• ベストアンサー

ローンでバイクを買おうと思ってます、、、

ローンでバイクを買おうと思っています。 私は今年で19歳になる正社員ですが、親の承諾が必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit0413
回答No.4

ちょっと、仕事でローンとかをかじったことがあります。 先に回答をアップしている方々同様ですね。今でも法律が変わってなければ親の同意が必要ですね。たぶん、ローンを契約するときに両親の同意を得るためにローン会社から親に電話による確認があると思います。(それも家電に)そこで、親がNGと言えばローン組めなくなると思います。 5,6年前の知識なんで参考にして下さい。

hashkel008
質問者

お礼

詳しく回答くださってありがとうございます。親に相談してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

20歳未満の法律行為は親権者の責任となりますので、就職されていてもその適用は変わりありません。従って、必要です。

hashkel008
質問者

お礼

役に立ちました。ありがとうございます。

• sfx1208
回答No.2

未成年者は、就業していても、ローン等の契約は法律行為になりますから、親権者の同意が必要になります。

hashkel008
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

承諾が必要になります。

hashkel008
質問者

お礼

承諾が必要なんですね。ありがとうございました。