• ベストアンサー

じわじわと腰痛になりました

私は23歳女です。 昨日から腰痛があります。 部屋の掃除をしていただけで、じわじわと痛みが出てきました。 日常生活は出来ますが、違和感があります。 しかし、仕事は身体を使うため、かばいながら行いました。 座った状態の前屈などでは痛みはありませんが、身体が制御をかけている感じです。 5年前にスポーツで軽いヘルニアになり、身体を酷使すると腰に痛みがあることがありました。 しかし、ただの筋肉疲労のような感じで、すぐに治っていました。 今回は今までと全く違う感じです。 いつ病院に行けるか分かりませんが、接骨院or整形外科など、どのような病院に行くべきでしょうか? また、冷湿布・温湿布どちらが良いのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願い致します。

• saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者 がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が 必要です。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ時は・・・ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 どのような治療を選択するにしろ、 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

saya-i
質問者

お礼

やはり、信頼のおける病院に行くべきですね。 以前に整形外科で誤診(ヘルニアも伴ってはいましたが、肉離れをヘルニアとしてリハビリして悪化しました)があったので、躊躇していました。 無資格の方に見ていただくのは…怖いですね。早めに診察を受けるようにします。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• Cyberfeet
回答No.1

まずは、「整形外科」に行くことをお勧めします。 参考に成ると良いですね。   

saya-i
質問者

お礼

痛みはだいぶ引きました。 ただ、違和感があるときがあるので、病院へ行きます。 教えていただいたサイトもよく見て調べてみますね! ありがとうございました(^^)