• ベストアンサー

乳ガン検診(のう胞が有ります)超音波かマンモグラフィか

よろしくお願い致します。 32歳 妊娠、出産経験は有りません。 一昨年胸にのう胞が見つかり、乳腺外科でマンモグラフィ、超音波の検査を受けました。 その後3ヶ月、6ヶ月と経過を診ていき、昨年 「今後は年に一度自治体の乳がん検診で、マンモグラフィ、超音波等の 検査をしたら良いですよ」と言われました。 今年自治体の検診(集団検診)を申し込もうとしたのですが、自治体の検診は マンモグラフィか超音波のどちらか一方しか受診出来ません。 乳腺外科の先生は「こちらに来院して頂いても結構ですが、費用等を考えると 自治体の方が良いでしょう」と仰っていました。 私自身も自治体の方が良いのですが、どちらか一方となると どちらの検査の方が自分に有っているのか分からないので困っています。 この場合、どちらの検査を受診した方が良いと思いますか。 また、決める際のポイント等が有りましたら教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

noname#32394
noname#32394
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的にはエコーの方が小さな病変も分かりやすいそうですが、マンモグラフィは小さな石灰化も映し出され、それぞれ特性が違います。 集団検診のエコーでは結果はフィルムとして現像されないと思いますので、自治体の集団検診を利用して経過を見るにはマンモグラフィのほうが向いているように思います。(たまたま私が集団検診で受診したエコーがフィルム現像しなかっただけかもしれませんので確認されることをお勧めします) 既に乳腺外科を受診されているのですからpooh-coさんの経過観察にどちらが向いているか主治医にお聞きになるのが一番ですが、念には念を入れてということなら、せっかく自治体で費用負担してもらえるので一方を集団検診で受診して、残る一方を乳腺外科でというのも手ではないでしょうか。 自覚症状があっての受診であれば保険診療で受けられると思います。

noname#32394
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳有りません。 いくつかお伺いしたい事が有りますので、こちらの欄を使用致します。 乳ガン検診はもちろん集団検診が初めてで、分からない事が多いのですが フィルム現像の件を確認する際はどの様に聞けば良いのでしょうか。 また、現像の有無によりどちらの方を選べばよいのでしょうか。 乳腺外科は最後の受診から1年が経過しており、受診の時も、主治医と呼べる程の 関係を築けて居りませんので、相談と言う選択肢は有りません。 胸(脇)に痛みが有り、超音波検査でのう胞発見(のう胞と痛みは無関係) と言う状況です。 経過観察では、保険診療は受けられないのでしょうか。 再度の質問になりますが、お答え頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

私も半年前に集団検診を初めて受けた者です。 私の市では、超音波のみでした。 それで、しこりがみつかって再検査をすることになったのですが それは「マンモグラフィ」でした。 こちらの方が超音波よりも詳しく分かるそうです。 さらに怪しいということで、 私は、胸に針を刺して細胞まで取りました。 これは、とても痛かったですね。 2~3日、青アザが残りました。 よって、受けるなら「マンモフラフィ」をオススメします。

noname#32394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 症状は違いますが状況が似た方からのご意見、参考にさせて頂きます。 マンモグラフィの方が詳しく分かるのですか。 マンモグラフィ、超音波共色々調べたのですが良く分からなかったので… 細胞の検査を受けられたとの事。 どうぞお大事になさってください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンモグラフィと超音波の繰り返しで、被爆も心配なのですが・・・

    市の乳がん検診(触診・超音波)を受けました。 異常がなかったので、さらに、市のマンモグラフィ検診を受けました。 ところがマンモグラフィで要所見と言われてしまいました。 仕方がないので、検査結果を持参して、大きな病院に行った所、 「触診では異常はないが、念のためマンモグラフィ と超音波の検査をしましょう」と言われました。 そもそも、マンモグラフィ検査の結果を持って来院しているのに、ひどい矛盾を感じます。 マンモグラフィも超音波も先月受けたばかりなのに・・・ 超音波の再検査はまだいいとしても マンモグラフィは被爆も心配です。 毎月、続けて受けても大丈夫なのでしょうか? (マンモグラフィ推奨のパンフレットには 2年に1度でいいから、被爆量も少なくて安心などと書かれていましたが・・・・) また、マンモグラフィで要所見だった場合の 乳腺外科の扱いというのはこんなものなのでしょうか? 専門的なご意見をお願いします。

  • 乳がん検診 マンモグラフィ結果で「構築の乱れ」とは?

    市の乳がん集団検診で受けたマンモグラフィの結果、要精密検査となりました。 通知に「乳房に構築の乱れの疑い」と書いてあります。 どういう意味で、どんな病気の可能性があるのでしょう? マンモグラフィのフィルムを持って、近いうちに乳腺外科を受診の予定です。

  • 乳がん検診とマンモグラフィについて

    30代後半、専業主婦です。 4年ほど前に胸のしこりに気付き、市の乳がん検診を受けたところ・・・再検査要となり総合病院を受診しました。結果、良性のしこりとわかったものの不安なので年に1度乳腺外科を受診しています。(触診とエコー) また昨年から年に1度受診している人間ドッグでもマンモグラフィをオプションにつけています。これで乳がん対策は万全だと考えていましたが・・・さきほど他の方の質問・回答の中で「マンモは被爆量が多いため、二年に一回でいい」という内容をみつけました。 また、マンモで見つかる乳がんは1cm~、エコーだと3mm~とあります。私はエコーや触診で見つけられない乳がんでもマンモなら見つけられると理解していましたが・・・それは間違いなのでしょうか? 乳腺外科での検診は今後も年1度続けるつもりですが、マンモの効果がその程度でその被爆量の多さから毎年受けるのがキケンなのであれば2年に1度におさえるべきでしょうか?詳しい方、回答お願いします。

  • 乳がん検診について

    最近婦人科検診を受けて結果が来たのですが、 去年は触診+マンモグラフィーのみで大丈夫だったのに(結果も異常なしでした) 今年は「明らかな粗大病変は認められませんが、高濃度乳腺(乳腺組織の量、密度が多い乳房) の為、判定が困難です。超音波検査をお勧めします。」という結果が来ました。 去年とサイズ変わっていないと思うのですがなぜ今年は。。(ちなみにGカップです) (1)乳がん検診は触診+マンモグラフィーだけではだめなのでしょうか (2)婦人科検診全部でなく、超音波検査のみ受けたいのですが、できるのでしょうか (3)会社の健康診断で無料で受けたのですが、この場合お金がかかりますでしょうか。  (いくらくらいになるのか、そのお金は病院によって違うのか、全国均一なのか) (4)受診した病院以外の病院でも受けてよいものなのでしょうか。 (5)結果が病院によって違うということはありますでしょうか (6)超音波検診は近所の産婦人科でできるのでしょうか。大きな病院へ行かないとできないのでしょうか。 全部病院へ聞けという感じですが、もし同じような体験をされた方や詳しい方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

  • 乳がん検査、超音波かマンモグラフィか?

    来月、婦人科検診で乳がん検査を受けることになりました。 検査方法を 「触診+マンモグラフィ」又は「触診+超音波」いずれか選べるのですが、どちらがより良いのでしょう? マンモグラフィはX線なので被爆のこともちょっと気になります。(当日胃・胸のレントゲンも取るので) マンモグラフィの方が乳がんが見つかりやすいとか、そういうことはあるのでしょうか?

  • 乳がん マンモグラフィー検診

    教えてください。 マンモグラフィー検診、おいくらくらいかかるのでしょうか? 検診ではなく、検査(痛いとかいって)のほうが安いのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 35歳で肥満気味の乳がん検診・マンモグラフィー?超音波?

    よろしくお願いします 35歳で乳がん検診を受けようと思います 35歳なので、そろそろマンモグラフィーか超音波のどちらかオプションをつけてみようと考え、迷っています。 2つの違いを色々と調べていると、40歳以下はマンモグラフィーでは見えにくいものもあるとなっていて、超音波をすすめるものもありました。 若い人は脂肪がすくないので、マンモでは見えにくいようなのも見ました。 気になるのは・・・ 私は35歳ですが、肥満気味ですので、どちらを選んでがよいのか、わかりにくいです。 アドバイスがありましたらお願い致します

  • マンモグラフィーか?超音波検査か?どちらが良い?

     乳がん検診で、マンモグラフィー検査か、超音波検査のどちらか一つを健康診断ですることが出来ます。私は30歳の女性ですが、どちらを行っておいたほうがよろしいでしょうか?  もちろん、二つともがベストなのは分かっているのですが、どちらかだけを選択するならば・・の場合を教えていただけますでしょうか? 会社の先輩によると【マンモグラフィーは若い世代(生理がある人)は乳腺が発達しているため、マンモでは発見しづらいと聞いたことがある】と言われました。私には全く医学知識がないので、せっかくなら自分に有効な方を選びたいと思っています。お願いします!

  • 昨年12月に乳がん検診(マンモグラフィー、触診、超音波)を受けました

    31歳、独身です。 現在、経過観察か、セカンドオピニオンか迷っています。 昨年12月に乳がん検診(マンモグラフィー、触診、超音波)を受けました マンモグラフィー、触診では異常は見当たりませんでしたが、 超音波で左胸に5ミリ程度の影がうつりました 「このくらいの大きさなら心配するようなものじゃないでしょう。  脂肪の可能性もあるからね  とりあえず3ヶ月後に再検査にきてください」 と言われ、4か月後の先日超音波での再検査をしました。 やはり左胸の前回と同じ個所に影が映り、別にもう1つ。 さらに右胸にも1つ、いずれも5ミリ前後の影がみつかりました 触診もしてもらいましたがそちらでは何も見つからない。 ただ触診の場合は、1センチ大にならないと判らないことが多いとのこと。 自覚症状や分泌液などないことを伝えると 「この検査の様子だと悪性ということはないだろうから 経過観察ということで、また数ヶ月後に再検査しましょう」とのこと。 病院から帰ったあとは 先生も言ってることだし定期的に診てもらうからいっかなぁ~と思ったのですが 家族に検診結果を話をしているうちに、もしも…のことが頭をよぎり 早めに専門でしっかり診てもらったほうがいいのかな?と思う気持ちも出てきました。 ちなみに今回と前回の検診は生理痛などで数年前からお世話になっている産婦人科で受診しました。 (近年は乳がん検診にも力を入れているようです) 自分の周囲はまだまだ検診率が低く相談しようにも相談できる状況にないのでこちらで質問させていただきました。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればお答えいただけると幸いです。

  • 乳がんについて

    去年12月の会社の検診でマンモグラフィーの結果は異常なしでした。今年、7月に会社の検診で超音波検査をしたところ、乳腺嚢胞と診断されました。怖くなり、10月に市民検診のマンモグラフィーをうけたところ、やはり、非対称性陰影あり、良性しかし、悪性否定できずの判断で、再度12月に超音波と言われました。マンモと超音波どちらが正確なのでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう