• ベストアンサー

腰痛で病院を変えようと思ってます。

腰痛で、ここ5年の間に個人病院に3件通いました。 (診察、注射、投薬、リハビリ、湿布) 接骨院なども行きました。 3件の内、2件の病院でMRI撮影したのですが、 一つの病院ではヘルニアではなく腰痛と診断されたのですが、 もう一つの病院ではヘルニアと言われました。 ヘルニアと診断した方の先生には、 手術しても治るかわからないと言われ、 痛みに耐えながら、薬で抑えているのですが、 わずかな希望も捨てられず、今度は総合病院の整形外科に 4件目の診察をしたいと思っております。 (治るとは思っていませんが、少しでも快方に向いたい思いです。) 3件目の先生に紹介状を書いてもらっても、 4件目の病院でレントゲンやMRIは再度撮影するのであれば、 紹介状を貰わずにそのまま4件目に行こうかとも思いましたが、どうしたらいいかと思案しております。 患者の皆様からの意見、病院関係者からの意見、色々な立場から ご意見聞かせてください。 宜しくお願いします。

noname#101215
noname#101215
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。腰痛は辛いですよね。 ヘルニアならば、三件目の病院で撮影したフィルムを診断書と一緒に 貰えないですか。 余計な手間や費用をおさえるという意味でも。 ヘルニアも結局はそこに至る原因があるという意味では、 いい鍼灸院があれば、そこで診てもらうっていう選択肢はお考えではないですか。 ヘルニアであれば、その症状自体を緩和することは無理だとは思いますが、 筋肉のこわばりや、バランスの崩れを治すことは必要だと思います。

noname#101215
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生にお話すれば、フイルムを紹介状に付けて貰えるのでしょうか? 紹介状の依頼も心苦しいのですが。。。でも、貰えたら、本当に手間や費用は抑えれますよね、、、。 鍼灸院は、接骨院とは又全く違うものなのでしょうか? 自分でも色々試みたり、考えたりしましたが、薬で痛みを抑えるしかないと言う思い込みが強くなっていまして病院以外の選択は心の中で消去しておりました。 宜しければ再度アドバイス下さい。お願いします。

その他の回答 (4)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

●「整骨院」は簡易マッサージ屋、「鍼灸院」は鍼で痛みを取る所、「鍼灸整骨院」は両者簡易療法、と理解して良いと思います。 ●「手術」と言う選択肢以外なら、病院以外の所が効果が有ると思います。 ●再度言います。整骨院や鍼灸院等、又は運動等で改善されるなら、ますそちらを試してからが良いと思います。運動やストレッチに関しては行った先の先生にアドバイスを貰って下さい。 ●病院1・2は同じ写真を見て判断が違うのですね。病院は3はレントゲンのみでヘルニアとの事。レントゲンでヘルニアは写りませんが骨の間隔からヘルニアだろうと予測したのでしょう。ヘルニアは必ず痺れが出る訳では無いです。いまいち何処の診断が信用出来るのか・・・。やはり4件目で再検査(撮り直し)の上、診断して貰うのが良さそうですね。 ●ウォーキングは大変良い事ですが、辛い時は無理をされずに休むのが良いと思います。もしプールで歩けたら理想的な運動になります。 ●あいにく整骨院での効果は無かったのですね。でも、この世界は「腕の差の大きな世界」です、他の所の先生なら楽に出来るかも知れないです。鍼灸院も大変良いと思います。 ●まとめ。。手術の成功率を考慮しても、それまでに試す療法はまだ残されてると思います。そして本気で良くしたいなら先生と2人3脚でお互いに努力されるのが理想的です。その努力は先生にアドバイスを求めて下さい。お大事に^^

noname#101215
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 とても詳しく教えてくださり、参考になりました。 実は4件目となる病院へ行き、(薬がなくなり耐えられませんでした。)4の病院の医師が、 2の病院からMRIの写真を借りてきてはどうか?と言う運びとなり、 貸していただける事となり、 来週火曜日に持参して診察となりました。 4件目の病院の医師はレントゲンを見て、椎間板症。 と言う診断でした。 MRIを見て、どうするか検討しましょう。と言うような感じでした。 今までより努力して、良い方向に向けたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

NO1です。腰痛が長引く、よく再発する方に多いパターンは、悪い姿勢で、筋肉が冷えて強張っており、身体のバランスが崩れて、 それが積もり積もって、腰痛を引き起こすというものです。胃腸が弱っている時も誘発しやすいです。 極端にいえば、ヘルニアもそこに至る要因はほとんど同じと考えています。 建設関係で肉体労働をしているので、重量物を持って数日後や、胃腸が疲れている時などは、 いわゆるぎっくり腰状の腰痛になることが多く、よく鍼灸院に通っていました。 鍼灸療法については、ヘルニアなどに対しては却って症状を悪化させることも多く、その場合はお勧めできませんし、 腕のよくない鍼灸院では、やはり症状が悪化したなどの話も聞きますので、いい鍼灸院を口コミで選ぶ必要もあります。 私の通っていた鍼灸院は保険適用も効き、安い金額で(健康保険適用で毎回500円程度) 温熱、手技、灸、鍼を組み合わせたものでした。 「また、身体のバランスが崩れているね。これを治さないとすぐに再発するので意味がないんだよ」 がそこの先生の口癖でした。こちらの状況を丁寧にききながら、生活習慣の改善や、 その鍼灸院のポリシー、健康の秘訣などを話しながらの治療で非常に好感のもてるところでした。 鍼も、初日は足の小指に一本、2日後に手の小指に一本と、実にゆっくりとした治療でしたが、 歩けないほどの激痛はすぐに収まり、1週間(4回)もすれば痛みはほとんどなくなりました。 なんだかんだで3か月(週1.2回)くらいは通うのですが、その後1.2年は大丈夫でしたね。 鍼灸院によっては、いきなり、患部周辺に直接、ばしばし鍼をうつところがあるのですが、 そういう意味では、そういうところは、あまり信用していません。 MRIの記録をよそに出すのを嫌がる病院は多いですが、言うのは無料ですから、相談してみてください。 ヘルニアでないと言われば、評判のよい鍼灸院を探してみてください。 それと、足をまっすぐ前に伸ばして座った時に、ふくらはぎやふとももの裏側は固くなっていませんか?

noname#101215
質問者

お礼

ありがとうございます。 余談になりますが、姉が建設関係で肉体労働の末、 現在ヘルニアです、、、。当時、ひどい時は泣き叫んでおりました。。。回答者様も大変御苦労があったようですね。。。 実は勇気を出して、MRIの記録の貸し出しを依頼したところ、 貸していただき今手元にあります。 返却の希望もありませんでした。 先生に申し訳ない気持ちで一杯ですが、数千円節約できて嬉しいです。 ですが今度は風邪にかかり、今日は内科へ行ってきました。 ふくらはぎやふとももは固いです。 関係あるかわかりませんが、以前、エステテシャンのかたに 触ってもらったところ、肉が固く、非常に落としにくいタイプ。 と言われました。 まずは体質改善しようと思います。 とても親身になり相談にのって頂きありがとうございました。 感謝です。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

病院3件+整骨院って事ですね。 病院1、では「腰痛」との診断ですが、これは基本的に診断名では無いと思います。本当に病院でしたか?MRIは撮ってないのですね 病院2、MRIを撮影して「ヘルニア」との診断、これは信頼性が高いと思います。 病院3、でもMRIを撮って何と診断されたのでしょうか??? 整骨院4、ここは病院では無い事を言って置きます。ここに医者はいません。でも腰痛対策には良い所です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 質問の回答ですが、3病院の内「ヘルニア」と診断したのが1ヶ所だけですね、他での診断が書かれて無いので???ですが、共通の診断名が欲しい所なので、内緒で4件目の病院を受診して病名をハッキリさせると良いと思います。総合じゃなくても良いので4件目の受診をお勧めします。 次に、痛みの度合いがどれほどが書かれていないので分からないですが、日常生活に大きな支障も無く、整骨院や鍼灸院、又は運動等で改善されるなら、ますそちらを試してからが良いと思います。お大事に

noname#101215
質問者

お礼

ありがとうございます。説明不足でした。 病院1の診断は、MRIの結果を見て、 ヘルニアではありません。と診断されました。 実は1の病院にかかった時に、、MRIの設備がなく、2の病院にMRIがあるために、2の病院でMRIを撮影して、それを持って1の病院で診断してもらった結果です。 その後、直接2の病院へ診察へ行った時に、1の病院の記録が残っているであろうカルテを先生が見て、(MRI撮影だけでしたが記録が残っていたのです。)ヘルニアでしたよね?記録に残ってますよ。と言われたのです。 3の病院は、1の病院に通っている合間に診察したのですが、レントゲンのみでMRIの撮影はありませんでした。 明日、予定では総合病院で地元では評判の先生がいる整形外科に診察に行く予定でいます。きちんとした診断名を聞いてこようと思います。 痛みの度合いですが、座って立つ、寝返り、寝て起きる、うがいなどの前かがみ、片足に体重をかける等、大変辛いです。 毎日40分程度のウオーキングを3年ほどしていますが快方に向いませんが続けています。。。 整骨院は、施術してもらっている間は気持ちいいのですが、施術が終わってベットから立ち上がる時点でいつもの激痛が走るので、やめてしまいました。 不思議なのが、ヘルニアと診断されたのに、痺れがないのです。。。 それでもヘルニアなのでしょうか? お世話になりました。 宜しければ再度回答お願いします。

noname#111409
noname#111409
回答No.2

病院を点々とされるのも仕方ない症状ですよね。 お辛いでしょう。 私の経験上、ヘルニアの方で手術をして痛みがなくなった、とおっしゃる方にあったことがないので、いまいち手術をお勧めできないでいます。 療法としては、手技療法などの分野も考えてみてはいかがでしょうか。 整体、カイロ、オステオパシー、鍼、今はいろいろあります。 一回の受診は確かに値が張りますが、一生で考えたら…。いい先生は本当にすばらしい技術をお持ちです。 一度説明だけでも聞きにいかれてはいかがでしょうか。

noname#101215
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルニアの3件目の整形で、手術をしても治るか治らないかわからない。。と先生に言われました。 手技療法は、いまいち信用できないのですが、どうなのでしょうか? それこそ、あっちこっちフラフラしてしまいそうです。 そして、ここは田舎なので、選ぶ範囲もとても狭いです。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 腰痛って治るのにどれくらいかかる?

    腰痛って治るのにどれくらいかかる? 腰が痛く最近では長時間座っていると足まで痛くなってきてます。腿から付け根辺りがひどい疲労感とジンジンした痛みがあり事務職の私はかなり支障が出てます A病院では椎間板ヘルニアって言われB病院ではMRIを取ってないからヘルニアとは言えないから腰痛って診断され現在B病院にほぼ毎日電気をあてに通ってます。 電気をあててまだ1週間ですが若干悪くなってる気がします 診察は1ヶ月に1度くらいでいいって言われたんですが再度診察は受けた方がいいのか、すぐ治るものでもないからこのまま電気をあてに通院した方がいいのか? 仕事に支障が出て来るので早く治ってくれないと困ります。 どうしたらいいのでしょう? 一応家で5分弱の腰痛体操はしてます

  • 告知について:ヘルニアと腰痛

     私は以前から整形外科・整骨院に通っていますが、大学入学や就職を期に何度か引っ越しをしたので、複数のところに通っていることになります。以下のような経緯をたどりました 2002年:A接骨院受診。レントゲン検査にて「椎間板ヘルニア」と診断     症状が改善した後、しばらく受診せず。 2003年:受験終了後に症状が再び出たのを機に、B整形外科受診。レントゲン・MRIにて「椎間板ヘルニア」と診断。時々投薬とリハビリあり(~2007年) 2007年:社会人になり引っ越し。C整形外科受診。紹介状がないため再度診断と言われ、レントゲン撮影。「腰痛症」と診断される。ヘルニアは認められないとのこと。受診・リハビリ同年8月で終了 2008年:7月よりD整骨院受診。「腰椎挫傷」と診断。治療はストレッチと、時々マッサージ。 といった状況です。椎間板ヘルニアと診断されたのは5年以上前なのですが、このような状況では告知書には「椎間板ヘルニア」「腰痛症」どちらを記載すべきでしょうか。C整形外科で「ヘルニアではなく腰痛」と診断されましたが、最初にこの医院でヘルニアと診断されたわけではないので、「完治」とは書けませんよね。 また、全ての経緯を記載すると膨大な量になりますが、記載はどの医院までする必要があるでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ひととおりの腰痛薬が効いていません。

    シップ、飲み薬、さぽたー、座薬をもらって試しているのですが、痛みがひきまsん。 腰痛だけでなく足もしびれているのでヘルニアかも。 職場でこれをかいているくらい、仕事になりません。 どうすればいいでしょう、 ペインクリニックはMRiを受けてヘルニアだとわかrないと無理といわれ、そのMRiが20日予約になってしまいましたが、とてもまてません。

  • 腰痛と子宮筋腫の関係

    2ヵ月以上腰痛で悩まされています。 いわゆる坐骨神経痛もあり、ずっと仕事をやすんでいます。 個人病院でヘルニアと言われ、仙骨ブロックの治療をしていたのですが、 副作用により、総合病院へ転院しました。 そこでMRIをとり、今日診察だったのですが、ヘルニアはない!といわれました。 腹部をおさえると痛みがあるとこがあったので、念の為エコーをとり、 子宮筋腫が4CMあることが、わかりました。 それが直接の原因とは思わないが・・・と整形の先生もいうのですが(大きくない為) きになるなら、産婦人科に紹介状を書くと言ってくれましたが、 4CMなら、問題にする大きさではないと思い、ことわりました。 が、 筋腫の場所によっては腰痛を引き起こすことがあるようです。 やはり、きちんと産婦人科で見てもらって、腰痛を引き起こしているかどうか 調べたほうがいいでしょうか?

  • これは単なる腰痛でしょうか?

     関西在住の者です。昨年末から腰が痛み出したため、ある整形外科に行きました。そこではレントゲン写真を撮られ、そのレントゲン写真から椎間板ヘルニアと診断されました。しかし、説明が少なく不親切な医者だったため、後日、他の整形外科に行きました。その病院でもレントゲン写真を撮られましたが、その医者によるとレントゲン写真だけでは椎間板ヘルニアかどうかは判断できないと言われ、後日MRI撮影を行うことになりました。  そこで、ご存じの方にお聞きしたいのですが、 (1)本当にレントゲン写真だけでは椎間板ヘルニアかどうかは分からないのでしょうか? (2)MRI撮影を行うのは、単に椎間板ヘルニアかどうかの診断だけでなく、内臓疾患の診断も兼ねているのでしょうか? (3)前立腺癌等の癌が進行すると癌が腰骨に転移して腰痛になるという話を聞いたことがあるのですが、腰骨の癌はレントゲン写真だけで確認できるのでしょうか?

  • 腰痛(激痛)で、痛み止めも効きません。

    10年来の腰痛持ちです。 常時腰痛があるような状態ですが日常生活には影響ない状態でした。 ただ、年に2回ほどひどくなるときがありました。 そのため去年、一昨年とMRIの検査をしましたがヘルニアもなく問題ないとの診断で、悪化すれば湿布や薬に頼っていました。 今回、特に原因は思い当たらないのですが月曜日から症状が出始め、どんどん悪化し激痛になり、水曜日に以前MRIを撮った整形外科を受診しました。体を曲げたり、いろいろ診察後、以前のMRIを診て(いぜんのDrではない)綺麗なので急に悪化したとは考えにくいということで、ボルタレン50mgの座薬で症状を落ち着かせようと言うことになりました。でも、全くと言っていいほど座薬が効きません。 座るのも、立ち上がるのも、寝るのも、寝返りもと近く辛い状況ですが、明日、あさってと病院は休みです。座薬も明日の朝の分で終わりなのですが、月曜日までこの痛みをしのぐ方法が何か無いでしょうか。 それとも、他の病院などに行った方がいいでしょうか。

  • 母の腰痛治りません。病院替えた方が?

    75才母の腰痛のことで何度か質問してる者です。 腰は変わらず痛み、室内では杖をついてます。現在は整形外科に車椅子で通院してます。 MRI(内股が痛むので太もも周辺)を撮り、15年前に圧迫骨折した影響が見られたそうですが、いまだに病名わかりません。明日2回目のMRI(腰)結果がでます。 今の病院の先生からは、痛み止めの注射や湿布役を処方してもらってます。母が「痛くて歩くの辛いです」と言っても首を傾げるばかりの先生です。勝手な印象ですが、なにか親身になってもらえず、のらりくらりな診察な気がしてなりません。きつい言い方ですが、頼りないという感じです。具体的な病名が分かれば治療の仕方も見えてくるものなのでしょうか?痛がってる母の苦しみはなかなかとれないものなのでしょうか?失礼ながらも病院を替えようかとも考えてしまいます。今の病院で治療を続けてよいものか…長引くものなのでしょうか?初めてづくしで分からないことだらけで不安で仕方ありません。どなたか的確なアドバイスをいただければと思います。合わせて大阪市内南部界隈で的確に診察していただける整形外科の病院をご存知の方があれば教えていただけませんでしょうか?図々しくてすみません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 病院に行くと親に怒られます。

    病院に行くと親に怒られます。 現在高校2年生です。 今年1月腰痛で病院に行き、MRIをとったところ L3/4・4/5の腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 最初に病院に行った時、MRIをとったときも、ただ姿勢が悪いだけだとか言われて、怒られました。 現在までリハビリ(牽引 ホットパック 電気 運動療法)を続けてきましたが、痛みは変わりません。 とはいっても歩けないほど痛いという痛みではないですが、立ってたりすると腰から足にかけて痛みます。 ちなみに、リハビリやMRIは自分のお金で行っています。 先日の診察で、最初きた時と痛みはほぼかわってなく、このままここでリハビリを続けても意味はないので、専門の先生に見てもらった方がいい。今後どうするか決めていきたいから、お母さんと病院に来てくださいと言われ、 怒られるのが怖くて言えてなかったのですが 先ほどそのことを伝えたらやっぱり怒られてしまいました…。一応来てくれるようなのですが。 母もヘルニアで、母には 病院なんかに行ったって治るようなものじゃないし、今までそんな生活をしてるからいけないんだ。病院に行きたきゃ勝手に行けば、とかお金ないのにとかめんどくさいなどグチグチ言われました。診察は明後日なのですが、また親に怒られるんじゃないかと思うとすごか不安です。 どうしたらいいでしょうか…、 もう病院に行かせてくれなくなりそうで…。 文章変ですみません

  • じわじわと腰痛になりました

    私は23歳女です。 昨日から腰痛があります。 部屋の掃除をしていただけで、じわじわと痛みが出てきました。 日常生活は出来ますが、違和感があります。 しかし、仕事は身体を使うため、かばいながら行いました。 座った状態の前屈などでは痛みはありませんが、身体が制御をかけている感じです。 5年前にスポーツで軽いヘルニアになり、身体を酷使すると腰に痛みがあることがありました。 しかし、ただの筋肉疲労のような感じで、すぐに治っていました。 今回は今までと全く違う感じです。 いつ病院に行けるか分かりませんが、接骨院or整形外科など、どのような病院に行くべきでしょうか? また、冷湿布・温湿布どちらが良いのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 腰痛で悩んでいます。

    腰痛で悩んでいます。 症状としては、座っている体勢が一番辛く、ズキズキと痛みます。あとは右側の腰骨?あたりが痛く、ひどい日は足が痺れたような感じです。 整形外科でレントゲンをとって検査をしたのですが、結果は異常なし。 先生からは、特に大きな問題はないから筋トレやストレッチをするように心がけて、辛いときは痛み止めや湿布を使ってもらうしかないかな。とのことでした。 なるべく言われたことを心がけているつもりですが、なかなかよくなりません。(病院に行ってから2週間経ちました) ただ、病院の検査で異常ないことがわかったので、整体や整骨院に行くことも考えています。 最近は整体、整骨院、接骨院、カイロ、といろいろありどこに行けば良いかわかりません。 アドバイス頂けますでしょうか。 (今は病院に通う時間がすぐには作れない状況です。受付~診察まで6時間もかかるんです。)

専門家に質問してみよう