• 締切済み

どんな事が考えられますか。

以前、歯科を受けて近くの人を採りたい、経験者がいた為と言う理由で不採用になりました。 その歯科は院長と奥さんと衛生士さんと新しく採ったパートの人でまわしていくみたいなのですが、 今日電話があり、その新しく採ったパートが一日で不調で辞めました。そしたらずっといた衛生士さん(長いと思います)も突然辞めたいと言い出して・・・ 是非働きに来てくれと言われました。 もう決まっていたし断りました。しかし院長もすごく温厚で感じのいい方だったので心残りもあります・・・ 二人で辞めた感じですよね・・・ 何かあったのかどんな事が考えられますか。

みんなの回答

回答No.2

女性だったら、 ・妊娠した ・夫の転勤 等。 男性だったら、 ・さらに待遇の良い勤務先が見つかった ・起業した 等。 「2人同時」=示し合わせて、とは考えられないです。 あくまでも一般論。

miku8621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108715
noname#108715
回答No.1

別に何も考えられません。 たまたま二人 辞める時期が重なってしまっただけでは? 勘繰り過ぎですよ。

miku8621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科受付 助手 試用期間二ヶ月目

    院長と合わず辞めたいです。 何かあったとき衛生士さんに頼まれて、先生に伝えに言ってもシカトされ、結局衛生士さんが院長に伝えに行き二度手間。 院長は私と関わりたくないみたいで、院長室にカルテを読み上げに言っても読んでる途中で置いといて!って言われます。 何するにも無視か首ふるか。 受付はだいぶ慣れて出来るようにはなったけど、このままでは歯科助手なんて出来ません。 正社員になって頑張ろうと思っていたのに、そんな事が日常茶飯事なので心が折れてしまいます。 今院長と衛生士さんが二人と私だけです。 衛生士さんが言うには、先生が変わってるっていう噂は衛生士さんの間で回ってるらしく、募集をかけてもなかなか集まらないのが現状だそうです。 来月の5日で試用期間が終わります。 試用期間で辞めれるのでしょうか?? 求人の応募があるまで我慢すべきでしょうか?? もう分かりません。

  • 若いスタッフ

    ずっと通っている歯科医院なのですが、衛生士さんはみんな若いんです。 若いから悪いと一概に言えないでしょうけど、質問してもはっきりした答えがもらえないし、 診てもらってて頼りないというか・・・。 どこでも、衛生士さんは若い人が多いものですか?

  • 歯科衛生士の退職金額はどれくらい?

    知人の衛生士さんが近く退職します。 独身で新卒からずっと働いてて定年です。 衛生士さんで退職金もらった方は勤続何年でどのくらいなんでしょうか? 個人経営の歯科医院です。

  • 職場の環境について。

    看護師として働いていたのですが、現在 身内が経営する歯科医院の事務をしています。 待遇が良く、また人間関係に問題もなく働くことが出来ているのですが、周りの衛生士さんがあまりにも派手で、一緒に働いているとレベルが低くなったように感じてしまいます。 金髪、赤いアイシャドウ、ピアスにネックレスの衛生士さん…という感じです。 このような感じの職場ですが、待遇が良く、人間関係も良いなら周りの衛生士さんの身なりは気にしないで働いた方が良いでしょうか? 身内にお願いされて今は事務をしていますが、事務という衛生士さんより低い立場にいること、周りの衛生士さんによって職場にレベルの低さを感じてしまうことから、看護師に戻りたいな…とふと思ってしまうことがあります。

  • 長文です。客観的に見た意見を教えて下さい

    結婚式に出席出来ないと言う職場の先輩について、客観的に見た意見を教えてください。 長文です。 今年9月末に自分の結婚式を控えた者です。 今の職場は、実家の仕事を手伝うため、午後からのパートタイム勤務で勤めています。 現在勤めはじめて6年目になります。 その職場は矯正歯科で、あまり患者様が多くないため、院長、歯科衛生士1人、助手兼受付が2人です。 私はその助手兼受付の1人です。 歯科衛生士さんとは5年以上毎日一緒に勤めています。 今年2月に日取りと招待したいと伝え、7月に改めて招待状を手渡しし、院長と衛生士さんの二人を式に招待させていただきました。もう1人のスタッフは午前担当のため一緒に働いたことがほぼ無いので、招待するのは失礼かと、一言伝えて招待はしていません。 が、招待状の出席ハガキの期限が迫った8月末に、衛生士さんから出席出来ないと断りのメールが休日に届きました! 理由は、生後10ヶ月になる子供を預かってくれる人がいないとのことでした。 状況を知らない方は、「それは仕方ない」と思われると思いますが、夫婦ともに両親は健在(70代の年配ですが)、兄弟も二人、実家は徒歩1分、普段仕事中毎日どちらかの両親が預かっています。 しかも式当日は旦那様は休み。 離乳食もべ、母乳はとっくの前に卒業し粉ミルク。 普通に考えれば、準備から式が終わるまでの数時間ぐらい、旦那様が預かればいいのに....と、思いませんか?! 衛生士さんが出席しないため、祝辞を読んで頂く私の院長は1人で出席しないといけません。 それがとてもとても申し訳なくて(涙) 結局、毎日預けてる身分で、休みまで両親に預けるのが申し訳ないと言うんです。 職場の人の結婚式に出席しない事は申し訳なくないんでしょうか? 夫婦は共に40代前半、旦那様は我が子を2、3時間看るのが手一杯だから預かれないと言うそうです。 要するに、私の式にお金と時間をさいてまで出席したくないんでしょうか? 私はその衛生士さんが結婚したとき、再婚だったため式をしない分、お祝いを渡しましたし、授かり婚だったのでその後出産祝いもし、失礼な事をしてきたつもりはありません。 普段暇なときはよく笑いながら話すし、お互いの家庭のことも話すし、院長のちょっとした悪口言いながら笑ったり、礼儀はありつつも仲良くしてたつもりです。 私は、招待された結婚式は普通少しの無理をしてでも出席すべきだという考えなので、衛生士さんの考えが理解できずこちらに質問させていただきました。 院長を含め、私の回りはみな同じ考えですが、それは私の家族や友達だからかと。 私目線の意見ですが、皆さまはどう思いますか? また、同じような立場にあったことがある方いますか?

  • 歯医者さんにお伺い致します

    歯医者さんは衛生士さんとご結婚される方が多い様に思えるんですが実際のところどうなんですか? 私が今思いを寄せている人が歯科医師なんですが その部分がとても気になって 前へ進む事が出来ません。私は一般OLです。 良いアドバイス頂けないでしょうか。

  • 歯科衛生士・助手の募集について

    知人が近く、歯科医院を開業します。 同業者では「歯科衛生士は売り手市場でなかなか見つからない」「すぐに辞めてしまう人も多くて、次が見つからず困っている」という話をよく聞きます。 新規開業に向けてスタッフ募集をしようと思っているのですが、衛生士さんや歯科助手(経験者の方など)はどのような媒介で働き先を見つけておられるのでしょうか? 開業までの日があまりなく、少々急いでいます。 また、「こんなところ・条件は困った」「こういうのがあれば良かった」というところがあれば教えてください。

  • インプラントオペのアシストが怖いです。

    歯科助手を初めて半年経ちました。院長先生のアシストをするのにまだ怒られてばかりですが、なんとか失敗しないように治療後にどこがだめだったか質問したりして頑張っています。 なのですが、どうしても外科治療、特にインプラント治療が苦手で最近はそのことで頭がいっぱいで、体が震えるようになっています。 うちの院では多くはありませんが一ヶ月に一回、二回ほどオペがあります。いつも先輩の助手さんや衛生士さん、院長の奥さんがアシストについていて私は見学を二度したことがある程度なのですが(いつもオペ中は他のドクターの治療のアシストをする人がいなくなってしまうので、そちらにつくとなかなかオペの見学ができません)、どうも私は血液などが苦手なようで、歯茎を切り開いて骨を露出させ、そこにドリルで穴を開けるという行為が堪らなく恐ろしくて思わず目をそらしてしまい、吐け気がしました。 いつかアシスタントをするように院長に言われる日が来るのだろうともう今から考えただけで怖くて怖くて憂鬱です。 連休明けにまたオペがあるのですが、先輩助手さんがお休みでいないので私がつかなくてはいけないのではないかと不安で仕方ないです。 私がこう思っているという旨は院長に伝えても大丈夫でしょうか? 私はその院では正社員として雇用して頂いてるので、責任がなく甘いことを言っているのはわかっているのですが、まさかオペなんて大きな治療にまで関わるお仕事だとは思っていませんでした…。

  • 歯科医師・衛生士さんへ質問です。グローブの下に指輪はしますか?

    歯科医師さん・衛生士さんはぴったりとしたグローブをしていますが、 指輪はしてない方が多いようです。 結婚しているかたは結婚指輪はどうしてますか? お仕事中ははずしますか? 特に男の人は、指輪はずしてどこにしまってるのかな・・?と疑問がわきました。 また、かっこいい歯医者さんが結婚してるかどうか判断に困ります。。 どなたか教えてください。

  • 歯科助手のバイトで・・・

    高校生で歯科助手のアルバイトを4ヶ月前からやってます。 忙しい医院で、ほとんど常に患者さんがいる状態です。ちなみに先生は同時に2人の患者さんを治療するときさえあります。 にも関わらず、午前中は医者2人に対して衛生士が1人、夕方からは医者2人に対して衛生士1人と私です。これ以上雇わないつもりみたいです。 衛生士さんがスケーリングをしているときは私一人で先生二人分のアシスト、受付、洗い物などなどとにかくたくさんの仕事をこなさなければなりません・・・これだけ忙しいからか違反行為の問診をとったり本印象をとったりレントゲン撮影をさせられたり・・・ さらにまだ教えられていないことを言われて患者さんの前で大きな声で怒られて矛盾していることを言われても、雇われているという立場から素直に「はい。」「すみませんでした。」と言ってぐっとこらえて裏で一人で泣いたりしてます。 あげくの果てに「あなたたちは楽でいいわねぇ~」と・・・ 忙しいのに仕事を衛生士や助手に押し付けて院長室でテレビを見たり、治療中に患者を待たせてタバコを吸いにいくような人に言われたくない!と思いますが・・・ 衛生士さんはとてもいい人で私がやめてしまったらさらに大変なのでどうしても辞めることができないでいます・・・ なんとな~くこの不満を伝えて人をもっと雇ってもらいたいのですが、高校生だしちゃんと考えてくれるかわかりません。もうどうすればいいのか・・・ アドバイスください! 長々と失礼しました。よろしくお願いします。