• 締切済み

テスト勉強

テストが近いのですが、なかなか集中できません。もともと集中力はあまりなかったんですが、今年受験生になって周りがみんな勉強し始め(たように私は見える)、集中できない自分にイライラして周りばかり気にして余計に集中できなくなってしまいます。以前は休みの日に学校に自習しに行ってたこともありましたが、3年になってからはみんなが来るので逆に集中力が切れてしまうんです。 そこで皆さんの集中法を教えてほしいのです。集中できる場所、時間、イライラ解消法、効率のいい勉強法、何でもいいです。皆さんがしている(していた)方法でいいです。厳しいご意見でもかまいません。 文章がまとまってませんが・・・何かアドバイスお願いします。

noname#3340
noname#3340

みんなの回答

  • 21kyoko
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.3

 まず一番嫌な科目をさっさと覚えるようにします。そのとき自分にこれを必ずやるぞ、と言い聞かせます。そして30分くらいでもそれに取り組みます。そうすると一番嫌なことが済んだので,気が軽くなり、何でも来いという気持ちになります。 その勢いに乗って、どんどんやれば驚くほど集中できます。  イライラ解消法はやることをひたすらやるのが一番です。なまじリラックスして 例えばゲームでもはじめようものなら、ますます勉強から遠のいてしまいます。しいておすすめするのは,暑いシャワーをあびてさっぱりすることです。

noname#3340
質問者

お礼

まさに私のだめな点をついていただきました。 ほんと、いやなことって最後に残してしまうんですよね。一度問題でつまづくとすぐ気分転換などといってごろごろして結局は何もやらなかったなんてことがほとんどで・・・根気がないんでなかなか難しいです。 アドバイスありがとうございました。

noname#3307
noname#3307
回答No.2

自分なりのスイッチを作ることです。 僕の場合はロッテの「キシリッシュ・ハイパークール」というガムを口に入れた瞬間に勉強がスタート、というのを決めています。 これで前の席の奴が貧乏揺すり激しかったり、咳をしまくってたりして気が散ったときも気持ちの切り替えができています。 ちょっとオカルトチックですがこれは効くと思うので試してみてください。 自分なりの「アイテム」(僕の場合はこのガム。売ってるところが割と少ない。)にこだわればこだわるほど自己催眠効果が高まるような気がします。

noname#3340
質問者

お礼

自己催眠ですか・・・なかなか意志が弱く飽きやすいのでうまくいくか心配ですが、次のとき実践してみたいと思います。 遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。

  • keiby
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ryokuchaohjiさんこんにちは。 自分も受験生だった時期がありますので、確かに他の人がいると集中できないのも分かります。そういう時は耳栓をするのはいかがでしょう?かなり効果はあると思います。また、他の人がやっているのを見て焦るのも分かりますが、他人は他人と割り切って自分を信じて勉強するのがいいのではないでしょうか。

noname#3340
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。今日やっとテストが終わりました。耳栓は今度実行してみようかと思います。他人は他人・・・わかっていてもどうも人に流されちゃうみたいで。

関連するQ&A

  • お勧めの勉強方法教えてください!

    私は今、中3で受験を控えています・・・。私は、皆より受験勉強を始めるのが遅くってこの休みで挽回しようと思ってます。ただ、未だ各教科の効率のいい勉強方法が分からないし、しかも私は集中力がなくもって30分です・・・。塾の冬期講習にも行っているのですが、難しくてついていけません。 簡潔にまとめると、 1、5教科の効率のいい勉強法を教えてください 2、集中力が長くつづく方法を教えてください。 入試までもう時間がないので本気で頑張ろうとおもいますので、どんな小さな事でもいいので教えてください!!!!

  • テスト勉強中3男子です…

    投稿した時間的に…こんばんは! 今まで何度もテスト期間がありテストを迎えました… 田舎の学校&学力の低い学校なので テストでは40人中5位以内はいつも行けます…(440こえたらほぼ5位以内) そして明日からテスト一週間前のテスト期間に入ります… いままでは、勉強出来るだけ、するというスタイルでやって来ました 平日で部活がないとき4時間くらいやったり土日は9時間くらいやってました… だけど、あまり集中しながらできてなかったと思います… 今回はテスト期間だけど部活があったりして家つくのはは7時20分超で 市総体まじかで土日も練習です…テスト三日前からはないですが… 今までと勉強の仕方を思い切り変えたいと思ってます 頭のいい人に聞くとあまり勉強してない(勉強一つ一つに集中)する人と、 めちゃめちゃ勉強するタイプの人がいます… 僕はあまり勉強してない(勉強一つ一つに集中)する人になりたいです… 受験もあるので 勉強法を完璧に改めたいです なにか良い勉強法はありませんか? 時間をあまりかけずに… なかなか集中もできないし…

  • テスト勉強の方法を教えて下さい

    僕は中3で今年はもう受験です。それで4日後ぐらいに学校で実力テストがあります。試験内容はもちろん1年、2年、3年の途中までです。しかし、僕はかなりの馬鹿でこのままでは高校は何処にも受かりません。。。というほどです。そこで皆さんが成功して来たテスト勉強法を教えて欲しいのです。たくさん待ってます!!

  • テスト勉強

    私は今、期末テストの勉強をしているのですが、部活の疲れが溜まっていて集中できず、ついには寝てしまうのです。 どうすれば、勉強に専念できるのですか? なにか対処法があるのでしたらすぐに教えていただきたいです。

  • 勉強に集中出来ない自分にイライラ

    今年、高校受験を控えている者です タイトル通り、勉強に集中出来ない自分にイライラします。 受験勉強もそうですが、テストなど受ける時も集中して受ける事が出来ません。 また、精神的ストレスで不登校になり、授業も分からない状態です。 なので、学校に通っている子よりも勉強しなくてはならないし、もともと頭のいい方ではないので更に勉強しなくてはなりません。 頭ではそうやって思っているのに、いざペンを握ると10分、15分で集中が切れます。 そこで、何故私は集中出来ないのか。何故この問題が解けないのか。と自分を追い詰めるようになってしまい、涙も止まらずいつの間にか自傷行為に及んでいました。 勉強の出来ない、しない私が悪いのだとは自覚してます。 でも、どうやったら勉強に集中出来るのでしょうか?? どうやったらイライラせずに勉強が出来るのでしょうか?? 文章がまとまらずに申し訳ありません。 回答をお待ちしております。

  • テスト勉強

    私は高校生です 日本史のテスト範囲が50ページぐらいあります(^-^; 1週間で効率よく覚えられる勉強法を教えてくださいm(__)m

  • 受験勉強について

    はじめまして! 私は、普通科高校に通っている新高2です 偏差値は進研模試で50ちょっとです これじゃ志望校に行けないのは分かっているので 頑張ろうと思っています。 進学校の人たちが通う塾に入塾していて 3年生が卒業したら自習室など使えるように なるので、毎日塾に通おうと思っています ですが、期末テスト真っ最中なのに なかなかテスト勉強のやる気が起きず 今頑張れてないのにテスト終わったら頑張れる ようになれるのかすごく不安で・・・ 勉強に対して一生懸命に頑張った 経験もなく、高校受験の時も1つランクを下げて 安全な高校を受験しました。 勉強にすごく頑張りたい。努力したいって気持ちは ものすごくあります! なのに、集中力など続かず携帯を触ってしまって だらだら勉強してしまいます こんな私が頑張れるようになれますかね? みなさんの頑張れた源などはなんですか? 文章が変だと思いますが、大目に見てください。 たくさんの回答待ってます

  • 勉強中の雑音

    私はものすごく神経質です。 普通の人なら平気なのですが テスト中や自習室で過剰にシャーペンの音を立てる人や丸を付ける人が近くにいると とてもイライラしてしまいます。 また、本人は無意識でしょうが、テスト中に後ろの席の人がパタパタと足を鳴らせているのに気付いてしまうと全く集中できなくなります。 その対策のため、自習室では耳栓をしているのですが、 実際の入試では耳栓の使用が許されていない大学が多いです。 この場合、耳栓をせずに問題を解く練習をすれば周りの音を気にせず集中できるようになるでしょうか? やはり慣れなんでしょうか? またその他にもよい方法があれば教えてください。 休み時間に音が気になる人に「もう少し静かに書いていただけませんか」とお願いしたいくらいですが さすがにいきなりそんなこと言われたら引かれますよね…(^ω^;) 集中してない証拠という意見もあるとは思いますが、解決策を提案していただけたら嬉しいです。

  • テスト勉強

    テスト勉強をしようとして机に向き合うのですが、 なかなか長続きしないのです、1時間で集中力が切れるのですが長続きできる方法はないでしょうか? みなさんはテスト勉強する時は1日平均何時間してるのですか? あと私はテスト勉強をする時はノートに書いたことを覚えるだけですが、そんな勉強の仕方で後々為になるのでしょうか?

  • 受験勉強と定期テスト

    はじめまして。 今年現役受験生の女です。 もう少しで定期テストがあるのですが、 推薦を考えておらず 大学も国、英、日本史で受験する私には 数学や現社を定期テストのために時間を割くのが無意味な気がして不安です。 みなさんは定期テストもしっかり勉強していましたか? テスト期間中は受験勉強は しないで、定期テストの勉強だけしますか? お願いします!