borland c++6.0 英語化時の空文字

このQ&Aのポイント
  • borland c++ builder 6.0で作ったソフトの英語化を試しています。プログラム内部で指定していた文字が空文字になる問題が発生しています。
  • フォーム上の文字は切り替わっているが、resourcestringで定義している文字列の日本語が空文字となる問題が発生しています。
  • bcbのバグなのか、英語化時に文字列が正しく登録されていない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

borland c++6.0 英語化時の空文字

borland c++ builder 6.0で作ったソフトの英語化を試しています。 リソースDLLウィザードなどで英語用リソースを作成して、英語を基本の 言語としてから作ったアプリを実行しました。 フォーム上の文字は日本語から英語に切り替わっていたのですが、プログ ラム内部でresourcestringを用いて指定していた文字が空文字になってし まいます。長さをとってみても0でした。 トランスレーションマネージャからはresourcestringで定義している文字 列の日本語とその対訳も編集は可能ですが、英語を登録しても空文字と なってしまいます。 これはbcbのバグなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>リソースの合体の仕方など調べてから試してみます。 プロジェクトの新規作成でtest.bprを作成すると、自動的に同名のリソースtest.resファイルも生成され、プロジェクトのソースコードtest.cppが以下のようになります。 //--------------------------------------------------------------------------- #include <vcl.h> #pragma hdrstop USERES("test.res"); //--------------------------------------------------------------------------- WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int) { 以下略 ここで、自作のリソースファイルMyResource.resも使いたいなら、プロジェクトのソースコードtest.cppに以下のように追加します。 //--------------------------------------------------------------------------- #include <vcl.h> #pragma hdrstop USERES("test.res"); USERES("MyResource.res"); //自前のリソースも追加で指定 //--------------------------------------------------------------------------- WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int) { 以下略 test.resとMyResource.resの両方に同名のリソースが存在している場合「動作は未定義」になりますので、ご注意を。

flex1101
質問者

お礼

こちらの方法についても丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 回答が遅くなり申し訳ございません。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

resourcestringの中身はアプリ構築時にリソースファイルとしてアプリと一緒に自動作成されます。 そのリソースファイルを無視して、独自にリソースDLLウィザードなどで英語用リソースを作成してアプリに適用すれば、当然ながら、C++Builderがアプリ構築時に一緒に自動生成したリソース、つまり「resourcestringの中身」は「無かったこと」にされます。 C++Builderがアプリ構築時に一緒に自動生成したリソースと、独自にリソースDLLウィザードなどで作成したリソースを、1つのリソースファイルとして合体させてから、アプリに適用して下さい。

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リソースの合体の仕方など調べてから試してみます。