• 締切済み

不安神経症が完治、マシになった方教えて下さい。

ferritinの回答

• ferritin
回答No.10

鉄欠乏症からくる自律神経失調症でも不安神経症になることもあるようです。 内科でフェリチン値の検査をすると体の貯蔵鉄が減少していないかどうかわかります。 フェリチン値が少ない場合いろいろな不定愁訴が出てくるので、3か月ほど鉄剤を処方されます。 鉄欠乏症の人が鉄剤を内服するとすみやかに症状が回復するようです。 ただ、質問者様の不安神経症が鉄欠乏から来ているのでない場合は鉄剤を服用すると鉄過剰症になってしまうこともあるので、必ずフェリチン値を調べることをおすすめします。 参考にしてください。 http://www.tanaka-cl.or.jp/anti-aging/topics/topics37/index.html