• 締切済み

転職先への源泉徴収票の提出は必須ですか?

現在派遣、アルバイトのような形で複数の会社から給与をもらっています。 このたび正社員としてまったく別の会社に転職することとなったんですが、その転職の際には前職の源泉徴収票の提出がすぐに必要になるものでしょうか? もし求められた時は、今の収入などを転職先に知らせたくない事情とかもあってできれば提出は避けたいのですがそういうことはできるのでしょうか? 今年の収入分の確定申告は転職先のもあわせて自分でする予定です。 転職先の会社は今複数の会社から給与をもらっている事は知っています。 変な質問ですいませんが・・・助言お願いします

• 転職

みんなの回答

• orangezzzz
回答No.5

こんにちは。#1です。 2ヶ月以上も放置して申し訳ありません。 転職先が了承するなら、源泉徴収票の提出は必要ないです。 当然、その転職先の給与分だけで年末調整を行なうことになります。 あとはきっちり確定申告するだけです。 何もわざわざ面倒なことをしなくても良いと思いますけど・・・

• coco1701
回答No.4

会社が了解すれば提出しなくとも問題はありません その代わり、翌年になってから確定申告をする必要があります 転職先の会社の源泉徴収票(年末調整はしてもしなくともどちらでも良い)と働かれている複数の会社の源泉徴収票を全て合算して、明年確定申告をして下さい (但し住民税の請求の時に(来年の6月頃)複数の会社での収入の合計はわかってしまいますよ:個別にはわかりませんが・・住民税が給与天引きの場合)

noname#94483
noname#94483
回答No.3

>年末調整は転職先の分のみでしてもらおうと考えています。  そのあと自分で確定申告?  もちろんできます。   本来、税の申告は自己申告で会社があなたに代わって行っているわ  けです、最終的に申告の漏れがなければなんら問題ありません。  

• zorro
回答No.2

年末調整の時期までに出せば用は足ります。確定申告を自分ですることを会社側が認めれば、提出をしなくても構いません。

nextvine
質問者

補足

こんばんは。回答ありがとうございます。 はい、年末調整は転職先の分のみでしてもらおうと考えています。 そのあと自分で確定申告? そういうことは可能でしょうか? 追加で変な質問ばかり、本当にすいません。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 >転職先の会社は今複数の会社から給与をもらっている事は知っています。 それなら隠す意図がわかりません。 >今の収入などを転職先に知らせたくない事情 そのような事情は勝手な都合です。 提出は必須です。

nextvine
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 すいません、勝手な都合なのは重々承知の上ので質問でした・・・ 変な質問すいませんでした。