• 締切済み

ミニトマトの葉が黄色く枯れるのはなぜ??

初めてのミニトマト栽培で分からないことがあり、質問させていただきます。 ミニトマトをプランターで育てており実を付けてきたのですが、根に近い方の葉から黄色くなり茶色く枯れてきました。 最初は枯れた部分を切っていたのですがどんどん上の方に登ってくるのでどうしたものなのでしょう? ご存知の方お願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.2

トマトの木にも寿命があります。一番早く出た葉は早く枯れてきます。

mijona
質問者

お礼

ありがとうございます。 園芸屋さんにも言われていて最初は吞気に見て切っていたのですが、 真ん中あたりの葉まで黄色くなり始めてまずいのかな?と思っているところです。

回答No.1

水遣りや土はどうしているのでしょうか。 素人の意見よりURLを参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/healing_space/tomato.html

mijona
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに丁寧なページを始めて見ました。 土はお花を育てる時と同じように混ぜてしまいました 野菜用の土もあるんですね。 お水は3日に一回くらい。 あまりに萎れた時は3日待たずにあげています。 あげる時はプランターのふちまでたっぷりです。