• 締切済み

彼との結婚を意識していますが、不安を感じます。

こんにちは。25歳女性です。 現在付き合って2年の彼氏がいます。結婚を考えるとどうしても不安があります。 彼氏は26歳。 大学を中退してフリーターになり、私が不安だから…と言ったことで就職しました。 給料は月々18万。私より少ないです。 そのことにコンプレックスを抱いているものの出世して少しでも多く稼ぎたいという気持ちが感じられません。 現在はお客様からのクレームや苦情などを受ける部署で電話応対などの事務をやっています。 先日社長から「そろそろ営業に行かしてもいい」と言われたそうですが、彼はそれを断りました。正直私は驚きました。 理由は営業はオレには向いていないし、しんどそう…それに今の部署も忙しい、だそうです。 忙しいといっても7時には退社できますし土日祝日も休みです。 社長からチャンスを与えてもらっているのにそれをしんどそうだから断るということに疑問を感じます。 詳しくは知りませんが営業は次のステップだと思うのです。それを蹴るなんて…。 営業が全てではないと思います。しかし、せっかく声をかけてくれているのだから、さらに大変な仕事をして彼に大きくなってほしいです。 また、今の仕事でもお客様からの苦情に少しキレてしまうこともあると言っていました。それにも疑問を感じます。確かにめちゃくちゃな苦情もあるそうですが、絶対に客に対してキレてはいけないと思います。私でもわかります。 結婚するとなると、相手の仕事や収入をどうしても厳しい目で見てしまいます。けして高望みはしません。あくまで普通を望みます。 彼に対する不安はそれだけです。ギャンブル・タバコ・浮気は一切ありません。ケンカもしますが、仲直りも早いです。 相性もいいです。一緒にいて楽しいし何よりも大切にしてくれてます。結婚願望もあると言っていました。結婚したら家庭を優先してくれるでしょう。 好きです。感謝しています。しかし、こんなことに不満を持っていては自分の愛情に疑問を感じるようになってきました。愛情があればこの人に一生添い遂げられると思うならばこんな不満はわかないはずです。 彼を収入や学歴で見ている自分が大嫌いです。しかし、結婚を意識するとどうしてもシビアな面でみてしまいます。 結婚して子供を産んでお金の面で自分が苦労するのがイヤなのだという私のわがままです。 こんな気持ちを抱えながらこれから付き合っていってもいいのか。彼もこんな考えを私が持っているのはイヤでしょう。 皆様どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.7

生涯の伴侶に何を求めるかでしょうね。 また、逆に自分は何を差し出せるか、何は譲れないのか。 彼のほうは大体、見えています。 後は、あなた自身の自己分析や願望。 それらが、折り合えるか、補完しあえるか。 漠然とした不安や、漠然とした恋愛感情であれこれ思い悩んでいても仕方がないですよ。 結婚はただの愛情の延長ではないです。長い人生を考えると、一種、会社の経営に似ています。たった二人しかいない会社です。20年30年、経営破たんしないかどうか、よく考えましょう。 但し、お金は困ってなくても、離婚する夫婦は山といる事も確かですよ。

  • maron_038
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.6

はじめまして☆☆ 20代後半OLです!!! 私と良く似ていたので回答させていただきます。 私は10年付き合っていた彼氏と最近別れました。 >給料は月々18万。私より少ないです。 >そのことにコンプレックスを抱いているものの出世して少しでも多く稼ぎ >たいという気持ちが感じられません。 私も結婚に不安を感じるのがここでした。 出世しなくても一生懸命頑張ってくれるなら応援していけるかな?と思っていたのですがその様子がなかったので。。。 結婚したいという気持ちよりも不安のほうが大きいのなら別れるべきだと思います。25才という事などでまだまだこれからもたくさんの良い出会いがあると思います☆ お互い「この人と本当に結婚したい」と思える人を探しましょう☆ yuki1024_0さんも私も絶対にそんな人に出会えると思います♪

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.5

お邪魔します 私的に…と前置きしますが 結婚とは、伴侶に首を絞殺されても文句を言わない・恨まない覚悟があってのことだと思っています。自分が選んだ相手ですし、古臭いかもしれませんが一生添い遂げる気持ちです。 他人なので、不満に思うこともあります。結婚してから知らなかった一面が見えたりもします。それでも、自分が選んだ相手。私が正しいと思う道に連れていくことも妻の役目かと。 結婚前は特に不安要素は減らす必要があると思います。親だって、そんな二人を心から祝福していいのかもよってしまうと思います。彼と綿密にお話をされることをお勧めいたします。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.4

 先に回答を言ってしまうと、その彼と結婚するのであれば質問者様が 養うくらいの気持ちを持っていないと、厳しいと思います。  理由は書くまでもないかと思いますが、彼は社会人として甘いです。 大学中退の経緯が分かりませんが、文章を読む限り、大した理由では ないと推測できます。  営業への話を断った事を考えると、今後その会社では昇進や昇給を そう望めないと思いますし、即リストラ対象へ。とも考えられます。  また、転職をしようとしても厳しい状況になるのは目に見えてます。  質問者様の悩みや不安は、当然の事でしょうし「愛」とは別次元の 話ですから、そこを気に病む必要は無いと思います。  厳しい意見になるかもしれませんが、彼に質問者様の思いを伝える 事も選択肢の一つではあります。営業への話が間に合ううちであれば 彼にとっても、良い影響があるかもしれませんよ。  質問者様自身が幸せになれる選択をしてください。

  • ruthgoo
  • ベストアンサー率61% (56/91)
回答No.3

質問文を拝見するにあたり、彼もまだまだ内面的に成熟していない感じがします。 例えば営業の仕事をするにしても、辛いかもしれないけれど、もしかしたら 自分の能力を伸ばすチャンスかもしれないし、そう考えられないのも まだまだこれから成長する余地があるからでしょう。(通常の20代の 男性は、皆こんな感じです。) 問題は、質問者様がそれをどう受け入れるか、です。恐らくこういったことは 今後も続いていくと思うので、彼をうまく導いてやるのも、彼女である あなたの役目です。 ギャンブルなどには無縁で結婚願望もあるのなら将来良い旦那には なると思いますよ。ただ、それには過程過程でよいアドバイスが できる人が必要になります。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.2

難しい問題だと思います。 まず、同じ会社の正社員同士なら、営業職になったからといって給料面にさほど差はないのではないでしょうか? 例えば、うちの会社はどの部署でも基本給は同じで、残業面くらいでしか差がでません。 彼の中で、土日祝日もつぶされる(接待ゴルフなど)し、夜も遅くまで接待… しかし接待はあくまでも勤務ではないのでお金はもらえない…みたいな生活が嫌なのでは? 別にどの部署でも、その会社の重大な仕事なわけですし、彼がそこから離れたら、 少なくとも同じ正社員の誰かがやらなければいけない仕事なわけですから、 どの部署でも、電話応対でもきちんとした仕事だと思います。 まして、営業ともなると、本当に向き不向きが出ますから、苦手な人は苦手だと思います。 お客さんからのクレームの件ですが、まぁ人間ですからイラっときますよね。 彼があなたに告げる「キレる」とはどの程度なのでしょうか。 男性って見栄っ張りだから、社会人として許される範囲のちょっと強めの言い方の話を 「キレてやった」なんて大げさに言うこともたくさんありますよ。 家でグチを言うなり、あなたと話す中で多少そんなことを言っていても、 会社から怒られたりしていない以上、彼の過大表現ってことだと思いますけどね。 まぁ、何もそんなことで見栄はらなくても…って思う程度のウソは、そのくらいの歳の方ならつく人結構いますよ。 収入面、実際に18万円だととても厳しいですよね。 2人の生活も、おそらくかなり制限されると思います。 まして子供ができたら…という不安もわかります。 実はうちの状況に近いので、ついつい回答してしまったくらいで・・・。 私も結婚すると決めた相手がいますが、学歴も収入も私より下です。 学歴はどうでもいいですが、収入は普通に考えたら、とっても不安な状況だと思います。 でも、「2人で働けば楽に生活できるじゃん」という気持ちがあったので、 さほど不安に思うことも悩むこともなかったですね。 私自身、仕事が好きで、辞める気持ちはない(子供が産まれても産休・育休をとる)ので、 彼の収入だけが低いことには何の問題もありません。 あなたにとって、今の状況で考えられることとしたら 「自分が一緒に稼いでもいいから彼を選びたい」か 「自分は家庭に入りたいから、相手の給料だけで生活できるなら彼じゃなくてもいい」かどっちかです。 私は、結婚しても男女関係なく、お互い支えあうべきだと思っていますので、 彼の給料だけで足りない場合(もしくはもっといい生活がしたい場合)、 女性が共働きするのはいいことだと思います。 彼と生活していく方法は、たくさんあります。彼を見切るという選択肢もあります。 どれを選択するかはあなた次第です。

回答No.1

>結婚するとなると、相手の仕事や収入をどうしても厳しい目で見てしまいます。 これは当然のことです。 >けして高望みはしません。あくまで普通を望みます。 大学を中退してフリーターになった彼を選んだ時点で、 これは無理では? 真面目に大学を出ても定職がなかったり 正社員でも共働きが当たり前の世の中ですよ。 二人の収入でやっていこうと考えるべきです。

関連するQ&A

  • 結婚を意識して付き合うならどちらが良いでしょうか?

    こんにちは。都内在住の30前後の男です。 数ヶ月前に彼女(以降Aとします)が出来たのですが、最近非常に素敵だなと感じる女性(以降Bとします)と知り合って良い関係になりつつあり、少し悩んでいるので相談させて下さい。 Aは数ヶ月前に知人の紹介で知り合って付き合い始めました。特段何かに惹かれたわけではないですが、気立ても良く「良い子だな」という印象で付き合うことを決めました(そのうちお互いのことを理解していったら良い関係を築けそうだなと感じました)。年齢は私と同じで、年齢の割に随分控えめな性格をしているなと思います。 Bは少し前に仕事関係で出会って一目で惹かれました。とりわけ美人というわけではないですが私の好みで、それ以上にサバサバした姉御肌の気質が自分の好みにピタリとハマっていて惹かれました。こちらも年齢は私と同じで、彼女はいわゆるキャリアウーマンです。 感覚としてはAは良い子だと思いますし、特に気に入らない点があるわけでもなく穏やかにやっていけそうなのですが、特に彼女に何か強く惹かれているわけではないですし、やはりBと付き合いたいと考えてしまっている自分が居ます。今までの経験を考えると、Aのタイプ(相手を尊敬出来るポイントも少なく、比較的大人しいタイプ)と付き合っても割と短期間で付き合う意味を見出せなくなってしまい別れているというのもあり、強気で取り繕わないBと付き合いたいと感じてしまっているのが正直なところです。 ここで相談なのですが、私の場合は年齢も年齢ですので、やはり結婚を意識して付き合わないと相手にも悪いですし、Aと別れるのであれば早めにしないといけないなと強く感じています。みなさんはどちらと付き合う/結婚するのが良いと思われますか?ご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 参考までに、周囲に「結婚を考えるなら内面と収入面を考えろ」と言われているのでその条件について簡単に書いてみます。 ■ A ・内面  ・大人しく良い子だと思うし相手は自分に対して好意を明確に示してくれる。家庭的。  ・大人しく主張が無い・特に趣味も無いので話していてそれほど面白いタイプではない。 ・収入  ・本人はOLなのでそれほど収入が無いが、実家が小さな会社を経営していたようで多少裕福な模様(どれほどかは分かりませんが、少なくとも都心の駅前にマンションを買って住む程度には)。  ・とはいえ実家が多少裕福であることが結婚にどの程度の意味を持つのかは僕には良く分かりません。   ■ B ・内面  ・強気でサバサバ・比較的社交的。割と可愛い方だと思うがあまり女っぽくない。  ・好意を明確に示す方ではないが主張があって話していて面白い。仕事に関しても優秀で尊敬出来る。 ・収入  ・自分と同程度の収入がある模様(自分は一般サラリーマンなので600-800万程度の収入です)。 内面ではBに惹かれているのは間違いないですし、収入面でもBの方が良いと思います。とはいえAと付き合っていて特段不満があるわけでもないですし、どうしようかと本当に悩んでいます。 結婚を考えるなら家庭的なAの方が良いのではないか、いやもっと恋愛相手として惹かれているBと結婚した方が良いのではないかなど、悶々としている毎日です。 皆さんならどちらと付き合う/結婚する方が良いと考えられるかお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • うつ病の彼女と、この先結婚出来るのか不安です。

    私は介護職で手取りが17万しかないのですが、彼女が働けない状態です。それでも二人で結婚したいと、頑張ってきました。 数年前は自殺願望、リストカット、薬を大量に飲んだりと相当重たかった症状も今では主治医から「薬を止めても良い時期だ」と言われるほど回復しました。 たまに気分が落ちたりはするそうですが、私から見ても相当回復したと思います。 ただ問題は彼女が仕事に行こうとすると足が動かなくなり、涙が出てどうしても仕事に行けなくなってしまう事なのです。 私の収入の低さ、彼女が仕事に行けない事、それだけでなく、うつは結婚したら悪化するケースや、一生直らないケースもよくあると聞きます。こればっかりは結婚してみないと分かりませんが、もし結婚してうつが悪化してしまったらと考えると正直不安になります。 友人からはうつが有っても二人で頑張るんだ!という決意や意思が硬くても実際悪化しちゃったら共倒れになるんじゃないかと言われました。 彼女方の両親も私を家族として迎えてくれようとはしていますが、逆にそれがプレッシャーとなってしまい、私自身追い詰められ、情緒不安定になってしまい先日別れを告げてしまいました。 ですが彼女は「今は焦らずゆっくりと考えて欲しい。それでも別れるって気持ちが変わらなければ私もそれで納得するし、そうでなければ私が元気になって支えてあげたい。だから焦らず考えて。結果が出るまではずっと待ってるからそれまで連絡控えるね」と笑顔を崩さず言ってくれました。 本当に好きな人が別れを告げてきたのに、泣くのを堪えて冷静にそう言える彼女が凄いと思ったと同時に、すごく頼もしく思えました。 ですが冷静に考え続けるとやはり結婚して大丈夫なのかという不安がこみ上げて来てしまうのです。 収入の面、彼女のうつ病、両親との関係。 数年前からここまで回復を見せているので、結婚後完治するのかもしれないという気持ちと、もしうつ病が直らない、もしくは悪化してしまった彼女を精神面、収入面で支え続けて行けるのかという不安で揺れています。 連絡を控え相手も不安な時間を過ごして居ると思うので、どちらにしても早く返事をしてあげたいのですが、どうしても考えがまとまりません。 是非よろしくお願いします。

  • 結婚 不安でたまりません

    年末に入籍、結婚式を控えたアラサーです。 元々彼に結婚する気はなかったのですが、付き合って3年過ぎた頃に、プロポーズされ、今2人で結婚、結婚式の準備を頑張っています。 初めは、大好きな彼と結婚できるんだ。と、とても嬉しく、将来の事をあれこれ考えワクワクしていました。 ところがふとした瞬間に、漠然とした不安にかられ、今では、 彼にとって私で良かったのか、私にとっても彼で良いのか、彼は幸せになれるのか、彼の周りの人々(家族だったり、仕事関係、友人関係等)と上手くやっていけるのだろうか、子供育てれるのか等、考え出したらキリがないのですが、ありとあらゆる物全てにおいて不安です。 何よりも1番は、この先一生彼が自分の事を好きでいてくれるのだろうか、嫌われたらどうしよう、離婚になったらどうしようと、彼の自分に対する愛情がなくなる事が恐怖で、不安が爆発しそうで、逃げ出したくなってしまいます。 自分の事ばかり考えてしまって、結婚に対する覚悟がなってないと言われるかもしれませんが、とにかく、漠然とした不安が大き過ぎて、今自分に余裕がありません。泣いてばかりです。 みなさん、結婚前は誰でも不安になる物なのですか? また、どのようにして、気持ちを切り替えられましたか? そして、結婚前に不安だった方、結婚後はどうですか? 厳しい意見でも何でも構いませんので、結婚前の思い、意見アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 結婚を考え…不安

    私には付き合って3年以上経つ彼女がいます。 結婚も視野に入っているのですが、悩みがあります。 私はいわゆる大都会といわれるところで仕事をしていますが、20代後半で給料の手取りが20万強(手当てなど全部含めてです)。 しかし、今後20万を切ることは十分想定の範囲内といったレベルです。 やってやれないことはないのかもしれませんが、二人での生活は正直不安です。 彼女にも働いてもらえば済むことなのですが、彼女は大卒の20代でありながら、仕事が長続きせず既に3つ目の職場。 1つ目の職場は給料が少ない、仕事がつまらないと言って辞めました。 2つ目の職場は仕事が忙しい、ストレスがたまると言って辞めました。 そして今の仕事も同世代が辞めるから続ける気はないと言っています。 仕事は今後もやりたいなんて話しているのですが、長く続けられる仕事がいい、責任があまりにある仕事は嫌だ、 残業はしたくない、営業は嫌だ、正社員がいい、と色々要求が多いです。 今後のことについても、「自分は色んな職場を経験してるから転職しても苦労することはない」と変な余裕を見せる一方、 今のような不況になると、「こんな時に転職する自分はついていない」みたいなことも言い出したりします。 また、いざ仕事をやってる時期は仕事や周囲に関する不満が多く、弱音を吐いて泣いてしまったり、愚痴が止まらなくなってしまいます。 数時間ノンストップなんてザラで正直この状態も辛いです。 アドバイスしても逆撫でするだけで、こちらがイライラして怒ってしまうかひたすら我慢してます。 私はそのストレスが原因らしい頭痛持ちになってしまいました。 家にいさせたいのは山々なのですが、やはり家計もつらいし、家にいたらいたで色々不満を言われそうです。 社会に出したら家計は助かるのですが、また愚痴を聞かされる日々が続くと考えると怖いです。 友人には「別れるべき」「その性格じゃ正社員はムリ。簡単な仕事だけさせるべき」などと言われます。 彼女はあてにしないと考えた場合、今後生活はやっていけるのでしょうか? こういう性格の彼女自体にも今後不安があるのですか、結婚するにあたり多少の不安なんてあって当たり前なのでしょうか?

  • 結婚って不安じゃないの?

    こんにちは。24歳女性です。 付き合いだして5ヶ月くらいの彼氏(24歳)が結婚したいとしきりに言っていて、怖気づいてしまいました。 彼氏には不満は何もなく、大切にしてくれているし幸せです。なので私も、いつかは…と夢見てはいます。 でも最近彼氏のご家族に紹介されて、ご家族から結婚の話をされるようになってから、どんどん不安になってきてしまいました。 家事なんてできる気がしないし、仕事を続けつつ家のことなんてできないし、お金のことだってしっかり管理できるか不安だし。。 彼のご家族とうまくお付き合いできるか。お母さんとうまくやっていけるのか。彼のご家族と同居ってことになったら。。 子供を産めるのか。子供をうまく育てられるのか。子供ができた場合、仕事は?私がやめて家計は成り立つの??住宅ローンなどを考えると、不安でなりません。 彼が土日も何かと仕事で家を空けることが多い職業なので、それも不安です。 貯金がないのに、お金がなくても結婚すればどうにかなると思っている彼にも不安が募るばかり。。 彼氏の理想の結婚生活と私のそれがあまりにも噛み合っていないような。 みなさんは結婚を決めたとき、不安はありませんでしたか? 不安をどのように解決していったのでしょう。 今のままでは、不安がありすぎて一生結婚できる気がしません。

  • 結婚が不安

    23歳の男です。この度、年上(30前後)の女性との結婚が決まりました。 結婚はとても嬉しいのですが、最近「もう結婚してしまってもいいのか」と不安になってきました。 以下に列挙します。 ・大学を卒業して就職し、やっと自由に使えるお金が増えた矢先、大して遊びもせず結婚するという事。 ・結婚相手はこれまでいわゆる独身貴族。相手は自分のためにお金を使ってきたのに、自分はそうすることなく結婚することに対する、不満と言うか、悪い言い方をすれば「損をした」ような感情。 ・同系職での結婚。狭い業界なため、自分の見聞を広げることなく終わってしまう事に対する不安。 ・結婚相手が生涯2人目の彼女。それに対して相手は恋愛経験(身体の関係もある)豊富。それに対する、言いようのない不満。 などです。 マリッジブルーなのかもしれませんが。 どんな些細なことでも構いません。アドバイスをお願いします。

  • 結婚に対する不安を何とかしたいです。

    30代半ばの女性です。 30過ぎたあたりから結婚したくていろいろと活動してきましたが、今度ネットで出会った人と結婚することになりました。 が、なんとなく結婚に不安を感じています。自分なりに考えると不安な理由がいくつかありました。 1) 彼のことはそこそこ好きですし、相性が悪くないというか非常に自然体で接することができる相手なのですが、自分の理想としていた相手とはちょっとしたところで違っているためについ小さな不満を感じてしまいます。 2) 彼もずっと結婚相手を探していたらしく、出会ってから結婚が決まるまでが早かった(約3ヶ月)ので、まだ知らないところが見えてくるのでは?と思うこと。 3) 自分の両親はあまり仲がよいとは言えず、結婚生活があまり幸せそうに見えたことがありませんでした。(かといって、ひどく不幸と言うことでもなさそうですが。)ですので結婚生活自体に期待があまり持てていないところがあったりします。 自分としてはどれも、結婚をやめるほどの理由にはならないと思っているのですが一方で結婚準備からなんとなく逃げ腰になっている自分を感じています。ずっと結婚と言うのは「すごく好き」な相手とするものだと思っていたので・・・・。自分で思うには、「好きな相手に尽くす結婚」に憧れていたのですが、どうも私の場合だと「友達感覚の結婚」ということになりそうな感じ、というところでしょうか。ともかく、この不安感をなんとかしたいのです。上記の不安がすべてぴったり同じだった方はさすがにいらっしゃらないとは思いますが、結婚前に似たような不安を一つでもお持ちだったのに、結婚したら実はとてもうまくいっている、というような例をご自身や身近な方でご存知でしたらぜひ教えていただけませんでしょうか。

  • 結婚に対する考え方の違い

    カテ違いかもしれませんが失礼いたします。 結婚を約束をしている彼との将来についてです。 彼27歳 一人暮らし。 私23歳 実家暮らしです。 彼は独身で自分のお金を好きに使える状況(収入はいい方で、かなり生活に余裕がある)を、結婚によって制限されることに不安(不満)を感じているようです。 結婚後も自分で使う分は自分で稼いで欲しい。と言われました。 子供がいないうちは働くつもりですが、やはり子供ができたら 家庭をきちんと守っていきたいし、そばに居て愛情をかけてあげたいと思っています。 しかし彼にしてみれば 少しでも手が空くなら働いて稼いでほしいという考えのようです。 私は平凡で金銭的に贅沢ではないけど、温かい家庭をつくり、夫を支える妻になりたいと思っておりますが、彼の考えではそれだけでは怠慢ということでしょうか? このような考え方の彼と結婚してうまくやっていけるか不安です。歩み寄っていけるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚を意識した彼の呼び方と私への呼び方。

    付き合って3年目の大好きな彼がいます。年は15才離れています。 彼はもともと強がりで、仕事もバリバリやるタイプなのですが、シャイです。強がっているけれどバレバレです。そのため、「愛してる」とか「好きだよ」といった愛情表現は彼には無理です。ですが、「うるさいなー」と言いながら抱きついてくるタイプです。 そんな彼とかれこれ2年つき合っていて結婚の話も出ているのですが、ふと気がつくといまだに私のことを「自分」と呼ぶことに気がつきました。 彼が私を呼ぶとき 「自分・おい・なあ」 私が彼を呼ぶとき 「あなた・ダーリン・ダーちゃん」 です。1年ほど前、名前で一度だけ呼んでくれたことがありましたが、私が嬉しくて抱きついたら、顔が真っ赤になり、それ以来「自分」としか呼んでくれなくなりました(泣)。 ちなみに、彼は関西人です。 私としては名前で呼んで欲しいのですが、頼んでも「やだ」「ダメ」と言われてしまいます。 どうにかして名前で呼ばせたいのですが、なにかいい方法はありませんか?

  • 結婚することが不安になっています。

    数ヶ月後に入籍します。 ここに来て結婚することが不安になっています。 相手に対しては不満に思うことはないですが私自身がよい奥さんになれないような気がします。 彼は家事が得意で綺麗好き。わたしは家事が苦手でずぼらです。 日々の家事のなかでも失敗したり要領が悪かったりします。 彼も内心飽きれているんだろうなあと感じます。 また私の仕事は帰りが遅くなりがちで彼が寝る時に帰宅することもしばしば。 平日はほとんど話せない時もあり、彼は淋しいなぁと感じているようです。 最近は結婚のことを考えると楽しみより不安な気持ちになることが多いです。 こんな気持ちになってしまい彼には申し訳ないなぁと思っています。 どうしたら気持ちが変わりますでしょうか。