興奮すると血圧が異常にあがる原因と注意点

このQ&Aのポイント
  • 興奮すると血圧が異常に上昇することがあります。アクション系のネットゲームをしている最中にも血圧が160〜200 / 95〜120mmHgに上がることがあります。この状態で長時間ゲームをすると、高血圧が長時間続いてしまう可能性があります。
  • また、興奮状態では頻尿になることもあります。ゲームをしている最中は20〜30分おきにトイレに行き、排尿量も多くなります。これにより、体内の水分バランスが崩れる可能性があります。
  • さらに、タバコの摂取も血圧上昇に影響を及ぼすことが知られています。1日に1箱のタバコを15年間続けているとのことですので、タバコの影響も考えられます。加齢や運動不足、不摂生も動脈硬化の進行につながる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

興奮すると血圧が異常にあがります

先日、インターネットカフェで、アクション系のネットゲームをしてる最中に気分が悪くなり(激しい動悸と呼吸困難感)、救急車を呼んでもらって救急病院に運ばれました。血液検査の結果、血液がアルカローシスになっっている。又、低カリウム血症がある。という事でした。先生は、過呼吸が原因ではということで、処置はカリウムの点滴と、安定剤の処方でした。  その後、自分で原因をあれこれ考えていたんですが・・・・・高血圧が長時間続いたのが原因かなあと思うようになりました。    アクション系のネットゲームをしてる最中は血圧が160~200/95~120mmHg くらいにあがります。この状態で5~9時間くらいネットゲームをすることがよくあります。(ちなみに、普段の血圧は130/85mmHgくらいです)   又、ゲームをしてる最中は、ものすごく頻尿になります20~30分おきくらいにトイレ行き、その都度200mlくらい排尿があります。なので6時間以上ゲームをしてると2L以上排尿があります。  タバコは、1日1箱くらいを焼く15年続けています。  若いときは、こんな状態で1晩中ゲームをしてても平気だったのですが、最近、気分が悪くなることがよくあって なんでだろうと思ってます。  加齢・運動不足・血圧↑・タバコ等等 不摂生が災いし動脈硬化がすすんでいるのかな・・・  よろしかったら どなたかアドバイスの方 よろしくお願いします<m(__)m>  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.1

まあ、興奮すると血圧が上がり頻尿になるのは誰でもそうですが 200はちょっと高いですね。脳動脈硬化が進んだ高齢者は このくらいでも脳出血になることがあります。 無理できない年齢になってきたんでしょうね。 少しづつ控えることも必要かと・・・ ところで、過換気になるほど興奮するアクションゲームって何ですか よければおしえてください(^^

news55jp
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >無理できない年齢になってきたんでしょうね。 わたしも、もうすぐアラフォーなんで、年ですかね(^_^.) >ところで、過換気になるほど興奮するアクションゲームって何ですか  ハンンゲームのスペシャルフォースです^^; めっちゃおもしろいですよ