• ベストアンサー

フォトショップCS4(Macです)での画像処理について、教えてください

フォトショップCS4(Macです)での画像処理について、教えてください。かなりの初心者です。画素数500万画素 のデジカメの画像をフォトショップに取り込むと、903.11mm×677.33mm 解像度 72pixel で表示されますが、長辺を1500mmに拡大するとかなりぼけてしまいます。解像度を100pixelにしても、ぼけてしまいました。 どのようにすれば、ぼけないで拡大する事が出来るのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

• kb312
  • お礼率81% (22/27)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.5

その用途ですと http://www.junglejapan.com/products/photo/pzp/ 体験版もありますのでお試しください.私は同様な作品作りのさいには被写体を9分割や16分割で撮影して合成しました.

kb312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速体験版をダウンロードして使用しました。かなりシャープになったので、本当におどろきました。 他の機能も色々と試してみます。 仰られた、被写体を分割して撮影するという方法でしたら、もっとシャープになりますね。その方法でも、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#142909
noname#142909
回答No.4

元のデータが少なすぎです 無理です

kb312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、元のデータが少なすぎるのですね…。 ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

実際の解像度はどの程度でしょうか? 取り込んで解像度が72dpiに成る事は考えられないんですけど。 それは置いといて。 A0版程度に拡大するので有れば解像度100dpiでも問題は有りません。 むしろ300dpiにする何て事を考えたら作業時間がとんでも無い時間に成ります。 以前HPのAOプロッタで使用した解像度は『150dpi』でした。 実質解像度は約450DPI(インクジェットなので) 近くで見るとぼけぼけ(^-^) 尚:以前拡大してもぼけない処理をしてくれるソフトが有りました。

kb312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、解像度の事を詳しく理解していないので、実際の解像度がどのくらいなのかお答えできません。。。 AO版というのはどういう意味なのでしょうか、すいません、本当に初心者なので、辞書で調べながらご回答を 読ませて頂いていますが、分かりませんでした。 仰られた、100dpiですと、作業時間が全然ちがいますね。画像も変わりありませんでした。 折り返しの質問になってしまいすいません、以前拡大してもぼけない処理をしてくれるソフトが有ったということですが、その名前を教えて頂けないでしょうか。

• B-WING2
回答No.2

1000万画素のデジイチでも厳しい条件ですね。 その条件でできる限りキレイに拡大するとしたら、 イメージ>画像解像度で任意のサイズに設定 次に背景をレイヤーにコピーをとり、オーバーレイで合成した状態で、フィルタ>その他>ハイパスでシャープになるように半径の値を調整。 最後にアンシャープを適度に調整してかけて終了。 まぁ普通そのサイズの場合、1.5mくらいは離れて見る印刷物になると思うので、ある程度低解像度でも問題ないかと思います。

kb312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハイパズ、アンシャープでだいぶシャープになりました。少しだけぼやけていますが、 仰られたように、この程度でしたらぼやけてしまっても気にならないです。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.1

あの…… 「長辺を1500mm」というのは、1.5メートルということですが、いったいなににプリントするおつもりでしょうか? そのくらい大きい印刷物なら、それなりに距離を置いて、人は見るので、近づいてみて、ピントがぼけていても、問題になりません。

kb312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのサイズの合成紙にプリントして、絵画作品にする予定です。 たしかに、距離を置いてみますよね(汗)。。。 フォトショップなら、拡大の方法によって、ぼけないでプリント出来るのではないかな、と思い質問させて頂きました。 ありがとうございました。