• ベストアンサー

テスト勉強の方法を教えて下さい

僕は中3で今年はもう受験です。それで4日後ぐらいに学校で実力テストがあります。試験内容はもちろん1年、2年、3年の途中までです。しかし、僕はかなりの馬鹿でこのままでは高校は何処にも受かりません。。。というほどです。そこで皆さんが成功して来たテスト勉強法を教えて欲しいのです。たくさん待ってます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Swordline
回答No.1

えーと、いまさらかも知れないけど。 秘訣は興味を持って勉強を楽しむこと、だね。 勉強が嫌いだったら好きになればいい、勉強を楽しくやればいい。 いくらでも方法はあると思うよ、それは人それぞれだと思うけど。 4日後のテストより、半年後の受験を見据えた勉強したほうがいいと思う。 以下、私の実体験小ネタ。 中学校の頃、元素名を覚えろ!って宿題があったのね。 「水素、ヘリウム、リチウム、ベリリウム、ホウ素、炭素、窒素、酸素、フッ素、ネオン・・・」 こういうのね、20番まで覚えてこいって。 で、20番まではそこそこ簡単だった。 そうなると、どこまで覚えられるか試してみたくなるじゃない?  (ここでそういう風に思うかどうかがひとつのポイント。) そこでやってみた。3日くらいで全部覚えた! 先生に披露。おースゲェ!と誉められる。 でもこれって成績には影響無し!受験にも関係無し!はっきりいって無駄! これと同じで、百人一首も全部覚えた、これも受験には意味無かったけど・・・。 この小ネタのポイントとしては。 勉強してるつもりはなくて、自分がどこまで覚えれるんだろう?って興味からはじめたゲームだったって事。 ゲームだから楽しかったし、結果的に最後まで覚えられた。 こんな風にゲーム感覚で覚えることが私にとっては楽しかったんだよ。 それが他の人にとってはどうかはわからないけど・・・。

その他の回答 (2)

• piano07
回答No.3

う~ん、今回のテストには間に合わないと思いますけど、 1年から復習することですね。 教科書や昔のテストをやり直すのでもよいですし、 自分が気に入った問題集を買ってきてもよいですし。

• bbmau
回答No.2

厳しいことを言うようですが、4日後っていうのは遅すぎじゃないですか? 勉強方法は自分に一番合うものはそれぞれ違いますから、他人に頼るのではなくご自分で見つけるしかないでしょう。 まあ最善策は机にかじりつく、でしょうね。