• ベストアンサー

事業用借地権の場合の保証金額の相場

タイトルどおりですが、事業用借地権で土地を貸す場合 の保証金額の相場は賃料の何か月分が妥当でしょうか? 大まかで構いませんので助言頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

その地域の不動産の事業用物件を見られれば見当は付くはずですが 定期借地では期間50年の場合には、土地の時価の20~30%程度が多いようです。 期間と土地の価値で大きく変化するでしょう http://my-home.anshin-k.com/09.html http://www.nenrin.or.jp/yamanashi/mado/page24.html http://www.chienowa-kyoto.jp/qa_2.htm 一般的に契約終了時には返還されないことが多いようです

fudousan_n
質問者

お礼

ご丁寧にご説明いただき有難う御座いました。また、お礼が遅れましたこと深くお詫び申し上げます。