• ベストアンサー

フォトショップ

現在写真を撮ってフォトショップで加工しています。 のちにはA4のサイズにし、製本をしたいのですが、 質問です。 A4のサイズの写真に印刷しても荒くならない 解像度やピクセル数・ドキュメントサイズは どのぐらいの数値なのでしょうか? また 解像度とピクセル数を設定すれば、ドキュメントサイズはあまり気にする必要はないのでしょうか? CS3を使っています。 あと、元画像があるとして、その画像を一度解像度を下げて保存したとします。 その後にやっぱり画像が荒いことに気づいて解像度をあげました。 一度解像度を下げたものを、またあげることはしても平気でしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutechan
回答No.2

職業がDTP関係のものです。 解像度とは、原寸のサイズで最低限必要とされるのは72dpiです。 でもそれは最低限なので、A4サイズで解像度が72dpiはおそらく あまり美しいとはいえないと思います。 ドキュメントサイズはA4だと297×210cmなのでそちらに設定して、 そこで解像度が72以上あれば印刷は出来ますよ! ただ、あとはどこまで綺麗に出したいかと、原寸の写真の大きさが どこまであるのかです! 私だったら本にするのであればデータは重たくなりますけど、 解像度300はとります! あと元画像は必ずそのままにしておいて、 名前を付けて保存として解像度別にとってかないと駄目です! 解像度を一度下げて、元画像に上書きしてしまった場合は 戻せないです。 理由は、すごくアナログな言い方を致しますと、 写真をはさみで切り取ることは出来ても、 一度はさみできっちゃったものを元には戻せないって感じかなと思います。 解像度を下げた=画質を下げた=データを軽く小さくしたなんです! だから、絶対元画像をすべて保存しておいてくださいね^^ それから、そのA4サイズにめいいっぱい写真を印刷するのと、 部分的にするのでは違うと思うのですよね! 部分的にするなら、解像度が300も必要ないでしょう。 私も実は写真での作品を作るのですが、カメラの設定時にたまに解像度が小さくなってしまっていたり、写メールなどもそうですが、カメラ撮影時の設定も重要なんですよ^^分からなかったら取りあえず一番大きいのにしておいた方が安全ですね! 素敵な本が仕上がると良いですね♪ 説明が下手で的確なアドバイスではないですが、 ご参考になれば幸いです。

asu467
質問者

お礼

有難う御座います!とってもわかりやすかったです(^^) 解像度や写真を取る時の設定に今一度気をつけたいと思います。 作業が滞っているのですが、いい形で製本出来るよう頑張りますね!

その他の回答 (2)

回答No.3

印刷ってインクジェットプリンタによる出力ですか? そうならば200か250DPI程度でも行けると思います。 75DPIはモニタの画素の並び程度の粗い解像度で、100/150/200/250/300/350と、同じ縦横長さのまま解像度だけを変えた画像を作成・プリントして実験してみてください。たぶん200を越えた辺りから判別が付かなくなると思います。ならべて、よく目をこらして、やっとわかる程度。データ量が増える割には画質に差は出ません。ぜひご自身の目で確認してください。 よく350DPIを絶対値と信じて疑わない人がいますが、これはオフセット印刷(4C,175線)における高級印刷物での「参考値・推奨値」でしかありません。 インクジェットの場合、プリンタドライバによる補正によって、そこまで高解像度でなくても十分「見られる」画質が得られることが多いです。 上の実験結果から、質問者が許容できる最低解像度を決め、そこからA4サイズの場合の最低縦横ピクセル数を計算で求め、実際の画像の縦横ピクセル数がその数値を割らないようにさえすれば、解像度にそれほど神経質になる必要はありません。 解像度を下げる方向での加工はかまいませんが、一度低解像度になった画像を高解像度に復元することは出来ません。そのような操作自体は可能ですが、実際は隣接画素を水増しして並べることになるのでピントがずれたような眠い画像になってしまいます。これも一度実験してください。 解像度を下げる場合は、高解像度の元画像はかならずバックアップとして別に保存し、コピーした画像を加工してください。

asu467
質問者

お礼

有難う御座います。 とっても良く分かりました。そしてその実験も少ししてみました。 身をもって感じられたし、分かりやすい解説のおかげで今までよりも、仕組みが理解できたと思います。感謝致します^^有難う御座いましたー

• B-WING2
回答No.1

>解像度やピクセル数・ドキュメントサイズは どのぐらいの数値なのでしょうか? 印刷に使う場合でしたら最低350dpiは欲しいです。 今D200(1000万画素)で確認したところ、A4だと300dpi程度になりますのでそれ以上のスペックが望ましいです。 350dpiに拡大してアンシャープやハイパスフィルターを使ってやればある程度使える画質にはなると思いますが。 >一度解像度を下げたものを、またあげることはしても平気でしょうか? ダメです。 確実に画質劣化しています。 多い情報を少なくする分には問題ありませんが、少ない情報を増やすのは無理があります。 最初から作業をやり直すことをオススメします。

asu467
質問者

お礼

有難う御座います。 プリントして試してみましたが、画質は同じ 荒いままでした^^; おっしゃるとおりでした^^;頑張ります!