• 締切済み

彼との結婚を意識していますが、不安を感じます。

こんにちは。25歳女性です。 現在付き合って2年の彼氏がいます。結婚を考えるとどうしても不安があります。 彼氏は26歳。 大学を中退してフリーターになり、私が不安だから…と言ったことで就職しました。 給料は月々18万。私より少ないです。 そのことにコンプレックスを抱いているものの出世して少しでも多く稼ぎたいという気持ちが感じられません。 現在はお客様からのクレームや苦情などを受ける部署で電話応対などの事務をやっています。 先日社長から「そろそろ営業に行かしてもいい」と言われたそうですが、彼はそれを断りました。正直私は驚きました。 理由は営業はオレには向いていないし、しんどそう…それに今の部署も忙しい、だそうです。 忙しいといっても7時には退社できますし土日祝日も休みです。 社長からチャンスを与えてもらっているのにそれをしんどそうだから断るということに疑問を感じます。 詳しくは知りませんが営業は次のステップだと思うのです。それを蹴るなんて…。 営業が全てではないと思います。しかし、せっかく声をかけてくれているのだから、さらに大変な仕事をして彼に大きくなってほしいです。 また、今の仕事でもお客様からの苦情に少しキレてしまうこともあると言っていました。それにも疑問を感じます。確かにめちゃくちゃな苦情もあるそうですが、絶対に客に対してキレてはいけないと思います。私でもわかります。 結婚するとなると、相手の仕事や収入をどうしても厳しい目で見てしまいます。けして高望みはしません。あくまで普通を望みます。 彼に対する不安はそれだけです。ギャンブル・タバコ・浮気は一切ありません。ケンカもしますが、仲直りも早いです。 相性もいいです。一緒にいて楽しいし何よりも大切にしてくれてます。結婚願望もあると言っていました。結婚したら家庭を優先してくれるでしょう。 好きです。感謝しています。しかし、こんなことに不満を持っていては自分の愛情に疑問を感じるようになってきました。愛情があればこの人に一生添い遂げられると思うならばこんな不満はわかないはずです。 彼を収入や学歴で見ている自分が大嫌いです。しかし、結婚を意識するとどうしてもシビアな面でみてしまいます。 結婚して子供を産んでお金の面で自分が苦労するのがイヤなのだという私のわがままです。 こんな気持ちを抱えながらこれから付き合っていってもいいのか。彼もこんな考えを私が持っているのはイヤでしょう。 皆様どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• virtuoso-
回答No.7

生涯の伴侶に何を求めるかでしょうね。 また、逆に自分は何を差し出せるか、何は譲れないのか。 彼のほうは大体、見えています。 後は、あなた自身の自己分析や願望。 それらが、折り合えるか、補完しあえるか。 漠然とした不安や、漠然とした恋愛感情であれこれ思い悩んでいても仕方がないですよ。 結婚はただの愛情の延長ではないです。長い人生を考えると、一種、会社の経営に似ています。たった二人しかいない会社です。20年30年、経営破たんしないかどうか、よく考えましょう。 但し、お金は困ってなくても、離婚する夫婦は山といる事も確かですよ。

• maron_038
回答No.6

はじめまして☆☆ 20代後半OLです!!! 私と良く似ていたので回答させていただきます。 私は10年付き合っていた彼氏と最近別れました。 >給料は月々18万。私より少ないです。 >そのことにコンプレックスを抱いているものの出世して少しでも多く稼ぎ >たいという気持ちが感じられません。 私も結婚に不安を感じるのがここでした。 出世しなくても一生懸命頑張ってくれるなら応援していけるかな?と思っていたのですがその様子がなかったので。。。 結婚したいという気持ちよりも不安のほうが大きいのなら別れるべきだと思います。25才という事などでまだまだこれからもたくさんの良い出会いがあると思います☆ お互い「この人と本当に結婚したい」と思える人を探しましょう☆ yuki1024_0さんも私も絶対にそんな人に出会えると思います♪

• kaerunko
回答No.5

お邪魔します 私的に…と前置きしますが 結婚とは、伴侶に首を絞殺されても文句を言わない・恨まない覚悟があってのことだと思っています。自分が選んだ相手ですし、古臭いかもしれませんが一生添い遂げる気持ちです。 他人なので、不満に思うこともあります。結婚してから知らなかった一面が見えたりもします。それでも、自分が選んだ相手。私が正しいと思う道に連れていくことも妻の役目かと。 結婚前は特に不安要素は減らす必要があると思います。親だって、そんな二人を心から祝福していいのかもよってしまうと思います。彼と綿密にお話をされることをお勧めいたします。

• selm_mles
回答No.4

先に回答を言ってしまうと、その彼と結婚するのであれば質問者様が 養うくらいの気持ちを持っていないと、厳しいと思います。  理由は書くまでもないかと思いますが、彼は社会人として甘いです。 大学中退の経緯が分かりませんが、文章を読む限り、大した理由では ないと推測できます。  営業への話を断った事を考えると、今後その会社では昇進や昇給を そう望めないと思いますし、即リストラ対象へ。とも考えられます。  また、転職をしようとしても厳しい状況になるのは目に見えてます。  質問者様の悩みや不安は、当然の事でしょうし「愛」とは別次元の 話ですから、そこを気に病む必要は無いと思います。  厳しい意見になるかもしれませんが、彼に質問者様の思いを伝える 事も選択肢の一つではあります。営業への話が間に合ううちであれば 彼にとっても、良い影響があるかもしれませんよ。  質問者様自身が幸せになれる選択をしてください。

• ruthgoo
回答No.3

質問文を拝見するにあたり、彼もまだまだ内面的に成熟していない感じがします。 例えば営業の仕事をするにしても、辛いかもしれないけれど、もしかしたら 自分の能力を伸ばすチャンスかもしれないし、そう考えられないのも まだまだこれから成長する余地があるからでしょう。(通常の20代の 男性は、皆こんな感じです。) 問題は、質問者様がそれをどう受け入れるか、です。恐らくこういったことは 今後も続いていくと思うので、彼をうまく導いてやるのも、彼女である あなたの役目です。 ギャンブルなどには無縁で結婚願望もあるのなら将来良い旦那には なると思いますよ。ただ、それには過程過程でよいアドバイスが できる人が必要になります。

• nina47
回答No.2

難しい問題だと思います。 まず、同じ会社の正社員同士なら、営業職になったからといって給料面にさほど差はないのではないでしょうか? 例えば、うちの会社はどの部署でも基本給は同じで、残業面くらいでしか差がでません。 彼の中で、土日祝日もつぶされる(接待ゴルフなど)し、夜も遅くまで接待… しかし接待はあくまでも勤務ではないのでお金はもらえない…みたいな生活が嫌なのでは? 別にどの部署でも、その会社の重大な仕事なわけですし、彼がそこから離れたら、 少なくとも同じ正社員の誰かがやらなければいけない仕事なわけですから、 どの部署でも、電話応対でもきちんとした仕事だと思います。 まして、営業ともなると、本当に向き不向きが出ますから、苦手な人は苦手だと思います。 お客さんからのクレームの件ですが、まぁ人間ですからイラっときますよね。 彼があなたに告げる「キレる」とはどの程度なのでしょうか。 男性って見栄っ張りだから、社会人として許される範囲のちょっと強めの言い方の話を 「キレてやった」なんて大げさに言うこともたくさんありますよ。 家でグチを言うなり、あなたと話す中で多少そんなことを言っていても、 会社から怒られたりしていない以上、彼の過大表現ってことだと思いますけどね。 まぁ、何もそんなことで見栄はらなくても…って思う程度のウソは、そのくらいの歳の方ならつく人結構いますよ。 収入面、実際に18万円だととても厳しいですよね。 2人の生活も、おそらくかなり制限されると思います。 まして子供ができたら…という不安もわかります。 実はうちの状況に近いので、ついつい回答してしまったくらいで・・・。 私も結婚すると決めた相手がいますが、学歴も収入も私より下です。 学歴はどうでもいいですが、収入は普通に考えたら、とっても不安な状況だと思います。 でも、「2人で働けば楽に生活できるじゃん」という気持ちがあったので、 さほど不安に思うことも悩むこともなかったですね。 私自身、仕事が好きで、辞める気持ちはない(子供が産まれても産休・育休をとる)ので、 彼の収入だけが低いことには何の問題もありません。 あなたにとって、今の状況で考えられることとしたら 「自分が一緒に稼いでもいいから彼を選びたい」か 「自分は家庭に入りたいから、相手の給料だけで生活できるなら彼じゃなくてもいい」かどっちかです。 私は、結婚しても男女関係なく、お互い支えあうべきだと思っていますので、 彼の給料だけで足りない場合(もしくはもっといい生活がしたい場合)、 女性が共働きするのはいいことだと思います。 彼と生活していく方法は、たくさんあります。彼を見切るという選択肢もあります。 どれを選択するかはあなた次第です。

回答No.1

>結婚するとなると、相手の仕事や収入をどうしても厳しい目で見てしまいます。 これは当然のことです。 >けして高望みはしません。あくまで普通を望みます。 大学を中退してフリーターになった彼を選んだ時点で、 これは無理では? 真面目に大学を出ても定職がなかったり 正社員でも共働きが当たり前の世の中ですよ。 二人の収入でやっていこうと考えるべきです。