興奮すると血圧が異常にあがる原因と注意点

このQ&Aのポイント
  • 興奮すると血圧が異常に上昇することがあります。アクション系のネットゲームをしている最中にも血圧が160〜200 / 95〜120mmHgに上がることがあります。この状態で長時間ゲームをすると、高血圧が長時間続いてしまう可能性があります。
  • また、興奮状態では頻尿になることもあります。ゲームをしている最中は20〜30分おきにトイレに行き、排尿量も多くなります。これにより、体内の水分バランスが崩れる可能性があります。
  • さらに、タバコの摂取も血圧上昇に影響を及ぼすことが知られています。1日に1箱のタバコを15年間続けているとのことですので、タバコの影響も考えられます。加齢や運動不足、不摂生も動脈硬化の進行につながる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

興奮すると血圧が異常にあがります

  先日、インターネットカフェで、アクション系のネットゲームをしてる最中に気分が悪くなり(激しい動悸と呼吸困難感)、救急車を呼んでもらって救急病院に運ばれました。血液検査の結果、血液がアルカローシスになっっている。又、低カリウム血症がある。という事でした。先生は、過呼吸が原因ではということで、処置はカリウムの点滴と、安定剤の処方でした。  その後、自分で原因をあれこれ考えていたんですが・・・・・高血圧が長時間続いたのが原因かなあと思うようになりました。    アクション系のネットゲームをしてる最中は血圧が160~200/95~120mmHg くらいにあがります。この状態で5~9時間くらいネットゲームをすることがよくあります。(ちなみに、普段の血圧は130/85mmHgくらいです)   又、ゲームをしてる最中は、ものすごく頻尿になります20~30分おきくらいにトイレ行き、その都度200mlくらい排尿があります。なので6時間以上ゲームをしてると2L以上排尿があります。  タバコは、1日1箱くらいを焼く15年続けています。  若いときは、こんな状態で1晩中ゲームをしてても平気だったのですが、最近、気分が悪くなることがよくあって なんでだろうと思ってます。  加齢・運動不足・血圧↑・タバコ等等 不摂生が災いし動脈硬化がすすんでいるのかな・・・  よろしかったら どなたかアドバイスの方 よろしくお願いします<m(__)m>  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

まあ、興奮すると血圧が上がり頻尿になるのは誰でもそうですが 200はちょっと高いですね。脳動脈硬化が進んだ高齢者は このくらいでも脳出血になることがあります。 無理できない年齢になってきたんでしょうね。 少しづつ控えることも必要かと・・・ ところで、過換気になるほど興奮するアクションゲームって何ですか よければおしえてください(^^

news55jp
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >無理できない年齢になってきたんでしょうね。 わたしも、もうすぐアラフォーなんで、年ですかね(^_^.) >ところで、過換気になるほど興奮するアクションゲームって何ですか  ハンンゲームのスペシャルフォースです^^; めっちゃおもしろいですよ

関連するQ&A

  • 血液ガスの問題についておしえてください。

    補正値 体温 38.8℃ PH 7.442 PCO₂ 32,3↓mmHg PO₂ 118.7↑mmHg ↑₂↓=正常範囲外 測定値 体温 37℃ PH 7.49↑mmHg PCO₂ 29.9↓mmHg PO₂  107.1↑mmHg ↑₂↓=正常値範囲外 と血液ガスが測定されました。HC0₃は24.6です。 自分はアルカローシスであることはわかったのですが、これが代謝性のアルカローシスなのか、呼吸性のアルカローシスなのか判断ができません。 どなたか軽い解説と一緒に教えていただけないでしょうか?

  • 高血圧につきまして

    先程病院のフロアにある血圧測定器で計りました。 母 64歳 最高血圧156mmHg 最低血圧89mmHg  脈拍75拍/分でした。 私は知識がないので、運動、減塩、野菜を食べて><というしか出来ませんでしたが、今ネットで調べましたら、腎臓の悪い人はカリウムを多くとってはいけない、と出て来ました。 1年程前に胆石で苦しんでいたので、私が浅はかな知識であれをしろ、これを食べろ、というのも怖いです。 病院へ行ってもらうのが一番だと思うのですが、祖母の介護と、孫のお世話(妹がシングルマザーなので、、)家事でいっぱいいっぱいのようです。 まずはせめて軽いウォーキングからでも始めてくれたら違いますでしょうか。。 または、高血圧の方で、何かお気をつけている事がありましたら知識としてお聞きしたいです(母には病院をまず勧めます。)

  • 高血圧から低血圧になるのは?

    10年来、高血圧で高圧剤を服用していましたが、8月21日に飛行機でタイにきました。8月23日に飲食中、突然、めまいと腹痛で、救急車で搬送されましたが、上が80、下が50の血圧でした。救急処置室で1時間程様子を見られましたが、手足が冷たくなり、力も入りませんでした。病室でも看護婦さんが10分置きに見に来ましたが、血圧は上がらず、現在は、日中120~880で落ち着くはじめましたが、寝るときは、上が100をきったりします。下も同様に60くらいです。原因と考えられることをお知らせください。

  • 血圧に関する疑問

    普段、あまりに気にしてなかったのですが、急に「血圧」ってなんだろうと思ってネットなんかで検索してみたのですが、それでもわからなかったことを質問します。 (1)血圧って、たいてい上腕で計りますが、そもそも上腕で正確な血圧が計れるのでしょうか? たぶん上腕が心臓に近いからもっとも適しているんだと思いますが、上腕の圧力=血圧となるのでしょうか?人によっては上腕が硬かったりして実際の圧力と差が出たりしないのでしょうか? (2)血圧の単位はmmHgですが、たとえば「120mmHg」というのは血液(体液)の圧力が血管内で実際そのくらいの圧力をもっているということでしょうか? (3)血圧の調整機能の1つに「血管の収縮・拡張」がありますが、血管がどうやって収縮したり拡張したりするんでしょうか?血管に筋肉でも付いてるわけではないですよね?圧力変動によって自動で収縮したり拡張したりするんでしょうか? (4)大気圧(1気圧)の変動は、血圧にも変化をもたらすでしょうか? 気圧の高いところや低いところへ行ったら、血圧も変動するでしょうか? (山の頂上や、人工的な正圧・負圧室内など) 旅客機は高高度でも、航空機内はほぼ1気圧を保っているから、あんまり変化はないと思いますが。

  • 高血圧について

    血圧を測る習慣がなく毎月通院している婦人科で月1回測るのですが、ここ数ヶ月血圧が高く、上140 下80くらいで少し心配になり、内科に行ったら24時間血圧測定と血液検査をしました。 血液検査は何の異常もなく100点と褒められました。 血圧の方は測定始めてからずっと高く、最高で170もありました。 高血圧の薬を処方されたのですが、それ以降薬を飲まなくても血圧が120~130台なのですが、24時間測定の時だけ高かったって事はないのでしょうか? その結果が日頃の高さと言うことになるのですか? 最近はストレスがひどく血圧が上がったのもそれが原因では?とちょっと思っています。 ストレスは関係ないでしょうか?

  • 高血圧と心臓病

    高血圧についてネットで検索していると、高血圧が原因で心臓病に発展する。という記事をたくさん見かけました。 では、心臓の欠陥や病気が先にあって、それから高血圧を引き起こすということはあるのでしょうか? 心臓が悪くて、血液を送りすぎてしまう。などということはあるのでしょうか?

  • 高血圧と硝子体出血の関係

    去年の11月に硝子体出血を起こし、1月に硝子体切除術を受けました。その結果、以前の様に物を見る事ができるようになりました。入院中に看護師さんに血圧を測ってもらうと、収縮期の血圧が 150mmHg、拡張期の血圧が90~110mmHgでした。今日近くのクリニックに行って診てもらいましたが高血圧の診断を受けました。平成23年の健康診断で、血圧が150-90mmHg、平成24年の健康診断では血圧が142-100mmHgとなりました。さすがに拡張期の血圧が高かったため、診察を受け、減塩食を始めました。すると3カ月後には拡張期の血圧は80台となりました。その後は特に血圧を測定する事も無く過ごしていました。そして、去年の4月の終わりに小さな硝子体出血を起こし、11月に再出血を起こしました。医師の診断では、閉塞性血管炎による硝子体出血との事でした。再出血を起こした後に健康診断がありましたが、その時の血圧は132-82mmHgでした。ネットで硝子体出血の原因を調べると高血圧によって引き起こされる事が多いと書かれている事が多いのですが、やはり、私の場合もそうでしょうか?それと高血圧状態になって3年程で硝子体出血を起こすのでしょうか?分かる方がみえたらご意見よろしくお願い致します。

  • 血圧について。

    私はピルを服用しているため月に1度血圧を測定してもらいます。 毎回血圧を図ると、1回目に上が140近くまで上がりますが、少し時間を置いて2回目だと125くらいまで下がります。 1年ほど通ってますが、毎回必ず最初はとても高くなり2回測定します。 考えられる原因は何でしょうか。 病院に行くまでは地下鉄移動で駅から5分ほどしか歩かないので息が上がるようなことではありません。 測る前に深呼吸をしていますがどうしても1回目に高く出ます。 太っていることが原因というもの看護師さんと話はしていますが、毎回同じように1回でクリアできないのはなにか理由があるのでしょうか。

  • 急に血圧が高くなり気分がわるくなるのですが・・・。

    急に血圧が高くなり気分がわるくなるのですが・・・。 私は、25歳で身長165cmの62キロで運動も少し前までしていたこともあり筋肉質です。 9月のはじめころに血圧が上がり脈が速くなるなどの症状がありました。それで救急外来にいったところデパスをのみましたが、血圧が低くならず、2時間くらい横になってやっと血圧が下がりました。そして、次の日に循環器を受診したところ心エコー、血液検査、心電図も異常なしと言われました。 その後(9月中旬)は、仕事をしていても、頭に血がのぼるような感じがあり血圧も高く気分がわるくなり、職場の方々にも「やばいんじゃないか」「脳外科に行ってこい」と言われ、もっと心配・不安になり、自分で車を運転して脳外科を受診しにいく途中に少し過呼吸のようなものになり、手足がしびれてしまい、途中で車を止めて近くのコンビニで救急車を呼んでもらいました。そして、脳外科でCTやMRIをとってもらったところ以上はないといわれました。その後の生活では特に気分が悪くなるようなことはなかったのですが、また1ヶ月くらいたつと血圧と脈がはやくなり具合がわるくなりました。その後、少しの期間眠れなくなることもありました。 ということで自分の考えで、心の問題ではないかと思い心療内科にいきエリスパンや頓服のソナラックスという薬をもらい現在は飲んでいます。飲んでいても、脈や血圧が高いというときがあります。不安時にソナラックスを飲んでくださいと言われましたが、血圧が高いときに飲んでもあまりかわらないように思っています。お正月には実家に帰りましたが、仲のよい家族や仲間とのんびりと何も考えずに過ごし、よく眠れていたにも関わらず頭が重かったり血圧が高かったりしていました。 職場の仕事を見ても昨年度の仕事よりも明らかに今年度の仕事の方がストレスを感じている気がしていません。だからこそ原因が自分でもわからないのです。 こんな私は、どのような科で診てもらったいいのでしょうか?二次性高血圧という可能性もあるのでしょうか?それとも心の問題なのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 原因のわからない高血圧

    私の彼氏(25歳)の話です。 3月上旬に何度か鼻血が止まらなくなり、2回貧血で倒れ救急車で病院に運ばれました。 その後の検査で血圧が高いことがわかり、その原因を調べるために検査入院をしました。 しかし、結局原因がわからないまま退院。。。 検査では副腎に腫瘍があることはわかったんです。 それは悪性ではなく、直接の原因ではないと言われたそうです。 しかし、それが悪性である時と似ている症状が彼には出ているようです。 今は他の病院で検査をしてもらっています。 血液検査は2,3回しているのですが全く異常はないようです。 すぐに動悸はするために仕事もできず、原因がわからない高血圧に悩まされ毎日不安な日々を過ごしています。 早く治療方法が見つかってほしいんです。 少しでも治る兆しを見つけたいんです。 同じ症状の方おられましたら、何か情報をください。 高血圧の他に、頭痛がしたり動悸がするそうです。あとはたまに胸が痛くなるようです。

専門家に質問してみよう