• ベストアンサー

レコード、カセットテープからPCを使ってCD化するソフト

レコードやカセットテープをPCを使ってCD化する場合、無料で、安全なSOFTを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z80A-CPU
回答No.1

私は”仮面舞踏会♪”というフリーソフトを使って”笑点”をWAV→ MP3にしてます、”午後のこーだ”だと直にMP3に出来るそうです。

harryhanda
質問者

お礼

有り難う御座いました。 QandAにも「午後のこーだ」がありましたので、これでTRYして見ようと思います。助かりました。有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ アナログ音源をデジタル化するのは接続環境にもよりますが、そこそこのオーディオインターフェースを購入された方が良いかと思います。 少し昔の機種ですけれど私のiBookには音声入力端子(アナログ)が無かったのでUSB接続でバンドルソフト付きの安価な製品を買った者です。 録音機能だけでしたら、WinもMacも標準機能のどこかに録音ソフトが有るはずです。 しかし、それなりの専用ハード&ソフトを使ってみると、やはり便利ですね♪ レコードやカセットテープを再生する機器から、パソコンに取り込むためのオーディオインターフェースと、取り込んでから音量や音質調整できるソフトが有ると便利です。 私の場合はインターフェースと言うハードに付属ソフトを活用してますが、正規版のソフトよりハードとセットで安かったからソフト代は無料どころか ありがとさんでしたね♪(笑)

harryhanda
質問者

お礼

これからアナログ録音からCD化しようとしている素人です。PCには音声入力端子が無いので、当初マイク入力を使おう思ってました。矢張りUSB接続のオーディオインターフェースというものが必要なようなことがわかってきました。そこにこの回答が来ました。この回答の内容(意味)がよく分かり、そうなんだという思いです。これからのCD化に大いに元気付けられました。ありがとう御座いました。

• violet430
回答No.2
harryhanda
質問者

お礼

早速ありがとう御座いました。 URLをつけて頂き助かりました。