• ベストアンサー

炭素

「人体の乾燥重量の2/3は炭素である。」 このような文がありました。 よく、意味が分からないのですが。 まず、乾燥重量とは何ですか? 人って60%が、水なのでは?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.1

乾燥重量→水分を抜いた重量ではないかと思います。 >人って60%が、水なのでは?  →残りの40%の内2/3が炭素  →つまり26.6%が炭素、その他13.3% 全体重の比率は 水:炭素:その他=60:26.6:13.3

mutas2chu
質問者

お礼

非常に分かりやすい、説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>人って60%が、水なのでは? はい、その通りです。それだから「乾燥重量」が必要になるのです。 つまり残りの40%のうちの2/3が炭素だと言っている訳です。