• 締切済み

不安神経症

将来のことが心配です。今日、病院に行きました。不安神経症かなと言ってました。薬で治すのは無理と言われました。メイラックスという薬を処方してもらいましたが少しは効きますか。どうすればいいかわかりません。行動療法というのはどうのかわかりませんが、自分でできる事はしたいです。なんかいい方法ありませんか

noname#43311
noname#43311

みんなの回答

• tamo-san
回答No.1

メイラックスを処方されたという事は、明らかに精神病の疑いがあるからです。病院の何科を受診されたかは分かりませんが、1度や2度の通院で明確な病名を告げられる事はありません。精神的病の場合週に1度通院したとしても、3~6ヶ月は受診されなければ、精神科医にも判断は出来ません。逆にすぐに病名を伝えられてしまったら、その医師は明らかにおかしいです。今の段階では、あなたの症状を医師が良く観察し、様々な薬をお出しする段階です。精神症状の場合、薬の効果が現れるようになるには、最低でも2週間は掛かります。医師もまだどの薬が効果的か判断できません。今の段階では、何も心配する必要はないかと思います。誰にだって、不安はあります。不安神経症かな?って、医師に?マークを付けて言われた事は、現段階ではその医師を信用して良いと思います。薬で治すのは無理って、言われた意味は、薬だけでは治療効果が薄いという意味です。精神的病の場合、薬は補助的な意味だと捉えて下さい。行動療法とは、単純に、普段からの心掛けが大事だという風に考えて下さい。あなたの場合はまだ初期段階ですから、慌てる必要はありません。カウンセリングを受診したいと申し出て、色々な不安を訴えてみて、アドバイスを受けて見られてはいかがでしょうか。行動療法を詳しくお知りになりたいのであれば、”行動療法”で検索すればすぐに分かりますよ。