• ベストアンサー

ローンでバイクを買おうと思ってます、、、

ローンでバイクを買おうと思っています。 私は今年で19歳になる正社員ですが、親の承諾が必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kit0413
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

ちょっと、仕事でローンとかをかじったことがあります。 先に回答をアップしている方々同様ですね。今でも法律が変わってなければ親の同意が必要ですね。たぶん、ローンを契約するときに両親の同意を得るためにローン会社から親に電話による確認があると思います。(それも家電に)そこで、親がNGと言えばローン組めなくなると思います。 5,6年前の知識なんで参考にして下さい。

hashkel008
質問者

お礼

詳しく回答くださってありがとうございます。親に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

20歳未満の法律行為は親権者の責任となりますので、就職されていてもその適用は変わりありません。従って、必要です。

hashkel008
質問者

お礼

役に立ちました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

未成年者は、就業していても、ローン等の契約は法律行為になりますから、親権者の同意が必要になります。

hashkel008
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

承諾が必要になります。

hashkel008
質問者

お礼

承諾が必要なんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクを購入する際のローン

    バイクをローンで購入しようかと思っているのですが、 不慣れなもので質問させていただきます。 バイク屋では15%のローンを用意しているといわれましたが、 ネットで見てみると銀行などでもっと安い金利のものをみかけます。 バイクは30万円程度で仕事は正社員で収入も特に悪くなくで安定しているので銀行ローンでも審査は通るんじゃないかと勝手に想像しているのですが、 小さなバイク屋などでは普通、すでに用意しているローン以外対応していないのでしょうか? お勧めのローンやアドバイスなどありましたら教えてください。

  • バイク購入について

      この度50万円のバイクを購入します。 頭金は20万を支払い、残りは学生ローンを組みます。 しかし私は18歳で現在アルバイトはしておらず、学生ローンの組み方もいまいちよくわかりません。 そこで、学生ローンはそのバイク屋でやってもらうのか、またアルバイトをしていないと組めないのか、学生ローンについて詳しく教えてください。 親はローンの保証人になることは承諾しているのですが、親からお金を借りることはできません。 よろしくお願いいたします。

  • バイクをローンで

    20歳の大学生です。 免許が取れたので400ccのバイクをローンで購入しようと思っています。 しかし、ローンの仕組みがよくわかりません。 バイク屋にいって直接申し込むと、金利が高いローンを組まされるみたいですが、バイク屋以外で申し込む方法があるのでしょうか? あるとしたら、一気に借りる→バイク屋で現金購入→借入元に返済、みたいな流れになるのでしょうか? また、私は一人暮らしをしていて、親に保証人をお願いする予定なのですが、なにか気をつけること等ありましたらアドバイスをお願いします。

  • バイクローン

    18歳でまだ高校生なのですがバイクでローンは組めるのでしょうか? 組むときには何がひつようですか?

  • バイクローン

    新車のバイクを買いたいのですが、 未成年でもローンを組むことは 可能でしょうか? くめるとしたら、条件はありますか? 一応、今年二十歳です

  • バイクローン

    17歳でバイクをローンで買おうと思っています。 バイク屋には親が保証人になるのは クレジット用紙に書けばいいと言われましたが 審査のときクレジット会社は 家に連絡をするのでしょうか? 両親は忙しいので家にいないことが多いんです よろしければご回答お願いします

  • 原付バイクのローン

    4月に社会人として会社に入社します。 18歳です。 会社の近くに一人暮らしをするのですが、田舎のために原付を購入したいと思っています。 理由は近くのスーパーに行くのに車でも20分もかかってしまうからです。 ※車は持っていません ここで質問です。 原付(15万円)をローンで購入したいと思うのですが、まだお給料も貰っていない状態で契約することは可能でしょうか? それと親の承諾が必要と聞いたのですが私の親はローンを組むことが出来ないらしいです。 審査に落ちそうで心配です。 または祖母(働いています)に保証人になってもらうことはできますか? 最後に頭金などは必要かどうかなど詳しく教えて頂ければ幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • バイクをローンで買いたいのですが・・・

    この度ハーレーダビッドソンのバイクを買おうとしています。 ですが僕はまだ19歳で未成年です。 職業は大学生、バイトはしています。 だいたいすべて込みで240万くらいのローンになります。 ハーレー特有(?)の120回ローンというので頭金30万で買おうとしています。 ローンは親に組んでもらって親に返していくという形で買う予定だったんですが、問題が発生してしまいました^^; 親が大型免許を持っていないので親にローンを組んでもらってというのができないみたいなんです。 僕が組んで親が連帯保証人という形です。 どう考えてローンの会社が僕にそんな大金貸してくれるとは思えません^^; 実際のところどうなんでしょうか? もし無理なら他に良い買い方はありませんか? 「19でそんなの買うんじゃねえ!」とか「お金を貯めて後で買いましょう」とか「自分で組めるようになったら買いましょう」的なな意見もたぶんあると思います。 ですが今回はそういうのはなしで教えてください・・・

  • バイクローンについて

    初めまして。こんばんは。 この度、中型二輪の購入を考えています。 毎月コツコツと単車貯金をして、現金ニコニコ一括払いをしようと頑張っています。 ですが『単車を買う為にお金を貯めるのも良いけど、何かあった時の為に纏まったお金も必要だよ。バイクローン組んで、何かあった時貯金をする方が良いんじゃない?』と友人に言われました。 ある程度、自分や家族に何かあった時の為の貯金はしていますが、友人に言われた事も視野に入れ、バイクローンを組んで、バイクでの何かあった時貯金も並行して進めて行くべきかな。 今まで貯めてきた単車購入資金の3分の2程を頭金にあて、残りを手元に残しバイクローンを組むのも1つの考えなのかな。とも思うのですが、ローンに対し不安がある部分もあります。 そこで、単車を購入した方の意見を聞きたく質問させて頂きました。 ★バイクローンを組んだ方は、ローン支払いながら、バイクで何かあった時の為貯金などはしていましたか? ★バイクローンを組むにあたって気を付けるべき点などありますか? ★その他、ローンについての事で知っておいた方が良い事等はありますか? ☆現金で支払った方は、単車代プラスαの貯金はしましたか? ☆バイクローンなどの考えは無かったですか? 質問が多いですが、宜しくお願い致します。

  • バイクローン組み方

    こんにちは!今普通二輪の教習を受けている19歳のものです(^-^) 今度のお盆に実家に帰ったときに、ローンでバイクを購入したいと親を説得したいのですが、自分自身ローンの制度についてよくわかってないです。 ローンを組む際にどのような選択肢があるのか、契約と支払いの流れ、お勧めの汲み方とか教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします!