• ベストアンサー

じわじわと腰痛になりました

私は23歳女です。 昨日から腰痛があります。 部屋の掃除をしていただけで、じわじわと痛みが出てきました。 日常生活は出来ますが、違和感があります。 しかし、仕事は身体を使うため、かばいながら行いました。 座った状態の前屈などでは痛みはありませんが、身体が制御をかけている感じです。 5年前にスポーツで軽いヘルニアになり、身体を酷使すると腰に痛みがあることがありました。 しかし、ただの筋肉疲労のような感じで、すぐに治っていました。 今回は今までと全く違う感じです。 いつ病院に行けるか分かりませんが、接骨院or整形外科など、どのような病院に行くべきでしょうか? また、冷湿布・温湿布どちらが良いのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願い致します。

  • saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者 がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が 必要です。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ時は・・・ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 どのような治療を選択するにしろ、 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

saya-i
質問者

お礼

やはり、信頼のおける病院に行くべきですね。 以前に整形外科で誤診(ヘルニアも伴ってはいましたが、肉離れをヘルニアとしてリハビリして悪化しました)があったので、躊躇していました。 無資格の方に見ていただくのは…怖いですね。早めに診察を受けるようにします。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.1

まずは、「整形外科」に行くことをお勧めします。 参考に成ると良いですね。   

saya-i
質問者

お礼

痛みはだいぶ引きました。 ただ、違和感があるときがあるので、病院へ行きます。 教えていただいたサイトもよく見て調べてみますね! ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 腰痛 足の痛み

    以前から腰痛について質問させて頂いていましたが、症状が少し変わりましたので質問させて頂きます。 腰痛で時間があるときに接骨院に通っています。(毎日というわけではなく週三ほど) ですが良くなる気配はなく、整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなし、筋力がないなどの原因ではないかと言われました。 しかし、ここ2、3日、右足が痛みだしました。 太ももから足首にかけて筋肉痛のような痛みがあったり、痺れもたまにあります。 湿布を貼ってもお風呂でマッサージをしても治りません。 これは腰痛からくるものなのでしょうか? 接骨院で言えば対処してもらえるでしょうか? それとももう一度整形外科の方がいいですか?(整形外科では腰のレントゲンのみ撮りました) よろしくお願いします。

  • 腰痛ですが、

    中腰になり、かがんで拭き掃除や、作業をした時、腰痛があります。 中腰になったら、2分ともたず、腰が痛くなりそのまま掃除などしていたら、立つ時かなり痛くて、ものにつかまって立たないとたてないくらいです。 暫くしたら痛みも和らぐのですが、これはどこの病院に行ったらいいのでしょうか? 一度整形外科に行ったのですが、ヘルニアではないから大丈夫といわれ、湿布をもらっただけなので病院がちがうのかなぁとおもいまして。

  • 腰痛で困っています

    家庭でできる腰痛の治し方を教えてください。例えば指圧のつぼなど。1週間ぐらい前から少し腰に痛みを感じていたのですが昨日急に激痛にやられました。筋肉疲労によるものと思います。家族に腰を押してもらっても、痛いところにあたりません。また、湿布をしても〔冷)効果ありません。お願いします。

  • 腰痛で困ってます

    慢性的に腰痛持ちですが、ここ二ヶ月ほど痛みがひどく、身体を捻ったり、前屈させると痛みがあります。あと、二年前くらいから、両足のかかとの痛みが治りません。近くの整形外科や整体に行っても良くなりません。いい情報をお持ちの方いませんか?

  • 腰痛ヤバいデス(泣)

    こんばんは。 私は明日大会の高2女子バドミントン部員デス。 一昨日から腰痛が出てしまいました。 一昨日の当初と昨日の部活前まではいつもの疲労程度だったので、 今、手首でお世話になってる接骨院(最後に行ったのは土曜日。診療時間上、昨日は部活前に行き、今日は休診なので行けず。)には何も言いませんでした。 しかし昨日の部活後から軽い痛みや、鉛が入ってるような気だるさが出ました。部活後にアイシングをする以外とりあえず家にあった温湿布(冷湿布は切らしてた。)をした位でとうとう今現在まで来てしまいました。 明日大会後に接骨院には行くつもりですが、腰痛には温湿布と冷湿布どちらが適するのでしょうか? 教えて下さいm(__)m 長文駄文で 読みづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 慢性腰痛で整形外科で物理療法

    慢性腰痛ですが、整形外科で、接骨院でやっているような電気や牽引や温熱の治療を受けたいです。以前、副作用が出たため、薬やシップ剤は使いたくありません。接骨院は慢性腰痛は保険対象外なので、整形外科で物理療法だけ受けたいと考えているのですが、可能でようか?

  • 腰痛で病院を変えようと思ってます。

    腰痛で、ここ5年の間に個人病院に3件通いました。 (診察、注射、投薬、リハビリ、湿布) 接骨院なども行きました。 3件の内、2件の病院でMRI撮影したのですが、 一つの病院ではヘルニアではなく腰痛と診断されたのですが、 もう一つの病院ではヘルニアと言われました。 ヘルニアと診断した方の先生には、 手術しても治るかわからないと言われ、 痛みに耐えながら、薬で抑えているのですが、 わずかな希望も捨てられず、今度は総合病院の整形外科に 4件目の診察をしたいと思っております。 (治るとは思っていませんが、少しでも快方に向いたい思いです。) 3件目の先生に紹介状を書いてもらっても、 4件目の病院でレントゲンやMRIは再度撮影するのであれば、 紹介状を貰わずにそのまま4件目に行こうかとも思いましたが、どうしたらいいかと思案しております。 患者の皆様からの意見、病院関係者からの意見、色々な立場から ご意見聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 腰痛は暖めてはいけないですか?

    3年位前から腰痛を緩和するためにホッカイロや暖かくなる湿布を使っています。 腰痛は炎症を起こしているから暖めてはいけないと聞きました。冷湿布では痛みは変わりません。 慢性になった腰痛には自分が気持ちが良いと感じる方で良いと聞いていました。 やめた方が良いのでしょうか、教えてください。 (参考) 私の腰の状態は、何件か通った整形外科では、右が坐骨神経痛で、左は診断をしてくれません。はっきりと口にだしては言ってくれませんが加齢でなったような!牽引、デンキ、針、整体、色々しました。 現在、通っている整形では腰椎がずれている事がわかりましたが、その位の痛みでは治療は無いといわれました。

  • 腰痛?ヘルニア?

    ここ2,3年のあいだ腰痛で悩まされています。 以前は軽い痛みで頻度も少なかったのですが、 ここ数ヶ月は毎日、何かをするだけで痛みます。 激痛が走るというよりは、鈍痛がするといった感じでしょうか。 また、わずかに左側の方が痛いのですが、その左腰周りと左太股にかけて、 軽い痺れのような感覚もたまにあります。 以前、大学病院に行ったときは、2枚レントゲンをとり、 腰痛でしょうと言われ、湿布のみの対応でした。 そのときに他の部位にも影響が出たらヘルニアだと言われました。 しかし、どっちにしろ湿布で対応と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、このような症状の時は、 湿布を貼っているだけでも治るのでしょうか? また、横浜市(あざみ野~戸塚)あたりで良い整形外科はないでしょうか?

  • 腰痛で悩んでいます

    ここ3年くらい、腰痛で悩んでます。 整形外科で飲み薬、シップ、リハビリを続けていましたが、完治せず、 他の整形外科へも行ってみましたが、完治しませんでした。 そこで、最初の、医療設備が整った方、家から近い整形外科に戻りました。 そうしているうちに、母親が評判の良い、整骨院を薦めてきたので、 そちらへ行ってみることにして、通っているのですが、、、 飲み薬がないせいか、痛みが増してしまい、辛いのです。 薬を飲むよりはマシだろう、、、。と思っていましたが、やはり薬を飲まないと痛くて、とうとうピークに日常生活が、 憂鬱になってきてしまいました。 もうどうしたらよいかわからなくて悩んでいます。 最初の病院でMRI検査はしたので、ヘルニアではないようです。 このまま整骨院を続ければよいのか、評判の良い病院を探して、 移れば良いのか、判断できません。 ある程度知識のある方からのアドバイスお待ちしてます。

専門家に質問してみよう