• 締切済み

公庫、つみたてくんからの借り入れ

旧住宅金融公庫から住宅のために借金をしたいと思っています。 HPの方でも計算できるみたいですが、いまいちピンときません。 具体的に下記の条件で、可能融資額を概略で結構です。 分かる方、教えてください。 「つみたてくん」に400万円あります。 自営業者で納税時の収入は300万円くらいです。 2000万以内の中古戸建てを考えてます。 銀行貯金分も勘案して、ローン返済は、5年~10年で、月10万くらいが希望です。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.1

単純に月10万円ですと年120万円になります。5年では600万円、10年で1200万円になります。それは元本のみですけど。  月10万円で10年3%では1000万円程度が限界でしょう。  2000万円の中古であれば通常の会社員であっても1500万円程度が限度額になるでしょう。  3年間申告時の収入がきちんとあることが重要です。住宅取得のために今年から間に合わせに申告したのであれば融資は無理でしょう。