• 締切済み

子猫の病気

どなたか教えてください。生後2ヶ月の子猫なんですが、今日の朝まで(AM10:00)とっても元気だったんですが・・仕事から帰ってきたら(PM5:00)痙攣を起こしてぐったりしていました・・・急いで動物病院に連れて行ったんですが詳しい原因はわからずで・・・目も視点があわず見れてない感じで歩き方もフラフラで(ノД`)・゜・。生後1週間の時に捨てられていたのを拾ってきて飼ってきて今まで何の支障もなかったんですが、可能性のある病気とかわかる方いますでしょうか?またなにかしたほうがいいこととかありますでしょうか?おしえてください><

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 何か食べてはいけないものを食べたとか 感電とか 考えられなくはないですけど 熱中症とかではないですよね?

  • mon_mon08
  • ベストアンサー率38% (57/149)
回答No.1

回答ではないのですが、こちらの『その他のペット』のカテゴリじゃなく、 『猫』のカテゴリで再度質問された方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 子猫を拾ってしまいました…

    妊婦なので動物は飼えないと思っていたのに、両目、鼻がぐしゃぐしゃの子猫を今日、家の前で保護してしまいました…。 無視しようと思ったのに、必死に私にしがみつく子猫を見て、気付けば泣きながら病院にいました。 子猫は重度のヘルペスという病気らしく、生後3週間ほどだと言われました。 目薬、飲み薬を貰ってきました。 朝昼晩とミルクに混ぜてくださいと言われたのですが、ミルクはどれくらいの量を飲ませればいいのでしょうか?飲むだけですか? それと排泄がうまくいきません…なにかコツがあるんでしょうか…。 どうしていいかパニックになってます。 でも元気になって欲しいんです。 誰か助けて下さい!!!

    • 締切済み
  • 子猫の下痢について。

    生後6か月♂猫(3.6kg)です。昨夜(PM11:00)ソフトクリーム状の軟便で様子をみていました。 今朝、AM5:30頃トイレに入る前数回鳴き(滅多に鳴かない子です)チャレンジしたもののトイレできず、同時45分尿ができましたが、 それ以降、PM1時近くになっても尿をしません。AM11:00に便は出ましたがやはり軟便です。 いつもの動物病院が本日休診でどうしたものかと悩んでいます。 体重は減っていません。ごはんもお昼20グラムのカリカリを完食し、元気もいつもと同じです。ただ、この子はよくお水を摂取します。 今はお昼寝中です。(一応お腹にタオルケットかけてます。) 明日まで様子をみて大丈夫なのか、それとも他の動物病院にでも診てもらったほうがいいのでしょうか? お分かりになる方、アドバイスお願いします。<m(__)m>

    • 締切済み
  • もうすぐ生後2ヶ月になる子猫が吐きました。病気?毛玉?

    もうすぐ生後2ヶ月の子猫です。昨日、遊んでいて、突然吐きました。吐いたものはふやかしたカリカリ(ドライフード)がそのまま出てきました。でも、吐いたらケロッとしていました。ぐったりしている様子もなく食欲もあり今も元気に遊んでいます。食べ過ぎなのか、何かの病気なのか、吐いた子はほかの子よりも毛が長めでよく毛繕いをしているので毛玉を吐きたかったのか・・・わかりません。猫草をあげたほうがいいのでしょうか? まだ小さいのでよく分からないのですが、猫草についても教えてください。今日は動物病院がお休みなので様子を見て、明日あたりに電話して聞いてつれていこうと考えています。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の1匹飼い、兄弟飼い

    よろしくお願いします。 生後間もない子猫を友人が育てているのですが、元捨て猫で、拾った方の都合で生後間もない状態で友人が引き取りました。3兄弟のうち1匹は残念ながら息を引き取り、友人が1匹、別の方が1匹ずつ引き取りました。 引き取った日までは兄弟の中でも1番元気がよく、鳴き声も盛んでした。ところが翌日から急激に衰弱し、現在引き取っておよそ一週間ですが、下痢が続き、ミルクの吸いも悪く、痙攣を起こします。 病院では「脳障害の疑い」と診断されたそうなのですが、もしかすると兄弟から離れて独りになったことが原因なのではなかと思うのです。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 私も子猫を授乳期から育てましたが、3兄弟で育てたので、1匹飼いの様子がわかりません。 もし再び同じ年頃の子猫を一緒に育てたら、様子が変わるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いました。

    先日、近所で生後1ヶ月程の子猫を拾いました。ケガをしてかなりかわいそうな状態で、動物病院に連れて行き治療してもらいました。そのかいあってか、とても元気になりました。今は犬用のサークル小屋で世話をしています。 本題ですが、我が家には既に2歳の猫2匹がいるのですが、部屋でくつろげなくて2匹ともソワソワしています。エイズ・白血病の検査も生後半年以上でないと出来ないと病院で言われ、部屋で放し飼いをしたいのですが出来ません・・・。 子猫も半年経つまで犬用サークルに入れとくのもかわいそうで、とても困っています。どなたか良いアドバイスをお願いします!!

    • 締切済み
  • 子猫

    こんばんは。 子猫(生後12日)のおへそがぽっこり出ていて 真ん中に小さな穴(0.3mm)が開いています。 ちょっと押すと水っぽい膿みたいなものが出てきます。 何なのかわかりますか? 動物病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 無意識に拾ってきてしまった子猫。質問させてください

    無意識に拾ってきてしまった子猫。質問させてください。 先日飲み会で飲みすぎてしまい、自力で帰ってきたみたいですが所々記憶がなくて今日の朝目覚めたら小さな猫が家にいました(多分生まれて数日?)。どうやら酔っ払って無意識にどこかで捨て猫を拾ってきてしまったみたいです。 動物はあまり好きではなくて、猫は触ったことすらほとんどないので自分でも拾ってきてしまったことに驚いてるんですが、無意識でも自分で拾ってきてしまったみたいなのでどうしてもこのまま捨てに行くわけにもいかず仕方ないので今は家で保護してます。 そんな感じなので猫に関しての知識が全くと言っていいほどありません。そこでいくつか質問があります。 1.子猫用のミルクを買ってきて飲ませたので元気ですが、右目の上に白いものが付いていて(瞼?)目が開きにくいみたいです。まだ小さくて多分生まれてそれほど経ってないと思うんですけど、子猫のうちは目が開いてないんですかね?病気ですか?? 2.自分で拾ってきてしまったんですけど、うちは一人暮らしでアパートに住んでるので育てられません。一時的に保護することはできますが…これからどうすればいいでしょうか? 3.やっぱり動物病院に連れて行った方がいいでしょうか? 猫は元気なんですけど、右目のことも気になるし雑菌がいるかもしれないし… でも 動物病院って高いイメージなので悩んでいます。 4.いつも部屋はクーラーをガンガンつけて設定温度18度ぐらいにしてますが、子猫はどうやって暖めたらいいですか? 今はダンボールを加工して毛布を被せてその中にタオルと子猫を包んで入れています。 回答お願いします!!!

    • 締切済み
  • 子猫について教えてください

    私ゎ7日に野良の子猫を拾って飼い始めました。 9日に動物病院に行きエイズ、白血病検査の採決と検便でぉ腹の中の寄生虫の検査をしました。 始めての検査だったので帰宅中等はかなり興奮していたのですが段々元気がなくなり、ずっと寝ています。 寝てるのをベッドに運んでも耳はピクピクしても目を覚まさない程熟睡?しています。 9日の昼12時頃から寝出して今現在までの14時間程で3回程起きて水だけたくさん飲んでまた熟睡してしまいます。 検査の結果ゎ血液検査にゎ以上ゎなく、検便で回虫がいたのでレボリューション6%という塗る薬を首の裏につけていただきました。生後2ヶ月くらいの子らしいので薬が効いて眠ってるだけとか、病院に疲れただけで問題ゎないのですか? 頭をなでたり場所を移動させても目をあけないのゎ異常な気がしてしまうのですけど…猫を飼うのゎ初めてなのでよくわかりませんm(__)m 寝てる間に嘔吐、痙攣等ゎ全くなくほんとに寝てるだけみたいなのですが… 病院に行ッた方が良いですかね?

    • ベストアンサー
  • 子猫

    生後1ヶ月と生後3ヶ月の猫を飼っています。どちらもメスです。 生後3ヶ月の子猫は、とても元気がよくて、生後1ヶ月の子猫は、比較的おとなしいです。生後3ヶ月の子猫が、生後1ヶ月の子猫に噛み付いたりするので、噛み付かないように生後3ヶ月の子猫に木の棒などを用意してやりたいと思うのですが、どのような木の棒がいいのでしょうか? 市販で売っているものは高くて買えないので、子猫にどんな木の種類がいいのかなど、知っている方、詳しく教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の血便

    うちのアメショ(女の子・生後3か月14日・未避妊・室内飼い)が今朝am6:30にした便が血便でした。 ウンチをした時、その場にはいなかったのですが、主人がトイレ掃除に向かっておしりを拭くとき肛門が薄い血に染まっていました。昨夜pm11:30頃は軟便でビオフェルミンを飲まし様子見をしていました。 嘔吐などはなく、食欲も普通にあり元気も普通です。 今日、便を持ち病院には連れて行きますが、もう一匹猫がいて(健康状態○)お留守番ができない子で急を要するのか、主人が帰ってきて夜まで様子を見れる状態なのか分かりません。 2匹はとても仲良しで、もう1匹も室内飼い(アメショ・男の子・生後9か月・去勢済)なので他から変な病気はもらってこないと思います。 猫初心者で女の子の`生理!?`とも思いましたが、肛門からは出ないですよね???(初心的な質問でごめんなさい。) 分かる方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう