• ベストアンサー

バイクをローンで

20歳の大学生です。 免許が取れたので400ccのバイクをローンで購入しようと思っています。 しかし、ローンの仕組みがよくわかりません。 バイク屋にいって直接申し込むと、金利が高いローンを組まされるみたいですが、バイク屋以外で申し込む方法があるのでしょうか? あるとしたら、一気に借りる→バイク屋で現金購入→借入元に返済、みたいな流れになるのでしょうか? また、私は一人暮らしをしていて、親に保証人をお願いする予定なのですが、なにか気をつけること等ありましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yado-sama
回答No.3

>バイク屋以外で申し込む方法があるのでしょうか? バイクのローンを利用するには、「金融機関で申込むローン」(=マイカーローン)、 「販売店で申込むローン」(ディーラーローン)になるようです 銀行系でのマイカーローンを利用する場合 3~15%前後の金利でローンが組めるため魅力的に感じますが、 反面審査は厳しい傾向にあります また、審査結果にも時間を要します。 また、金利とは別に手数料や保証料を支払う必要があるので 低金利だけを見ずに、総額でいくら払うのかよくチェックする必要があります。 次に意外とディーラー(販売店)ローンを利用する方が多いのですが 慎重に下調べが必要なのがディーラーローンなので注意しましょう。 ディーラーローンは販売店によって金利に差があります。 その理由は販売店と契約している信販会社の兼ね合いなどや 販売店の儲け額によって変化するからなのです。 つまり金利の数%は販売店の儲けになるわけです。 また、金利の安いディーラーローンの場合は バイクの本体価格や諸経費に金利分を上乗せしている場合があるのも事実です。

その他の回答 (4)

• prius770c
回答No.5

他の方が言うように親から借りるのが一番金額面では負担が少ないはずです。 自分の子供から利子を取る親御さんはいないと思いますので。 一定額を親に毎月返済するのも面倒だとおもいますので仕送りして貰っている金額から一定額を差し引いてもらって形として返しているようにしちゃうのはどうでしょう? 利子は支払わなくていい、仕送りが減る分だけ上手に生活しないとダメなので生活力が向上するかもしれませんしw 私は、学生の頃にバイク屋で組んだローンは親の名義で借りました。 名義は親でも返すのは自分って感じです。 こっちの方法もありといえばありですかね。

noname#67052
noname#67052
回答No.4

親から購入資金を借りたほうがいいと思いますよ。 例えばホンダの人気車種は新車で70万円くらいでしょうか。 学生さんにしたら結構な負担かと思います。 ローンの残っているバイクや車に乗るのは決して気分がいいものではありません。

• Lupinus2
回答No.2

銀行や農協、信用金庫の自動車ローンもあります。 ただし、貸し付け条件が厳しくなります。 学生では借りられるかどうか。。。 金利が高い=借りやすい 金利が低い=借りにくい ということですので。 一例 http://www.smbc.co.jp/kojin/car/index.html

• sshiina
回答No.1

こん**は  親に保証人になってもらうくらいなら  親に借りてはいかがでしょうか?  ただし毎月親には返済していく  これが1番金利が少ない返済方法でしょう