• ベストアンサー

単身赴任

うまく伝えられるかわかりませんが宜しくお願いします。 来月より私の兄が転勤になり単身赴任する事になりました。 兄嫁&子供(2歳)は年内を目途に兄の所へ引っ越すそうです。 今の兄の家は持ち家(戸建て)で3、4年前に購入しました。 もちろんローンもまだ残っています。 兄の話では家を売りに出すつもりだと言っています。 そこで質問なんですが、 兄達がいない間私たち夫婦が住み、 ローン返済分を家賃として支払うという事はできるんでしょうか? 兄は転勤を言われた時に、辞めてこちらで再就職しようか迷っていました。 (今も迷っているみたいです。) ですので戻ってくる可能性は大いにあります。 なので兄が戻ってくれば私たちはその時どこかへ引っ越します。 ちなみに私たちは今賃貸(1LDK)に住んでいるのですが、 物が増え、収納がないし、子供ができても寝る場所がないので 今より広い所へ引越しを考えている最中だったので。。 何か足りなければお答えしますので どなたか相談にのって下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.3

勿論、お兄さん夫婦がそれで良いといえば可能ですよ!! 年間の返済額を12等分して家賃にするという事ですね。 此処は、兄嫁の立場に立って物事を考える必要が在ると思います。 家賃として、ローン返済をする。もしかして、他人に賃貸した方が家賃が高くないですか?ローンというのは、通常頭金・経費が入っていないので全体の購入額から考えると安いですよ。となるとそのままローンだけを引き継ぐという事に難色を示したいと思っているかもしれません。 又、貴女の側のご主人も。今は価格が下がっているからもっと安くても良いんじゃないと思っているかも。その辺の所を曖昧にしてしまうと必ずトラブルになると思いますよ!! どうぞ、良く検討して下さい!!一生一度の大きな買い物かもしれませんからね。

Pj008282
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 確かに他人に貸した方が家賃は高くなるでしょうね… 私もそれは思っていました。 あくまでも私個人の勝手な考えですが、 まったく知らない人に住まれるより身内の方が安心します。。 旦那はあまり口を出さない人なので、その辺は大丈夫です。 むしろ今より広ければどこでもいいと言っているくらいなので。

その他の回答 (6)

回答No.7

kekkoです。そういう時の為に今は、定期借家契約という契約がありますのでお知らせします。通常の契約と違い此方は有無を言わさず出す事が出来ます。勿論、立ち退き料等も一切いりません。(もしお兄さんが他人に貸すなら・・・通常より賃料は安くなりますが、この契約をお薦めします!) ご参考までに、電気、ガス、電話等公共料金は、全部貴方たちの名義で請求がきます。これは一軒家になると凄く高くなるのでご注意下さい。私も、マンションから、一戸建てに移ってアンペア数等も上がっていたのですが、トップシーズンは4万近い電気代で涙が出ました。それからはケッチって電気を消してます。 もう本当に此処は、お兄さんご夫婦と話し合いですから、頑張って下さい!!ただ色々な事を知らずに話すより知識として知っていた方がいいでしょ!!

Pj008282
質問者

お礼

度々有難うございます。 定期借地契約…全く聞いた事のない言葉…。勉強になります!! 電気代とかも大変なんですね!ビックリです。。 私も自分でいろいろ調べているつもりなんですけど まだまだ無知ですね… 今週末に兄と会う事になっていますので どうなるかはわかりませんが話をしてみます!

• hutomi
回答No.6

貸すのであれば 弟さんに貸すのが良いと思います 私もOO年のOO月に戻るのでそのときまでの約束で貸しましたが いざ その時になると出る出ない 立ち退き料を出せ 引越し費用を出せとか大変でした 戻って来る可能性があるのなら身内に貸すのが良いです。

Pj008282
質問者

お礼

回答有難うございます。 …ちなみに妹です。 やはり身内の方が貸しやすいですよね~ その点を兄がどう思っているかはわからないんですけど。 まぁ私たちもどちらでもいいと思っている状態なんで 結果がどうなっても全然平気です。

回答No.5

KEKEKOです。そうですね。傷の事もありますものね。他人だときっちり言える事も兄弟だと言いにくいかも… 後は…固定資産税も在るし少しでも高く貸したいだろうなと思います。 他人に高く貸せば、そちらもペイ出来るので・・・ちょっと考えてしまいますね。新築一戸建ての場合は結構高い税金が来ると思います。 兄弟での賃貸借は、結構難しそうですね。 その辺の事も、考慮して(一応考えているのよと!)お兄様と話し合われたらイイと思います。ご兄弟の事ですから、案外太っ腹で貸してくれるかもしれません。

Pj008282
質問者

お礼

度々有難うございます。 なんだか簡単に考えていたんですけど、 そうでもなさそうですね。。 確かに固定資産税とか忘れていましたし、 どうするかも全然聞いていません… 実際住むとなれば電気、ガス、電話など 兄の家で私たちが支払うのはどうすればいいの?とか 請求は誰の名義でくるの?とか まだ住むか決まっていませんが、 なんだかわけがわからない状態です…

• nabituma
回答No.4

普通に家賃として支払えば可能ですよ。 ただ、身内での貸し借りはトラブルになることがありますので お金の話と設備が壊れた時、傷をつけたときの扱いなどは ちゃんと決めておいたほうがいいです。 お兄様としては思い入れのある家でしょうが、他の人がすめばそれなりに家も痛みますし・・・。 空家にするよりはよほどいいですよ。

Pj008282
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 設備が壊れた時…全く考えていませんでした。。。 確かにそういった時の事も重要ですよね… 普段の生活で必要な修理などは自分たちで出すつもりではいるんですが その考えは甘いですかねぇ…?

回答No.2

兄達がいない間私たち夫婦が住み、ローン返済分を家賃として支払うという事はできるんでしょうか? ご質問者が、ローン相当額を賃貸契約の家賃として同意すれば、かつお兄(兄さんと兄嫁さん)に貸す意志があれば、なんら問題はありません。 状況からして、お兄さんは迷っているようですね! 今の経済環境下では、お兄さんは優秀だと思いますが、転職はなかなか難しいと思います。ましては家族つき!? 当初単身転勤し、状況に応じてお兄さんの家族を呼ぶと言うのが筋で、単身転勤で転勤先の状況が分かります。 それからの状況でお兄さんの家の件は、お兄さんの判断で!

Pj008282
質問者

お礼

回答有難うございます。 兄はかなり迷っていますね。。 実はうちも迷っている状態で。。 兄が売りに出すと言うなら、それに従うつもりでいます。 もし私たちが住むうえで法律上問題があるのかと思い、 質問させてもらいました。

• oyazi01
回答No.1

方法としては、いくつかあると思います。 その一つとしては、お兄さんがいずれ、そのお家に戻られることが前提ですが、おっしゃる様に、お兄さんのローンの分を家賃として支払うこと。お金の流れとしては、お兄さんの引き落としの講座に入れ、自動的に、落ちるようにすること。ただ、おそらく、ボーナス時に支払いの分があると思うんですが、その分をどうされるのか?決めといたほうが良いと思います。年間の支払い分を均等に12ヶ月に分割されるんでしょうか?いかがでしょう。 もう一つは、お兄さんが、お家を売ってしまうとおっしゃるならば、この際、あなたがそのまま、購入されたらいかがですか?それも考えの一つされたらいかがですか? ただ問題なのは、兄弟で財産的なものについては、多額のお金が動きます。あなたとお兄さんは兄弟でも、お互い、奥さんがおられます。そこらへんで、変な問題を起こさないように気を配ってください。

Pj008282
質問者

補足

回答有難うございます。 私たちはローン分を家賃として払うつもりでいますし、 ボーナス払いがあるなら、それも払うつもりです。 もうそのまま引き継ぐといった所でしょうか。。 私たちも問題を起こしたくないので、 できる限り兄の通りにするつもりです。 購入…できればそのようにしたいのですが、 おそらく兄嫁はその場所を気に入っていました。。 うちにもデメリットがあり、 私の実家が少し遠くなること(距離はそうでもないですが、県がかわります…) うちの旦那が現在車通勤なのですが、 今の家よりはるかに遠くなってしまう事です。 その点で旦那も迷っています…(夜勤があり、確実に体に負担増)