乳がん検診結果についてのセカンドオピニオンを考えています。経過観察か専門医に相談するべき?

このQ&Aのポイント
  • 昨年12月に乳がん検診を受け、超音波で5ミリの影が見つかりました。
  • 再検査で影は変化せず、さらに右胸にも5ミリの影が見つかりました。
  • 先生からは経過観察か再検査が必要と言われ、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨年12月に乳がん検診(マンモグラフィー、触診、超音波)を受けました

31歳、独身です。 現在、経過観察か、セカンドオピニオンか迷っています。 昨年12月に乳がん検診(マンモグラフィー、触診、超音波)を受けました マンモグラフィー、触診では異常は見当たりませんでしたが、 超音波で左胸に5ミリ程度の影がうつりました 「このくらいの大きさなら心配するようなものじゃないでしょう。  脂肪の可能性もあるからね  とりあえず3ヶ月後に再検査にきてください」 と言われ、4か月後の先日超音波での再検査をしました。 やはり左胸の前回と同じ個所に影が映り、別にもう1つ。 さらに右胸にも1つ、いずれも5ミリ前後の影がみつかりました 触診もしてもらいましたがそちらでは何も見つからない。 ただ触診の場合は、1センチ大にならないと判らないことが多いとのこと。 自覚症状や分泌液などないことを伝えると 「この検査の様子だと悪性ということはないだろうから 経過観察ということで、また数ヶ月後に再検査しましょう」とのこと。 病院から帰ったあとは 先生も言ってることだし定期的に診てもらうからいっかなぁ~と思ったのですが 家族に検診結果を話をしているうちに、もしも…のことが頭をよぎり 早めに専門でしっかり診てもらったほうがいいのかな?と思う気持ちも出てきました。 ちなみに今回と前回の検診は生理痛などで数年前からお世話になっている産婦人科で受診しました。 (近年は乳がん検診にも力を入れているようです) 自分の周囲はまだまだ検診率が低く相談しようにも相談できる状況にないのでこちらで質問させていただきました。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればお答えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riho510
回答No.1

こんにちは。わたしは乳がん経験者で現在産婦人科と乳腺外科(乳がん専門の外科)の両方に通っています。 産婦人科では乳がん患者は基本的に診ません。乳がん検診は患者に対するサービスで行っているのでしょうが、おそらくその先生は乳がん患者を治療したことはないでしょう。 その影が大きくなったら、主治医はどこか乳がんの専門医がいる病院に紹介状を書くだけだと思います。それなら今のうちに乳腺を診てくれる主治医を探したほうがいいと思います。 胸に影があるのに、その影がなんなのかはっきりさせないなんて、乳腺外科の先生ならありえないことではないかな、と思います。 もちろん、その影が良性の可能性もおおいにありますし、仮に悪性だとしても、その大きさならごく早期です。 乳がん専門医がいる病院を探して、(できたら乳腺外科のある病院)に行って、検査をしてもらうのが一番だと思いますよ。

参考URL:
http://www.jbcs.gr.jp/ninteii/senmoni.html
qagoo2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 riho510さんは乳がんを経験されておられるのですね。 経験者さまからのご意見、とても有難いです。 確かにriho510さんの仰られるように、検診をした産婦人科では「検診をうけられます」という看板は掲げていても 実際にその専門医が勤務したり治療の症例などはないように思います。 長年お世話になっている病院なので、むやみにセカンドオピニオンも言い出せず迷っていましたが 良性にしろ悪性にしろ正体不明の影を抱えて過ごしたり、いずれ専門医の病院へ行くことになるのなら早めの方がいいのかなと riho510さんの回答をみて思うようになりました 添付してくださったURLの専門医を参考にして早めに受診しようと思います。 ありがとうございました。