• ベストアンサー

中絶、堕胎の責任について

sanookの回答

  • ベストアンサー
  • sanook
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

かなりずれた回答になってしまうのですが、万が一のこともありますので回答させてください。 間に合うかどうかという問題もあり、取り急ぎの回答ですので、乱文をご容赦ください。 今回の場合、相手方に一番子どものことを考えてもらうには、 (ストレートに言いますと、一番ダメージのある方法です) 彼女が出産を選択し、養育費を彼に請求することだと思います。 まず、出産するか否かを決めるのは、法的には 「二人」ではなくて「彼女」さんだけになります。 つまり、彼がいくら反対していても、 彼女が「産みたい」と言えば、彼はそれを阻止することはできませんし、 加えて彼は養育費を払う義務が生じます。 中絶やそれに伴う精神的苦痛等で得られる金銭は、悲しいことに微々たるものですが、 養育費となれば、それこそ家が買える程の価格になります。 さらに、後々の彼のライフプランにも支障が出てきます。 彼は常に子のことを強く意識せざるを得ません。 もちろん、彼は養育費の支払いを渋るでしょうが、 手続きにより給与差し押さえまで可能です。 なぜこの方法を提案したのかといいますと、for_you88さんのご質問の内容から察するに、 彼女さんがこのまま中絶を選択した場合、彼女さんは「生涯」に渡り 壮絶な苦しみに悩まされるのではないかと危惧しました。 中絶は、個人差が大きいのですが、心に一生残る、深い深い傷をつけます。 彼女さんのように、出産を強く希望していながら、それが適わなかったケースでは、 最悪の場合、精神的な疾患を発症し、長期に渡り悩まされることも少なくはありません。 また、中絶に伴う慰謝料は「彼女」さんに支払われるもので、 それは決して「お子さん」に支払われるものではありません。 しかし、養育費は「お子さん」の権利です。 (お子さんの代理として、親が請求することになりますが。) このままでは、お子さん不在のまま、少額の慰謝料だけでトンズラされて それで無かったことになってしまいます。 (ご質問の内容では、慰謝料すらも危ういですが・・・) ただ現実問題として、出産を選択することは非常に難しいです。 母の意志だけで産む場合は、実家のサポートがほぼ必須になってしまいますし、 本来夫婦二人でこなすことを一人だけで行ったり、彼に養育費を要求したり、諸々 心身共にかなりのエネルギーと精神力が必要です。 しかし、母子家庭やそれに準ずる家庭に対する公的・社会的サポートは、 以前に比べるとましになってきていますし、 同じような状況で出産された方もたくさんいらっしゃいます。 ここで中絶を選択し、一生抱える後悔と罪悪感を少しずつ癒し、 新しい誠実な男性と出会い結婚し、幸せな人生を歩まれるか、 困難な中でも出産を選択し、愛するお子さんと逆境の中で幸せに過ごされるか。 正直なところ、個人的には中絶の方をお勧めしたいところです。実は。 まだ年齢的にお若いですし、このような不誠実な男性よりも、誠実な男性とやり直し 幸せになっていただきたいです。 しかし、仕事柄よく会うのですが、前述のように中絶により精神に長期的に不調をきたし、 人生を変えられてしまった方があまりに多すぎるのです。 もし差し支えないようでしたら、出産は彼が拒否していても「彼女さんの意思のみ」でできること、 生んだ場合は彼に養育費を請求できる権利があること、 つまり、「産む選択肢」もあるということ、を伝えてみてはいかがでしょうか。 質問の趣旨とは異なった極論ばかりになってしまって申し訳ありませんが、 彼女さんの今後の人生、そしてお子さん不在がベースの彼の言動が気になり回答させていただきました。 for_you88さんや彼女さんの気持ちが1日も早く癒され、幸せな人生を歩まれることを、心から願っています。

関連するQ&A

  • 中絶の責任について

    お世話になります。 友人の話なのですが、付き合って半年もたたない彼氏との間に子供ができました。 最後に性交してから妊娠がわかるまで三週間くらいだったらしいのですが、いろいろ喧嘩も絶えず友人からの別れ話の最中に妊娠に気付き、病院にいって確定したそうです。 いろいろ悩み、彼氏の性格を考えたら一緒にやっていくのは無理だろうと思い、一人で産んで育てようか中絶して一生罪を償って行こうか‥等、悩みに悩んだ上、金銭的な理由からシンママになるのを諦め、中絶することに決めたそうです。 中絶費用の話し合いで、彼氏は別れるなら責任をとらないと言い出したようで、別れないならポーンと払ってやるよ、と。 友人はいろいろ調べ、中絶費用は基本的に折半だと言うことを知ったので半額のお金を請求したらしいのですが、最初から彼氏と結婚して子供を産んで育てると言う考えはなかったこと、産んでも堕ろしても友人が一人でやると言ったことに対して、彼氏は責任とる必要ないと言ってるみたいです。 ちなみにその二人は遠距離恋愛で、病院に通院するのも友人一人で、そのための交通費や診察料も貰っていません。 それは仕方がないことだし、通院や中絶のために500キロ以上の距離をわざわざ来てもらうつもりもないと言っていました。 ただ友人が言った、一人でやると言うのは出産する場合は家族の協力等をえながら自分で育てていく、もちろん彼氏とは別れるので子供にも会わせることはない、と言う意味で、中絶の場合は一人で手術しに行っておろす、ということで中絶費用全額自分で出すという事ではなかったんだそうです。 友人に対する責任ではなく、お腹の子供に対する責任を取ってほしい、それくらいの義務はあるのではないかと友人は悩んでいます。 すぐにお金が用意出来なければ先に払うから、あとででいいから渡して、とも言っているようですが、彼氏はただ、お前が一人でやると言ったんだからおろすにしても全部一人やれ、金も払わないの一点張りだそうで‥ 普通に考えておかしくないですか? 別れるなら責任とらないなんてありえないと思い、体に負担かかるのは友人ですし、もう少し優しくしてあげてもいいと思うのですが‥ 避妊しなかったのは二人の責任、それなら二人で責任を取るのは当然ですよね? 私には友人が無理な要求をしているようには思えないし、実際つわりもあったりで仕事も休んだり早退したりする日もあるそうで、そういう日の日当分も、半額なら請求してもいいのでは?と思ってしまいます。 なんとか彼氏を納得させて、友人にとっていいようになる説得の仕方ってありませんか? 私は女なのでやはり女である友人の肩をもってしまいますが、ほかの方からみたらこの問題はどう思いますでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 中絶について。

    1歳になる子供がいます。ですが、最近また妊娠した様です。 現在、経済的に、2人も大人まで育てるには、 かなりキツイ状態です。それなのに妊娠してしまったことは すごく後悔していて、どうすればいいのかと思っています。 おなかの子に対して愛情はあります。 初めは迷いましたが、1歳の子供と同じように、 産んであげたいという気持ちでいっぱいです。 ですが産んだ後、経済的にやっていけるか 不安で、義両親にも反対されています。 義両親には今までも経済的にお世話になっていて、 これ以上お金がかかると、義両親も生活が出来ません。 義両親は「夫婦で相談したらいい」と言っていますが、 正直、「これからかかるお金を考えると、中絶した方が、 無難ではないか」と考えている様です。 子供が2人になっても問題はありませんが、 これから子供にかかる学費などが2倍になることを 考えたら、中絶に7万ほど出した方が安いとは思います。 ですが、1番問題なのが、せっかく出来た子供を 殺すような真似をしたくないということです。 それに関して悩む結果になったのは私達夫婦の責任ですが、 取り返しのつかない今、自分をどう責めても解決しないので、 決断を下すしかありません。 中絶をして、自分の身体に支障が来たすのは構いません。 でも、手術では子供には麻酔がかからず、すごく痛い 思いをして殺されなければならないと知って、 涙が止まりませんでした。 身体を切ることが残酷だとかよりも、子供がすごく 痛い思いをすることを考えると、耐えられません。 人間が切られる痛さは、強烈なものだと思います。 それに、1歳になる子は産んで、おなかの子は産んで あげられないなんて、あまりにも酷いとも思いました。 ですが、今後生きていけなければ、意味がありません。 私はどうすればいいのでしょうか?? ※何も解っていないのに冷たい意見をする人が多いよう ですが、本人はちゃんと現実をわかっていますので、 まともな回答でお願いします。

  • 妊娠 中絶 慰謝料

    友人(31歳♀)が妊娠をしました。彼がどうしてもっていうアプローチで始まり、でも彼女は好きにはなれない、彼も熱しやすく冷めやすいタイプで別れようとしていた時に妊娠が発覚。今は7週目らしいです。 彼は他に好きな人ができたらしく、責任とれないから中絶してほしいと言っています。彼女は彼には気持ちはないものの、やはり自分の子供は愛おしく、それもこの年齢での中絶が自分に及ぼすリスク等も考え産みたいと思っています。しかし、一人では産んで育てていくことは出来ないのでしぶしぶ中絶に合意しようとしています。彼に対しては怒りと憎しみばかり 私としてはやはり最終決定は2人でしなければいけないので見守っています これからのことも考えると慰謝料でも請求して彼女にはキッパリ忘れて(難しいとは思いますが)再出発してほしいのです。彼は28歳会社員 慰謝料の妥当な請求額としてはどれくらいなのでしょうか? 彼は結婚を前提にお付き合いを!ということだったので彼女も前向きに彼に接してきました。でも今では、産んだらお前と子供を殺しそうとまで言っています。キレやすい性格だったらしく(今回の件で発覚)追い込まれると何をするかわからないような人なので一刻も早く彼とは縁を切ってもらいたいのです。でも何もないままだとあまりにも彼女がかわいそうです。せめて手術費用+術後のホテル代(彼女は実家なので)+慰謝料を請求したい

  • 彼氏の同意なく中絶しようと思います

    先日、妊娠が判明しました。 しかし、相手(彼氏)が経済的に不安定で、結婚も考えられないため、中絶したいと思っています。 彼氏からは、子供を産んでほしいと言われましたが、中絶をしようと思います。 中絶手術の同意書には、相手が不明として、男性の同意署名なしとするつもりです。 この場合、中絶後、彼氏から慰謝料や損害賠償請求される可能性はありますか?

  • 中絶しました。辛いです。

    妊娠発覚まえ、彼とは結婚の話もしていました。 「子供が早くほしい」や「家はここに建てよう」などの話もしていました。 避妊しているので当たり前ですが、毎月生理がくるたび「やっぱりできてないよねー」とちょっと落ち込んでくれたりしていました。 私も彼の子供が欲しかったです。 お互い親からの印象もよく、結婚までもうすぐかなって思ってました。 子供ができた時は本当にうれしくて、結婚はまだだけど順番はどうでもいいと思いました。むしろ結婚のきっかけになったし彼との絆が深まるきがして幸せでした。 でも彼に妊娠を告げるとすごく暗い顔になりました。 「今はタイミングが。。」などと言ってきました。 後日「中絶」を言われました。 妊娠を言う直前「もし妊娠してたら親に挨拶に行く」と言っていたのに。 中絶は絶対いやでした。 でも彼の理由を聞いて「絶対将来幸せにするから。本当にお前だけ。愛しているから」 この言葉を信じて中絶を決意しました。 だけど中絶前日彼が「やっぱりやめよう。俺は自分のことしか考えてなかった」と言ってくれました。 本当に本当に嬉しかった。 一緒に子供の名前も考えました。 でも数週間後、彼の浮気が発覚。 以前にも一度浮気をしました。そのときは泣いて謝っていたけど、関係は切れずそのまま続いていたそうです。 どうすればいいかわからず泣いていると 彼から「今夜別れてくる」と言ってきました でも次の日「別れられなかった」と言ってきました。 「声を聞くとどうしても」みたいです。 もぅどうすればいいか分かりませんでした。 「今度は絶対別れてくる」 またそう言って、今度は本当に別れてきました。 でも彼の両親が浮気のことなどを知り大激怒 彼の母から「息子に裏切られた気分。今回は子供は諦めて。このまま産んでも子供の幸せがみえない。本当にごめんなさい」 この母の言葉に彼もものすごく気を落とし、彼の口からも「中絶」の言葉がでました。 もう彼には頼れない。彼に頼らず産み育てていけないか必死に考えましたが、どうしても無理で手術を受けました。 手術の数日後、彼の母が遠方から私の家に土下座で誤 謝りに来てくれました。 彼とは手術前に別れています。 いま、どうすればいいか分かりません。 一人暮らしでしたが家を引き払い今は実家にいます。 彼を恨む気持ちはありません。 ただ子供を諦めた悲しみと、彼に対して羨ましい気持ちがあります。 男は中絶のことを女みたいに引きずりません。 彼のなかではこのことが風化していって 彼は顔もすごくいいし、すごくいい仕事をしているからすぐ彼女ができて、結婚して、子供が出来てお金にこまらない生活をして そうやって生きていくんだろうな彼は。 でも私は子供を失って実家に帰って、自信もなにもなくなって、将来子供ができない体かもしれない。 そう思うと彼が羨ましくてしょうがない。 私はこれからどうすればいいか分かりません。 背中を押してほしいだけかもしれません。 子供のためにも強く幸せに生きたい。 文書わかりずらいかもしれません。 よろしくお願いします

  • 望んだ妊娠…無理やり中絶しなければいけないでしょうか?

    2週間ほど前、妊娠が発覚しました。私は21歳彼は22歳で、まだ結婚はしていませんが、彼とは1年半位交際していていずれは結婚・子供のことも考えていました。なので、望んだ妊娠でした。 先週、私の家族にこのことを打ち明け、その時は「好きなようにしなさい」といわれたので、結婚して産むことを決めました。 ですが、今週に入ってから家族の態度がコロッと変わり、彼のことや経済的なことを色々と言われ、中絶を勧められています。「幸せになれるとは思えない」「楽に生活している姿が思い浮かばない」とまで言われました。 もちろん経済的には苦しいですが、彼と2人でお金の使い方について相談して、何とか生活していけるように計画しています。 彼の収入は手取りで15~17万程度で、これからは保険料が引かれるので、もし結婚したとしたら私の分も合わせて3万円以上は引かれます。私は、働けるまで働く予定です。私が働けば、10~12万位の収入というところです。私自身も、不安がないわけではありません。。 最近仕事が忙しいみたいで、両親から言われたことや私の気持ちを毎晩電話で彼に話しています。ですが、子供を産みたいのに無理やり中絶しなければいけない…でも経済的には不安もある…など、悩みに悩んでいる中で話し合っているので、毎日のようにお互いが言い合いになり、声を張り上げてしまいます。いつも泣いているので、最近は目がずっと腫れています。。 両親が心配してくれているのはわかります。「寂しい」「まだ家を出ないでほしい」と言われたので、実家の近くに暮らして、仕事をし貯蓄をしながらお腹の子を育てていこうとも考えましたが、それも嫌みたいです。もう両親の頭の中には中絶しかないのです。 もし中絶となれば、私は両親を恨むと言いました。両親は、もし子供を産んだら私とは普通には接することができないかもしれないと言っています。両親と絶縁のような関係にはなりたくありません。 経済的に苦しいのはわかっていたのに妊娠をしたのは、私たちが甘い考えだったのはわかっています。何も考えずに欲望のままに子供を作ったことも反省しています。今私は子供を産みたいと思っています。経済的なことよりも、産みたいと思う気持の方が強いです。ですが、両親の言っていることも分かるので、もうどうしたら良いかわかりません・・・・。 どなたか、何でも良いので考えをお聞かせください。お願いします。

  • 中絶に対する責任の取り方について

    中絶に対する責任の取り方について 私(38歳、独身)は彼女(38歳、バツあり、子あり)と付き合って約8ヶ月になります。 今年の1月に妊娠が発覚し、話し合いの結果、中絶に至りました。 中絶した後も付き合いは続いておりますが、けんかや別れ話が絶えず、精神的にも参っております。 将来的には結婚も視野に入れておりますが、最近は彼女との将来に不安を感じております。 状況はこのような感じです。 ・彼女からは中絶時に「責任をとってもらうから」と言われました。 ・中絶費用(15万円)は私が負担しました。 ・彼女は現在無職であり生活費は私が負担しています。(毎月約15万円、トータル100万超えています) ・別れ話の際、「きっちり話をつけよう」と言われました。(暗に金銭の要求か?) 法律的には中絶の慰謝料発生は無いようですが、どのような対応をしたら良いでしょうか? やはり弁護士に相談したほうが良いのでしょうか? 彼女には精神的にも肉体的にもたいへん辛い思いをさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいなので、誠意は見せたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼に知られないように中絶するには

    26歳女です。 まだ病院で検査はしていませんが、妊娠しているようです。行為のあった1週間後に、少量の出血があり1週間続きました。同時に、生理時と同じような、下腹部痛、ダルさ、苛々などの症状も続いています。少しですが、熱もあります。怖くて未だに妊娠検査薬も試せずにいるのですが、症状もよくなるどころか段々酷くなっていくようなので、やはり妊娠しているとしか考えられません。 ピルを飲んでいるのですが、一度飲み忘れてしまいました。今は、本当に後悔の気持ちでいっぱいです。どうしよう、と思うと仕事も手につきません。 付き合っている彼とは結婚も考えていますが、経済的にも今は子どもを産める状況ではありません。彼も、「結婚したいね」とは言ってくれますが、30歳までに結婚できればいいという感じで、実家を出る様子もありません(私も彼も実家暮らしです)。そこで、本当に良くないことだとは百も承知ですが、中絶を考えています。ただ、彼には内緒で中絶したいのです。妊娠してしまったのは私のせいで、彼は何も悪くありませんし、びっくりさせたくないんです。彼に内緒で中絶することはできるでしょうか。 また、調べてみると、手術後2日は安静に、手術後2週間は性交禁止のようですが、その期間Hを断る言い訳はないでしょうか(他の病気で手術したなど…)。困っています。どうか、よろしくお願いします。

  • 中絶の責任

    友達から相談を受けたのですが、私の力だけでは何を言ってあげたらよいのかわかりません… みなさまの意見を聞かせていただきたいです。 友達は、以前付き合っていた彼女からかなりの一方的なDVを受けており、その際は相手を殺すか、自分が自殺するかまで考えるくらいだったようです。 なんとか別れることができた後に、その元彼女の妊娠が発覚し、中絶したそうです。(どのような経緯で別れ、中絶に至ったかはかなりつらいらしく話してくれませんでした…) その際、その元彼女が子供が産めない体になったそうです。 そこから彼はずっと治療費として毎月お金を支払ってきたみたいなのです。 ようやく、言われた額を全て支払い終えることとなったようなのですが、次にその元彼女に何を言われるかをひどく恐れています。 もちろん、子供を殺してしまった、一人の体を傷つけた、という自責の念を日々抱えています。毎日苦悩しています。 ただ、その元彼女から「責任をとって結婚して」と言われたら、結婚すべきなのでしょうか。 僕は、間違いなく、不幸を重ねるだけなように感じます。 彼自身もとても彼女を傷つけているという事実と葛藤している(というか怯えている)みたいなのですが… 彼は「自分のしたことをずっと背負って生きていくが、出来るなら彼女とは縁を切りたい、関わりたくない…」と言っています。 彼らはどのような距離でいるべきなのでしょうか。 そして結婚すべきなのでしょうか。 僕が直接力になれないなら、どのような人・機関に頼ることができるでしょうか。 客観的な感想でもよいです。 読んでいただきありがとうございます。 どうぞみなさまよろしくお願い致します。

  • 中絶とその後

    去年お付き合いしてる方との間で妊娠をしました。最初は結婚をする約束はしていなかったのですが。彼はどのように私と子供を見ていくかなど考えていくれ、エコーなども喜んでみていました。でも、子供が欲しいかは分からない、もし他に愛する人が出来たら私にも子供にも申し訳ないいし、そうなったら養育費も払えないと言い出しました。なので養育費を払うという弁護士を通しての約束も嫌だと言いました。なので中絶を決め、手術当日彼から結婚するから中絶しないでくれと連絡がありました。なので手術をキャンセル、私は喜んでエコーを見に病院へ行き彼も大きくなった赤ちゃんのエコーに喜んでいました。その4日後、突然結婚する事に不安になってきたというので安心させたのですが、彼女が沢山いると言い出しました。今までの彼女が沢山いて女の子が大好きな生活がなくなるのが不安だと言うのです。私はパニックになってしまい、中絶の予約、手術をすぐにしてしまいました。今冷静になると何故パニックになってしまったのか、他にも沢山の彼女がいる彼を受け入れて産んだ方が良かったのか、今もまだ分かりません。その事を告げられたのが妊娠12週過ぎで死産届けをだし火葬埋葬もしました。その後、私にはリラックスが必要だから彼の家にしばらく来るように言われたのですが、ドタキャンされ遺骨にも私にも関わりたくない、その代わりお金を出すと言われました。その後、妊娠中期に入っていたので一度の手術では終わらず再手術になりました。その時に彼は携帯を変えてしまい連絡も取れず、遠距離なので家にも行けず、彼の職場と母親に連絡をしたところハラスメントだと逆に訴えられそうになりました。彼から手術費を貰いましたが私はお金で解決ではなく、精神的に支えて欲しかったです。今はうつとパニック障害で病院に通っています、仕事も行けなくなってしまいました。弁護士を通して話し合った方がいいでしょうか?