OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三角関数です  教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124016
  • 閲覧数190
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

次の三角関数を0°以上45°以下の角の三角関数で表せ
(1)sin73°  (2)cos162°  (3)sin845°  (4)tan(-200°)

次の式の値を求めよ
(1)sin(θ-90°)+sin(θ-270°)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

sin(-x) = -sin(x)
sin(π/2-x) = cos(x)
sin(π-x) = sin(x)
cos(-x) = cos(x)
cos(π/2-x) = sin(x)
cos(π-x) = -cos(x)
sin(π/2+x) = cos(x)
sin(π+x) = -sin(x)
cos(π/2+x) = -sin(x)
cos(π+x) = -cos(x)

sin(2π+x) = sin(x)
cos(2π+x) = cos(x)
tan(2π+x) = tan(x)

というような公式は習いましたよね?
2π = 360°
π = 180°
π/2 = 90°
ですから、
たとえば、81 = 90 - 9のように変形すれば
公式に当てはめて解けると思います。
お礼コメント
shokorin

お礼率 25% (2/8)

ありがとうございます。
このアドバイスを参考に頑張りたいと思います!
本当にありがとう。
投稿日時 - 2001-08-25 16:38:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

こんにちは。 他の方もかかれていますが、ここはあなたの宿題を完成 させる場ではないのですから、問題文をそのまま転載して 誰かにやってもらおうと思うのは、やめたほうがいいです。 教科書は読んだんですか? どんな教科書にも、必ずこの手の問題の例題が載っている はずです(または学校で指定された参考書。) その例題を見ながら参考にすれば、必ず分かるはずです。
こんにちは。

他の方もかかれていますが、ここはあなたの宿題を完成
させる場ではないのですから、問題文をそのまま転載して
誰かにやってもらおうと思うのは、やめたほうがいいです。
教科書は読んだんですか?
どんな教科書にも、必ずこの手の問題の例題が載っている
はずです(または学校で指定された参考書。)
その例題を見ながら参考にすれば、必ず分かるはずです。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/47)

三角関数の公式をほとんど書いてあげるなんて、terra5さんは親切な方なんですね。 terra5さんは公式を全部小手先で導けるんだと思います。それでもshokorinさんのためにわざわざ教科書をひっぱり出してきて書いてあげたのでしょう。 shokorinさんはこの方に失礼のないようにしっかり勉強しましょう。 「弧度法で書かれてもわかんなーい」などとはくれぐれも言わないように。脱力しますから。
三角関数の公式をほとんど書いてあげるなんて、terra5さんは親切な方なんですね。
terra5さんは公式を全部小手先で導けるんだと思います。それでもshokorinさんのためにわざわざ教科書をひっぱり出してきて書いてあげたのでしょう。
shokorinさんはこの方に失礼のないようにしっかり勉強しましょう。
「弧度法で書かれてもわかんなーい」などとはくれぐれも言わないように。脱力しますから。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/47)

そろそろ出来た頃でしょう。 解答します。 sin73°=sin(90°-17°)=cos17° cos162°=cos(180°-18°)=-cos18° sin845°=sin(720°+125°)=sin125°=sin(90°+35°)=cos35° tan(-200°)=-tan(180°+20°)=-tan20° sin(Θ-90°)+sin(Θ-270°)=-sin(90°-Θ ...続きを読む
そろそろ出来た頃でしょう。
解答します。
sin73°=sin(90°-17°)=cos17°
cos162°=cos(180°-18°)=-cos18°
sin845°=sin(720°+125°)=sin125°=sin(90°+35°)=cos35°
tan(-200°)=-tan(180°+20°)=-tan20°

sin(Θ-90°)+sin(Θ-270°)=-sin(90°-Θ)-sin(270°-Θ)=-cosΘ-sin(180°+90°-Θ)=-cosΘ+sin(90°-Θ)
=-cosΘ+cosΘ=0
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ