• ベストアンサー

フォトショップの解像度について

フォトショップではドキュメントサイズのところに解像度という値があり、これを変更することができます。値を大きくすればよりサイズの大きいファイルが出来ますが、写真はより綺麗になっているのでしょうか?(そんなことは不可能だと思っています)

noname#163578
noname#163578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

思っているとおりです。 ファイルサイズが大きくなるだけで画質は変わりません。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

画像はピクセル単位の粒で構成されており、これを拡大するということはそもそも存在しないものを埋めていく作業になります。 これを「補間」といって、近接する粒子の要素を解析して、不自然にならないように埋めていきますから、奇麗にはなります。(程度問題で期待した効果が得られないことも多い) http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/10.0/help.html?content=WSfd1234e1c4b69f30ea53e41001031ab64-793c.html 他社製のプラグインも出ており、この補間を独自のアルゴリズムで行うことでなめらかな階調表現になりますけど、私が複数試した範囲では、対象の写真によるとしか言いようがなく、却って不自然な表現になってしまったものもあります。 値段も1万円台から数万円と安くなく、あればありがたいがさりとてといったものが多いように感じました。 http://www.adobe.com/jp/products/plugins/photoshop/

• Hosha
回答No.2

きれいには、なりません。 逆に、荒さが目立つ事もあります。 ただごまかす方法はありますよ~。 解像度を上げた際に、 「ぼかし」で画像全体をいったん滑らかにし、 「シャープ」をかけると、 無理矢理解像度を上げた際にできる、カクカク感を緩和することができます。 他にもいろいろと違和感が無いようにする技がありますが、画像の種類、被写体によって適宜変える工夫が必要ですので、 いろんなフィルタを使い試されると良いかと思います。 基本は、「ぼかす(滑らかに)」→「シャープ(くっきり)」です。