OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三角関数で

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161089
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (14/38)

さらに質問です。
三角関数で、次の問題をお願いします。
念のため、私は社会人ですので、できればヒントではなく
解き方と答えをお願いします。(急いでおります)

次の値を答えよ
(1) sin(tan-1 2)
(2) tan(tan-1 1/2 +tan-1 1/3)

よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (368/973)

#1回答者のMSZ006ですが、解き方を書くのを忘れていました。
(1)tan-1 はタンジェントの逆関数(アークタンジェント)ですよね?そこで直角三角形を考えるとtan-1 2 では底辺1、高さ2、斜辺√5の直角三角形になります。sin は高さ/斜辺ですから2√5になります。

(2)tan-1 1/2 = α、tan-1 1/3 = β とおくと、
tanα=1/2、tanβ=1/3 になるので、あとは加法定理に当てはめて計算すればOKです。
加法定理については#1の参考URLを参照してください。
お礼コメント
max09

お礼率 36% (14/38)

ありがとうございました。
解き方を思い出しました。
投稿日時 - 2001-11-01 17:49:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (368/973)

答えは (1) 2/√5 (2) 1 です。 ...続きを読む
答えは

(1) 2/√5
(2) 1

です。
お礼コメント
max09

お礼率 36% (14/38)

早速のお答え、ありがとうございます。
できれば解き方も教えていただきたいのですが。
投稿日時 - 2001-11-01 13:29:01

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ