• ベストアンサー

腰痛で病院を変えようと思ってます。

腰痛で、ここ5年の間に個人病院に3件通いました。 (診察、注射、投薬、リハビリ、湿布) 接骨院なども行きました。 3件の内、2件の病院でMRI撮影したのですが、 一つの病院ではヘルニアではなく腰痛と診断されたのですが、 もう一つの病院ではヘルニアと言われました。 ヘルニアと診断した方の先生には、 手術しても治るかわからないと言われ、 痛みに耐えながら、薬で抑えているのですが、 わずかな希望も捨てられず、今度は総合病院の整形外科に 4件目の診察をしたいと思っております。 (治るとは思っていませんが、少しでも快方に向いたい思いです。) 3件目の先生に紹介状を書いてもらっても、 4件目の病院でレントゲンやMRIは再度撮影するのであれば、 紹介状を貰わずにそのまま4件目に行こうかとも思いましたが、どうしたらいいかと思案しております。 患者の皆様からの意見、病院関係者からの意見、色々な立場から ご意見聞かせてください。 宜しくお願いします。

noname#101215
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。腰痛は辛いですよね。 ヘルニアならば、三件目の病院で撮影したフィルムを診断書と一緒に 貰えないですか。 余計な手間や費用をおさえるという意味でも。 ヘルニアも結局はそこに至る原因があるという意味では、 いい鍼灸院があれば、そこで診てもらうっていう選択肢はお考えではないですか。 ヘルニアであれば、その症状自体を緩和することは無理だとは思いますが、 筋肉のこわばりや、バランスの崩れを治すことは必要だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先生にお話すれば、フイルムを紹介状に付けて貰えるのでしょうか? 紹介状の依頼も心苦しいのですが。。。でも、貰えたら、本当に手間や費用は抑えれますよね、、、。 鍼灸院は、接骨院とは又全く違うものなのでしょうか? 自分でも色々試みたり、考えたりしましたが、薬で痛みを抑えるしかないと言う思い込みが強くなっていまして病院以外の選択は心の中で消去しておりました。 宜しければ再度アドバイス下さい。お願いします。

その他の回答 (4)

• ppp4649
回答No.5

●「整骨院」は簡易マッサージ屋、「鍼灸院」は鍼で痛みを取る所、「鍼灸整骨院」は両者簡易療法、と理解して良いと思います。 ●「手術」と言う選択肢以外なら、病院以外の所が効果が有ると思います。 ●再度言います。整骨院や鍼灸院等、又は運動等で改善されるなら、ますそちらを試してからが良いと思います。運動やストレッチに関しては行った先の先生にアドバイスを貰って下さい。 ●病院1・2は同じ写真を見て判断が違うのですね。病院は3はレントゲンのみでヘルニアとの事。レントゲンでヘルニアは写りませんが骨の間隔からヘルニアだろうと予測したのでしょう。ヘルニアは必ず痺れが出る訳では無いです。いまいち何処の診断が信用出来るのか・・・。やはり4件目で再検査(撮り直し)の上、診断して貰うのが良さそうですね。 ●ウォーキングは大変良い事ですが、辛い時は無理をされずに休むのが良いと思います。もしプールで歩けたら理想的な運動になります。 ●あいにく整骨院での効果は無かったのですね。でも、この世界は「腕の差の大きな世界」です、他の所の先生なら楽に出来るかも知れないです。鍼灸院も大変良いと思います。 ●まとめ。。手術の成功率を考慮しても、それまでに試す療法はまだ残されてると思います。そして本気で良くしたいなら先生と2人3脚でお互いに努力されるのが理想的です。その努力は先生にアドバイスを求めて下さい。お大事に^^

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 とても詳しく教えてくださり、参考になりました。 実は4件目となる病院へ行き、(薬がなくなり耐えられませんでした。)4の病院の医師が、 2の病院からMRIの写真を借りてきてはどうか?と言う運びとなり、 貸していただける事となり、 来週火曜日に持参して診察となりました。 4件目の病院の医師はレントゲンを見て、椎間板症。 と言う診断でした。 MRIを見て、どうするか検討しましょう。と言うような感じでした。 今までより努力して、良い方向に向けたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.4

NO1です。腰痛が長引く、よく再発する方に多いパターンは、悪い姿勢で、筋肉が冷えて強張っており、身体のバランスが崩れて、 それが積もり積もって、腰痛を引き起こすというものです。胃腸が弱っている時も誘発しやすいです。 極端にいえば、ヘルニアもそこに至る要因はほとんど同じと考えています。 建設関係で肉体労働をしているので、重量物を持って数日後や、胃腸が疲れている時などは、 いわゆるぎっくり腰状の腰痛になることが多く、よく鍼灸院に通っていました。 鍼灸療法については、ヘルニアなどに対しては却って症状を悪化させることも多く、その場合はお勧めできませんし、 腕のよくない鍼灸院では、やはり症状が悪化したなどの話も聞きますので、いい鍼灸院を口コミで選ぶ必要もあります。 私の通っていた鍼灸院は保険適用も効き、安い金額で(健康保険適用で毎回500円程度) 温熱、手技、灸、鍼を組み合わせたものでした。 「また、身体のバランスが崩れているね。これを治さないとすぐに再発するので意味がないんだよ」 がそこの先生の口癖でした。こちらの状況を丁寧にききながら、生活習慣の改善や、 その鍼灸院のポリシー、健康の秘訣などを話しながらの治療で非常に好感のもてるところでした。 鍼も、初日は足の小指に一本、2日後に手の小指に一本と、実にゆっくりとした治療でしたが、 歩けないほどの激痛はすぐに収まり、1週間(4回)もすれば痛みはほとんどなくなりました。 なんだかんだで3か月(週1.2回)くらいは通うのですが、その後1.2年は大丈夫でしたね。 鍼灸院によっては、いきなり、患部周辺に直接、ばしばし鍼をうつところがあるのですが、 そういう意味では、そういうところは、あまり信用していません。 MRIの記録をよそに出すのを嫌がる病院は多いですが、言うのは無料ですから、相談してみてください。 ヘルニアでないと言われば、評判のよい鍼灸院を探してみてください。 それと、足をまっすぐ前に伸ばして座った時に、ふくらはぎやふとももの裏側は固くなっていませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 余談になりますが、姉が建設関係で肉体労働の末、 現在ヘルニアです、、、。当時、ひどい時は泣き叫んでおりました。。。回答者様も大変御苦労があったようですね。。。 実は勇気を出して、MRIの記録の貸し出しを依頼したところ、 貸していただき今手元にあります。 返却の希望もありませんでした。 先生に申し訳ない気持ちで一杯ですが、数千円節約できて嬉しいです。 ですが今度は風邪にかかり、今日は内科へ行ってきました。 ふくらはぎやふとももは固いです。 関係あるかわかりませんが、以前、エステテシャンのかたに 触ってもらったところ、肉が固く、非常に落としにくいタイプ。 と言われました。 まずは体質改善しようと思います。 とても親身になり相談にのって頂きありがとうございました。 感謝です。

• ppp4649
回答No.3

病院3件+整骨院って事ですね。 病院1、では「腰痛」との診断ですが、これは基本的に診断名では無いと思います。本当に病院でしたか?MRIは撮ってないのですね 病院2、MRIを撮影して「ヘルニア」との診断、これは信頼性が高いと思います。 病院3、でもMRIを撮って何と診断されたのでしょうか??? 整骨院4、ここは病院では無い事を言って置きます。ここに医者はいません。でも腰痛対策には良い所です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 質問の回答ですが、3病院の内「ヘルニア」と診断したのが1ヶ所だけですね、他での診断が書かれて無いので???ですが、共通の診断名が欲しい所なので、内緒で4件目の病院を受診して病名をハッキリさせると良いと思います。総合じゃなくても良いので4件目の受診をお勧めします。 次に、痛みの度合いがどれほどが書かれていないので分からないですが、日常生活に大きな支障も無く、整骨院や鍼灸院、又は運動等で改善されるなら、ますそちらを試してからが良いと思います。お大事に

質問者

お礼

ありがとうございます。説明不足でした。 病院1の診断は、MRIの結果を見て、 ヘルニアではありません。と診断されました。 実は1の病院にかかった時に、、MRIの設備がなく、2の病院にMRIがあるために、2の病院でMRIを撮影して、それを持って1の病院で診断してもらった結果です。 その後、直接2の病院へ診察へ行った時に、1の病院の記録が残っているであろうカルテを先生が見て、(MRI撮影だけでしたが記録が残っていたのです。)ヘルニアでしたよね?記録に残ってますよ。と言われたのです。 3の病院は、1の病院に通っている合間に診察したのですが、レントゲンのみでMRIの撮影はありませんでした。 明日、予定では総合病院で地元では評判の先生がいる整形外科に診察に行く予定でいます。きちんとした診断名を聞いてこようと思います。 痛みの度合いですが、座って立つ、寝返り、寝て起きる、うがいなどの前かがみ、片足に体重をかける等、大変辛いです。 毎日40分程度のウオーキングを3年ほどしていますが快方に向いませんが続けています。。。 整骨院は、施術してもらっている間は気持ちいいのですが、施術が終わってベットから立ち上がる時点でいつもの激痛が走るので、やめてしまいました。 不思議なのが、ヘルニアと診断されたのに、痺れがないのです。。。 それでもヘルニアなのでしょうか? お世話になりました。 宜しければ再度回答お願いします。

noname#111409
noname#111409
回答No.2

病院を点々とされるのも仕方ない症状ですよね。 お辛いでしょう。 私の経験上、ヘルニアの方で手術をして痛みがなくなった、とおっしゃる方にあったことがないので、いまいち手術をお勧めできないでいます。 療法としては、手技療法などの分野も考えてみてはいかがでしょうか。 整体、カイロ、オステオパシー、鍼、今はいろいろあります。 一回の受診は確かに値が張りますが、一生で考えたら…。いい先生は本当にすばらしい技術をお持ちです。 一度説明だけでも聞きにいかれてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルニアの3件目の整形で、手術をしても治るか治らないかわからない。。と先生に言われました。 手技療法は、いまいち信用できないのですが、どうなのでしょうか? それこそ、あっちこっちフラフラしてしまいそうです。 そして、ここは田舎なので、選ぶ範囲もとても狭いです。 お世話になりました。