• 締切済み

何故、女性に働いて欲しいと言ったら叩かれるのか?

toturenzuの回答

• toturenzu
回答No.16

"大人の女性を養えないって事です。" 質問者様は、一人で生活するのと二人で生活するのと、どちらが安上がりかご存知ですか? 一人暮らしでも食事の支度をするのなら炊飯器やナベ、フライパンくらい必要ですよね。 冷蔵庫に暑い時期はクーラー、ストーブ、そして最低限の家具。 賃貸なら家賃。 経済効果的に言えば、一人暮らしの方がモノは売れます。 気づきましたか、一人で使っても二人で使っても平気なモノばかりです。 二人で生活するほうが実は節約生活なんですよ。 合理的と言ったほうが良いかもしれません。 もちろん、贅沢言い出したらキリないですよ。 だけど、モノは共有できるなら共有したほうが本当は良いんですよね。 作ったら売れる社会、使い捨ての社会が好きですか? そのほうが景気は回復するかもしれない。 "僕の彼女~中略~当たり前やん" "ここで働いて欲しいと言ったら叩かれてる方見てびっくりしました。" 彼女さんに働いて欲しいと思ったら却下され、同意を求めようとネットに接続して、同じ考えの男性が叩かれているのを見て、孤立無援の気分になった。 質問者様は現在お仕事が上手くいってないのだろうか。 確かにさげ止まりと言われても全く実感が湧かないフトコロ。 先行きに全く楽観視は許されない状況。 今後、昇給があるなどと望めない。 そんな不安な気持ちが曇り空のように溜まっている不快感。 なんでオレだけ頑張らなきゃならないんだよ? わからないでもない。 男女同権と言うのなら自分の食い扶持くらい自分で稼げよ、なんですよね。 十数年くらい前にディンクスという、夫婦共働きで子供なしという新しい考え方がありました。 年に何度か海外旅行に、毎日外食、互いに高めあって収入を増やす。 わたしも当時は、豪華で優雅、大人だ~って思ってました。 実際、結婚後何年か子供が授からなくて、こんなに豪華じゃないけど、二人で正社員で働く日々が続きました。 時々襲う虚しさの意味が、その時はわからなかったですね。 人間って、何百年も生きられないんですね。 日数だと三万日も無い。 子供なしなら、質問者様の願いは成立します。 二人で稼ぎまくって、老後も優雅な暮らし、良いんじゃないですか? 今ですか?子供がいて、家事炊事は全部わたしの担当でタボーの亭主がいるので短時間しか働けない。 現実、フルで働きたいけど、そうすると自分のコトしかできないですよ。 自分のコトしかできないはずなのに、働くには何かを犠牲にしなければならなくなってしまう。 その犠牲は何にしましょうか? もちろん仕事しながら家の中ピッカピカで、朝も日の出とともに起き、食事の支度全部して、全部完璧な女性もいますよ。 スーパーマンみたいですよね。 彼女を突き動かす言動力はなんだろうと不思議に思ったことはありませんか? 日本は残念ながら、育児しながら、笑顔で働ける国まで育っていない。 それは誰より子の器の女性が敏感に気づいているのです。 どんな生き方を選択するかなんて、質問者様次第です。 「そうね、わたし一生仕事だけしていたいわ。」って言ってくれる女性を探せば叶いますよ。探せば沢山いると思います。 わたしは、カッコ悪くても、多少貧乏でも、最新の家電買えなくても、あんまり気になりませんけどね。 必ずしも、働いて得る収入だけが全てを解決する万能の道具と思っていません。