• ベストアンサー

夢診断お願いします。

先日、ただの知人(相手は異性で現在は会うことはもうないです)が夢に出てきて自分の名前を書いた婚姻届けを持ってきて求婚してくる夢を見ました。 どういう意味があるのでしょうか?

noname#176395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.2

過去の知人と言うのは、裏を返せば、現在の人間関係を反映しています。結婚の夢と言うのは、大概欲求不満が関係しています。 婚姻届というのは、煩わしい手続きを表していて、現在の人間関係が、煩雑で、煩わしく、望みを遂げるのに苦労するという意味があります。 大願、紆余曲折を経て、成就す、という夢です。 現在の職場、友人、家族などの人間関係で苦労していませんか。今は煩わしく、苦労するけれど、いずれ、自分の望みはかなうという吉夢です。

質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 現在、この夢の人とは関係ないですが、トラブルを抱えています。相手の出方を待っている状態です。(私自身ではなく、家族の尻拭いで相手に対してはとても弱い立場です。) 吉夢…。信じて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.1

願望夢というべきものでしょう 単に結婚願望が夢に包み隠さず出てきたものです 予知夢では無いので 其の異性と結婚するというような事は 絶対有りません このように願望を包み隠さずに夢を見る ということは大変珍しい事で 夢は大抵の場合には自分の心を保護するために 形、人物、場所などを変えて出てくるものです 余程願望が強いのでしょう。

質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 願望ですか…。 自分では、ただの知人と思っていたのですが、どこかで異性と意識していたのかも…。 ありがとうございました。