• ベストアンサー

カセットテープからCDに

カセットテープをPCに入れ、CD-Rに焼き付けたいと思っています。 書店でその方法は読んだのですが、付属のソフトを使用して行うようです。 ソフトは無料の付属品でも大丈夫なのでしょうか。 アドビ・プレミヤム・エレメンツ2.0は持っています。まだ使い方は判りませんが、このソフトを使って、音楽をPCに録音などは出来ないのでしょうか。 それと、何曲も入れる場合や英会話など、CD-Rに焼き付ける場合、曲間の時間や全体の時間など、CD1枚で何時間という表示は無いのでしょうか。立ち読みした本では、時間に関しては全く書いてありませんでした。 全くの初心者なので、良く意味がわからないと思いますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzurin
回答No.1

その本のとおりにやればできると思います http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A5%AB%A5%BB%A5%C3%A5%C8+CD&ct_select=1&ct0=212&ct1=424&ct2=459 過去に同じような内容の質問がたくさん出ていますので読んでみてください

tonto1818
質問者

お礼

ここを見たのに、これほど詳しいとは分かりませんでした。 再度良く読んでみます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• cqw32653
回答No.2

ご質問の内容を拝見すると、失礼ながらこのような場所での一問一答でそれができるようになるとは思えませんが、一応説明しておきます。ちょっと知っているだけでそんなに難しい作業ではないのですが、何もかも分からない方にとっては難解な行程かも知れません。 使用しているPC、使用するアプリ、使用作業環など人によりバラバラなので、残念ながら本に書いてある一字一句通りに操作すれば誰でもできる、というような作業ではないんです。 (1) カセットからの出力をPCの音声外部入力端子 "LINE IN" に   つなぐ。マイク入力は不可。   (そもそもPCにきちんとしたサウンドカードなり、外部入力なりは    準備されていますか) (1) サウンドデバイスの入出力設定。   サウンド入力をLINE IN(AUX IN)に設定し、   適切な録音レベルに調整する (これは(2)と同時) (2) アナログ音源からWavを録音できるソフト(例えばSoundEngine)   を用いて、カセットからの音声を録音する (3) Wav波形編集ソフト(例えばSoundEngine)を用いて、録音した   波形から、音を聴きながら、不要な部分をカットしたり、   トラックに分割する (全て手動作業です) (4) (3)をそれぞれ、Wavファイルとして保存する   (SEの自動分割保存を使うと便利) (5) ”トースター”と呼ばれるような、CDへデータや音楽を焼く   アプリを起動して、アプリの適切な設定を行う (6) (4)で作ったWavファイルをトースターアプリへ放り込んで、   これから焼くCDのトラックのリスティングを行う。   (このとき、トラックが多すぎて時間オーバーだとそのような    表示になります) (7) 新しいCDへの焼き込みを開始する   これによって、リストアップしたWavファイルがCD音楽としてCDに   焼かれます。 とにかく、質問するよりもまずはやってみることです。 やってみて途中でつっかえたら、そのつっかえたところ”だけ”をその都度質問すれば、それなりに解決策が回答されると思います。 なんかもう面倒で嫌だという場合は、オーディオ製品のCDレコーダーを買いましょう。

tonto1818
質問者

お礼

本でも詳しく書いてありましたが、それが逆に難しくて・・・ 訳の分からない言葉が多すぎて。 「LINE IN」とか「LINE OUT」とかも付いていたと思います。 DELLの9200で何でも付けて注文したので、何でも出来るようなのですが、感覚的に何分とかも分からないのに、どうなるのかとか・・・ 感覚で分からないと、かなり難しいですね。 とりあえず、ソフトの付いてる本を買って試してみます。 つまずいたら、また宜しくお願いします。 ありがとうございました。