分に費用負担している筈ですから利用する権利があります 町内会がその権利を侵すことはできません ですから誰にも遠慮はいりません。ゴミは堂々と出しましょう 我が家の場合小規模の分譲地の為かゴミ収集場所の土地もきちんと 分筆登記してあり等分に個人名義地なっています 貴方様も一度、売買契約書や登記簿謄本を良くよんでみるといいですよ 回覧板や市の広報は市役所に行けば当然手に入ります 貴方が払っている税金で作っているのですから大きな顔で取りに行けばいいし 事情を話して郵送してもらっても良いと思いますよ 貴方は市の情報を知らないと困ると思っているでしょうが 市の方は貴方に情報が届かないともっと困るのです 情報を広く市民に知らせることも行政の大事な仕事の一つなのですから そうやって考えていくと町内会に入る必要なんて何もないのです はっきり言って面倒くさいだけです 最近はどこの町内会も加入者が減って頭を抱えているのが現実です 貴方様のところの町内会も遠からずそういった問題が出てくると思いますよ 辞めたくて辞めたくて仕方がないのに近所との兼ね合いで なかなか思うように出来ない私から見たら、ある意味うらやましいです 放っておけば何れ向こうから加入を勧めてきますよ その日まで強気で押しとおしましょう

• Gletscher
回答No.8

どうして法律的になんですか? 自治会と喧嘩したいのですか? 自治会と、そこにいいる個人の問題でしょ? 地目や用途は関係ないと思いますけどね。 自治会の規約を見せてもらってください。 特に、会員の資格のところですが、「本会は、○○自治会に住居を置く町民によって構成する」とか書いてあるはずですよ。

• koorkoor
回答No.7

市町村役場に相談に行くか、市町村議員に相談してください。 自治会に入らなければ何が問題なのか? 回覧板と、ゴミだけなら、自治会に入らなくても解決できます。 私のところは、引っ越してきても自治会に入ってもらえない家族がいます。(数軒)(数回お願いに行きましたが) あなたとは逆ですね。

• poolisher
回答No.6

こういうことは時間がかかるものとして、根気を持ってお願いするしか ありません。 総会手続き等がありますから、自治会住民全体から加入支持を取り付け なければいけません。 取りあえず次回総会までなるべく多くの人と仲良くなって、誰か提案 してくれる人を見つけることですね。

回答No.5

自治会に入っていない家庭でも、自治体はゴミ収集する 義務はあるはずです。市役所に問い合わせてはどうでしょうか。 自治会に入れてくれないのは、会長の個人的な判断でしょう。 定期的に会長は変わるでしょうから、新しい会長になったら 再度お願いしましょう。

• 4371743
回答No.4

参考にならないかもしれませんが。 村八分について以下のケースがあります。 同じマンションで最初に購入した人がいてそこに数百万値段が下がってから購入した人がいた場合、後から購入した入居者が村八分にあった。 こういうケースは多いそうです。 あなたのケースもこれと似ているのでは。 分譲地の計画段階と違った使われ方をしており金融機関誘致のはずが出来なくなった。 よって、ここを安めの値段で売り始めたとか条件が良いとか。 まあ想像の域ですが。 取りあえずす像の話は置いといて解答です。 地方自治の問題なので市役所に相談し、市役所担当者介在のもと話し合いをすることです。 市役所は住民税を払っている(これから払う)ので必ず対応してくれます。 そして相手が話し合いの席に着かない以上話し合いの席に着かなければならないようにすればよいのです。 日本は法治国家です。 地域の中でしっかりとした話し合いを行いましょう。

• sfx1208
回答No.3

少し前に、村八分の事が司法の場で裁かれ、村八分をした側が敗訴しています。テレビでも話題になり、ゴミの収集もされない、回覧板も回らないと言った事は、憲法論議にまで発展しました。 元々、自治会には入会拒否をする権限はありません。自治会は、強制での入会も禁止されており、過去には何件も裁判沙汰になっています。 ゴミの収集等で、相談者さんが不便な状態や、ゴミ出しを拒否された場合には、自治会会長宛に、不法行為で損害を受けたとして、公の場で判断を受ける可能性があると強気で市役所を通じて言ってみて下さい。

• 777oichan
回答No.2

自治会に入っていなくても生活に支障がなければ、そんな薄情な会長の所に頼み込んで入れてもらわなくても良いのではないですか。生活者として自治活動の場がないので入りたいと言うのであれば管轄の生活課などに問い合わせると良いですよ。近所の方は行政の区分けと違う私どもの自治会に入っている人もいる位ですから。何でも先方の会長と仲が悪いので此方に組み込んで欲しいとの申し出があり、市役所の係りの方に相談し此方に入った訳です。兎に角行政の窓口で相談されると何らかの進歩はあると思います。その自治会長が断る理由がわかりません。不親切ですよ。