• ベストアンサー

乳がん

26歳ですが、なんとなく受けた乳がん検診で、6ミリの腫瘤が見つかりました。 先生は「こうゆうのはよくあるから心配しないで。でも経過を見たいので2ヶ月後にきてね。」といわれました。 こわくてネットで乳がん専門の病院の掲示板で、今回のことを書いたら「経過観察2ヶ月とは、かなり乳がんの可能性が高いときで、ふつうは半年~一年ですよ」とそこの先生に言われました。。 これって本当でしょうか。。 最初に検診した先生は最初だから2ヶ月といったのかと思いましたが、、悪性の可能性があるからなんでしょうか。。 不安です。

noname#99793
noname#99793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkc
回答No.3

はじめまして。 カテゴリーに美容・健康>病気というのがありますのでそちらに質問を立てた方がもっと回答がきたかもしれません。 No.2さんの回答に同意です。 私ももう8年ほど前になりますが、検診ではなく自分でしこりを発見しました。 翌日早速近所の産婦人科に行ったら「乳腺外来」に行かないとと言われ、近くの病院を教えてもらいました。 そしてマンモグラフィー、超音波、そしてNo.2さんの回答にあるようにちょっと太めの針の注射でしこりの組織を採って細胞検査に回されました。 結果は良性でした。 でもしこりが1cm以上の大きさだったので手術で取ってもらってそれも細胞検査に回されました。 また結果は良性でした。 それでやっと私は安心できました。 今のままではさぞ不安だと思います。 不安なままでいるのは辛いですからぜひ乳腺科、乳腺外科のある病院を受診する事をおすすめします。 大事な自分の身体です。どうぞお大事になさって下さい。

その他の回答 (2)

noname#132240
noname#132240
回答No.2

>これって本当でしょうか。。 本当かどうかは、わかりません。 >悪性の可能性があるからなんでしょうか。。 残念ながら、これも詳しく検査してみないとわかりません。 >不安です。 乳がん検診は、どこで受けられましたか? 市民検診や病院など・・・ 6ミリの腫瘤。乳房に針を刺して細胞を取って検査することも あります。 不安なようなら是非、乳腺外来のある乳腺医のいる病院でもう1度 診察を受け今回のことをありのまま伝えることをお勧めします。 胸に違和感があるならその事も明確に伝えることが何より大事です。 自分の体は自分で守るしかありません。 どうしても不安なら早めに受診されることをお勧めします。

回答No.1

不安なら乳腺外科医の居る専門科に受診されることです。 実際、検診で乳癌では無いと言われていたのに、乳癌になった事例はあります。