• ベストアンサー

テスト勉強

私は今、期末テストの勉強をしているのですが、部活の疲れが溜まっていて集中できず、ついには寝てしまうのです。 どうすれば、勉強に専念できるのですか? なにか対処法があるのでしたらすぐに教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

確かに部活との両立は大変だよね。 そういう時はご両親に協力してもらって、短時間だけ休む。 そして仮眠を栄養にしてメリハリを付けて頑張るのも方法。 ぐったりした状態でやっても中途半端になってしまうからね。 後は当たり前だけどさ、今の勉強は今しか出来ないんだよ。 それを自覚する。期末試験終了後に貴方が20時間勉強しても意味が無い。試験前の今この時にやる事が大切な事。 逆に言えば、期末が終わったら多少リラックスできるんだから。 そこまで頑張ると。自分に飴と鞭でなんとか乗り越えていってください☆

me-tan3333
質問者

補足

どうもありがとうございます<(_ _)> 頑張ります!

その他の回答 (2)

noname#105523
noname#105523
回答No.2

私の娘もテスト勉強中ですよ~。 「疲れたぁ」「眠い」と愚痴りながら・・・ でも「やるしかないかっ!」と頑張っています。 今やらないでいつやる? 今頑張らないでいつ頑張る? 集中は時間の量だけじゃないよ。 内容の濃さもだよ。 テストも頑張ってね。 ひとつひとつの頑張りが結果に繋がるよ。

• zorro
回答No.1

部活を止めれば疲れませんが部活をやっていても勉強している子はたくさんいます。楽な方に走る人は、言い訳を言いながら怠けます。目標を設定しsれに向かって努力することが大事です。