• ベストアンサー

三角関数

三角関数の勉強をしているのですが本の中で途中式が略されてて 理解ができません。 X×tanα=(a+X)×tanβで 答えが X=atanα/tanβ-tanαになります。 自分なりの答えが X-X=atanα/tanβ-tanαになりXが余ってしまいます。 どなたか分かる人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.2

三角関数そのものの質問ではなく,むしろ,初歩の代数計算でしょう. >答えが X=atanα/tanβ-tanαになります。 とありますが,これは, X=(a*tanβ)/(tanα-tanβ) のことでしょうね! 計算すると,そうなります. 念の為に,計算過程を書いておきます. 質問にある X×tanα=(a+X)×tanβ は, X*tanα=(a+X)*tanβ のことと解釈しておきます. X*tanα=(a+X)*tanβ を変形してゆくと, X*tanα=a*tanβ+Xtanβ X*tanα-Xtanβ=a*tanβ X*(tanα-tanβ)=a*tanβ X=(a*tanβ)/(tanα-tanβ) これで,X が求まりました. 今後のために,注意をしておきます.気を悪くなさらずに,お聞き下さい. (注1)かけ算の演算記号に × は使わない事.エックスと間違えるので.     かけ算の演算記号には,アスタリスク(*)を使用するのが良いでしょう. (注2)わり算の表示を / で書くときは,分子,分母をすべてカッコ:    ( ),[ ],{ } などで囲んで下さい.どこまでが,分母かわかるように. 以上です.

pontac
質問者

お礼

丁寧な解説と今後の注意事項までも教えていただきありがとうございました。わかりにくい質問事項で申し訳なかったです。以後気をつけます。

その他の回答 (1)

• Trick--o--
回答No.1

ではまず、ご自分の計算した途中式を略さずに記入してください。

pontac
質問者

お礼

問題が解決いたしました。ありがとうございました。