• ベストアンサー

乳ガン検診(のう胞が有ります)超音波かマンモグラフィか

よろしくお願い致します。 32歳 妊娠、出産経験は有りません。 一昨年胸にのう胞が見つかり、乳腺外科でマンモグラフィ、超音波の検査を受けました。 その後3ヶ月、6ヶ月と経過を診ていき、昨年 「今後は年に一度自治体の乳がん検診で、マンモグラフィ、超音波等の 検査をしたら良いですよ」と言われました。 今年自治体の検診(集団検診)を申し込もうとしたのですが、自治体の検診は マンモグラフィか超音波のどちらか一方しか受診出来ません。 乳腺外科の先生は「こちらに来院して頂いても結構ですが、費用等を考えると 自治体の方が良いでしょう」と仰っていました。 私自身も自治体の方が良いのですが、どちらか一方となると どちらの検査の方が自分に有っているのか分からないので困っています。 この場合、どちらの検査を受診した方が良いと思いますか。 また、決める際のポイント等が有りましたら教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

noname#32394
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的にはエコーの方が小さな病変も分かりやすいそうですが、マンモグラフィは小さな石灰化も映し出され、それぞれ特性が違います。 集団検診のエコーでは結果はフィルムとして現像されないと思いますので、自治体の集団検診を利用して経過を見るにはマンモグラフィのほうが向いているように思います。(たまたま私が集団検診で受診したエコーがフィルム現像しなかっただけかもしれませんので確認されることをお勧めします) 既に乳腺外科を受診されているのですからpooh-coさんの経過観察にどちらが向いているか主治医にお聞きになるのが一番ですが、念には念を入れてということなら、せっかく自治体で費用負担してもらえるので一方を集団検診で受診して、残る一方を乳腺外科でというのも手ではないでしょうか。 自覚症状があっての受診であれば保険診療で受けられると思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳有りません。 いくつかお伺いしたい事が有りますので、こちらの欄を使用致します。 乳ガン検診はもちろん集団検診が初めてで、分からない事が多いのですが フィルム現像の件を確認する際はどの様に聞けば良いのでしょうか。 また、現像の有無によりどちらの方を選べばよいのでしょうか。 乳腺外科は最後の受診から1年が経過しており、受診の時も、主治医と呼べる程の 関係を築けて居りませんので、相談と言う選択肢は有りません。 胸(脇)に痛みが有り、超音波検査でのう胞発見(のう胞と痛みは無関係) と言う状況です。 経過観察では、保険診療は受けられないのでしょうか。 再度の質問になりますが、お答え頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• denji-05
回答No.2

私も半年前に集団検診を初めて受けた者です。 私の市では、超音波のみでした。 それで、しこりがみつかって再検査をすることになったのですが それは「マンモグラフィ」でした。 こちらの方が超音波よりも詳しく分かるそうです。 さらに怪しいということで、 私は、胸に針を刺して細胞まで取りました。 これは、とても痛かったですね。 2~3日、青アザが残りました。 よって、受けるなら「マンモフラフィ」をオススメします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 症状は違いますが状況が似た方からのご意見、参考にさせて頂きます。 マンモグラフィの方が詳しく分かるのですか。 マンモグラフィ、超音波共色々調べたのですが良く分からなかったので… 細胞の検査を受けられたとの事。 どうぞお大事になさってください。 ありがとうございました。