• ベストアンサー

自分の祖先は?

自分の祖先を突き詰めていくと、 進化論による限り、行き着くところはバクテリア。 あなたはこれを受け入れられますか? (1)喜んで受け入れる (2)しぶしぶ受け入れる (3)やーだ、そんなの絶対やーだ(受け入れない) (1)から(3)までのどれでしょうか? アンケートにご協力よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.5

三択・・・難しいですね。 では(1)にしておきます。 バクテリアの頃から長きに渡って異性にモテる一族の末裔だったということで。 (正確にはバクテリア時代は勝手に分裂していたのでしょうが。(笑)) 小学校の頃、友人達と先祖の話をして皆が「武士」、「商人」、「職人」、「農民」と真っ当なことを言ってたのに家に帰って親に聞くと「うちは漁業の合間に海賊やってた」という答えが返ってきてショックを受けた覚えがあります。 「兼業海賊」って・・・。(-_-;)

abaronx
質問者

お礼

異性にモテる(バクテリア)一族、 あー、何というロマンチックな発想なんでしょう、感激! 自分の小学生時代も同じでした。 清和源氏、嵯峨源氏、藤原一族などなど、、、 ”我こそはバクテリアの末裔”と言った子は一人もいなかったです。 凡人は恰好のよいものに憧れるのでしょうね。 士農工商がはっきりしたのは江戸時代以降といわれています。 それまでは武士といっても、 平時は農民、漁師などであったのでしょうね。 ○○水軍とかいう武士の集団も、 これが中央政府の意向に従わないとき”賊”とされたのではないかと、 素人考えですがそのような一面があるのではないでしょうか? しかし小学生のときに海賊なんて聞いたらショックだったでしょうね。 お察し申し上げます^^ (「兼業海賊」!何ともはや、奇想天外のお言葉、ありがたく頂戴しました^^) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#147390
noname#147390
回答No.6

(4)何とも思わない。先祖が例え何であれ、今生きている私は私であり、それ以上でもそれ以下でもありません。

abaronx
質問者

お礼

> 先祖が例え何であれ、今生きている私は私であり、 > それ以上でもそれ以下でもありません。 (便宜上改行) 仰る通り、まったくその通りだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

(2)ですね。 バクテリアを思い浮かべて喜んで受け入れる人はおそらく居ませんw

abaronx
質問者

お礼

顕微鏡の中で蠢くあのおぞましきバクテリア、ウィルスなどなど、、、、。 気持ちの良いものではないでしょうね、つーじょー。 しかし進化論上は受け入れざるを得ない。 辛いところですね^^; ご回答ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.3

(4)なんとも思わない それを言うなら、すべての生物が行き着く先はコアセルベートでしょ。 たかが高分子化合物が祖先だからといって何も思うことはない。

abaronx
質問者

お礼

選択肢として(4)感情抜きで受け入れる、を入れておくべきでした。 更に行き着く先は無機物ということになるのでしょうか。 不思議ですね。 ご回答ありがとうございました。

• dogday
回答No.2

(4)なんともおもわない 祖父がサルくらいなら嫌ですけど。ミトコンドリアイブの末裔で構わないですよ。僕はアフリカ人なんだ。

abaronx
質問者

お礼

おじいさんがサル^^; ほとんどの人がいやがるでしょうね。 ミトコンドリア以前のことを知りたかったのですが、、、、。 ご回答ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.1

(4)普通に受け入れる 何と言うか、そこまで遡ると何の感情もわきません。

abaronx
質問者

お礼

「何の感情も」わかないのが当然かも知れませんね。 つまり「喜んで」とか「しぶしぶ」とかの感情はぬきで、受け入れるということですね。 そういう受け入れ方があったのに気がつきませんでした^^; ご回答ありがとうございました。