• ベストアンサー

パソコンの電源を付けしばらく経つと勝手に再起動が掛ってしまいます

パソコンの電源を付けて「windows xp」のロゴが出てしばらく経つと再起動が掛かってしまいます。 検索して調べてもまったく解決できません。 F8キーを押し続けて「セーフモード」で起動させ「システムの復元」を試してみたのですが解決しませんでした。 ご教示ください。お願いいます。

noname#160077
noname#160077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.1

障害が発生すると「再起動する」か、「無視する」かとういう設定がある場合があります。 その場合、「無視する」設定になっていれば、いくつかの再起動は防げます。 しかし、上記は根本的な解決策にはなりません。 問題は障害をどうするかです。 結論を急ぐと、マザーボードが劣化している可能性が高いです。 メーカー製品なら修理に出しましょう。 マザーボードの交換は2万円~5万円程度しますので、保証期間外なら、見積もりを挙げてもらった後に修理するとういう方針で修理に出すのが得策です。 メーカー保証は通常1年です。 それとは別にショップで3年や5年の延長保証があったりします。 入っていて忘れている場合がないか調べてみてください。 自作機なら、自力で故障部品を選定し、交換して試しましょう。