• 締切済み

テスト勉強

テストが近いのですが、なかなか集中できません。もともと集中力はあまりなかったんですが、今年受験生になって周りがみんな勉強し始め(たように私は見える)、集中できない自分にイライラして周りばかり気にして余計に集中できなくなってしまいます。以前は休みの日に学校に自習しに行ってたこともありましたが、3年になってからはみんなが来るので逆に集中力が切れてしまうんです。 そこで皆さんの集中法を教えてほしいのです。集中できる場所、時間、イライラ解消法、効率のいい勉強法、何でもいいです。皆さんがしている(していた)方法でいいです。厳しいご意見でもかまいません。 文章がまとまってませんが・・・何かアドバイスお願いします。

noname#3340
noname#3340

みんなの回答

• 21kyoko
回答No.3

まず一番嫌な科目をさっさと覚えるようにします。そのとき自分にこれを必ずやるぞ、と言い聞かせます。そして30分くらいでもそれに取り組みます。そうすると一番嫌なことが済んだので,気が軽くなり、何でも来いという気持ちになります。 その勢いに乗って、どんどんやれば驚くほど集中できます。  イライラ解消法はやることをひたすらやるのが一番です。なまじリラックスして 例えばゲームでもはじめようものなら、ますます勉強から遠のいてしまいます。しいておすすめするのは,暑いシャワーをあびてさっぱりすることです。

noname#3340
質問者

お礼

まさに私のだめな点をついていただきました。 ほんと、いやなことって最後に残してしまうんですよね。一度問題でつまづくとすぐ気分転換などといってごろごろして結局は何もやらなかったなんてことがほとんどで・・・根気がないんでなかなか難しいです。 アドバイスありがとうございました。

noname#3307
noname#3307
回答No.2

自分なりのスイッチを作ることです。 僕の場合はロッテの「キシリッシュ・ハイパークール」というガムを口に入れた瞬間に勉強がスタート、というのを決めています。 これで前の席の奴が貧乏揺すり激しかったり、咳をしまくってたりして気が散ったときも気持ちの切り替えができています。 ちょっとオカルトチックですがこれは効くと思うので試してみてください。 自分なりの「アイテム」(僕の場合はこのガム。売ってるところが割と少ない。)にこだわればこだわるほど自己催眠効果が高まるような気がします。

noname#3340
質問者

お礼

自己催眠ですか・・・なかなか意志が弱く飽きやすいのでうまくいくか心配ですが、次のとき実践してみたいと思います。 遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。

• keiby
回答No.1

ryokuchaohjiさんこんにちは。 自分も受験生だった時期がありますので、確かに他の人がいると集中できないのも分かります。そういう時は耳栓をするのはいかがでしょう?かなり効果はあると思います。また、他の人がやっているのを見て焦るのも分かりますが、他人は他人と割り切って自分を信じて勉強するのがいいのではないでしょうか。

noname#3340
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。今日やっとテストが終わりました。耳栓は今度実行してみようかと思います。他人は他人・・・わかっていてもどうも人に流されちゃうみたいで。