• 締切済み

カセットテープよりCD-Rへの録音

今、WAVREC:WAVEファイルレコーダーを使ってカセットテープの曲をなんとかCD-Rに録音することが出来ました。(素人の私でもなんとか出来たのでこのソフトはすばらしいと思います。) しかし、CD-Rにコピーした曲を聞いて見ますと曲と曲との切れ目がなくて(聞いている分には曲と曲との間の無録音時間はありますが)時間が最初から積算された時間となっており、途中の曲を選ぶことが出来ません。どなたかご存知でしたら、是非ともご教示願えませんでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

「PAUSE」で「つなぎ録音」の話は、こちらの思い過ごしだったようです。 結論から書きます。 CD上で曲をサーチするためには、ファイル1つに1曲の形式にしないと出来ないです。 テープ1本を(頭から尻尾まで)一括録音して出来たファイルを、そのままCDに書き込んでもダメなのです。 やり方は2つあります。 その1)一括録音しない。1曲毎に、再生側は「PAUSE」、録音側は「終了」にして、次の曲は新しいファイルに録音する必要があります。両方を同時に操作する必要があり、結構時間がかかると思います。 その2)一括録音して出来たファイルを曲毎に分割してからCDに書き込む。曲毎にファイルを分割するには、このようなツールが使えます。ちょっと古いので適用OSが?? ================================= 「WaveZ」 http://www.geocities.co.jp/siliconvalley/6144/wavez.html Wavezは、 LPや音楽テープをWave化したファイルをトラック毎に分割するツールです。分割点を複数設定して一気にWaveファイルを複数作成したり、無音部分を自動判定して複数のWaveファイルを生成する機能を持っています。 分割機能は「無音部分自動判定」と「区間を指定した分割」の2本立てになっています。

kinsuke1
質問者

お礼

何度もご指導戴き有難うございます。お蔭様で分割できない理由が解りました。 教えて頂きましたソフトで挑戦して見ようと思います。有難うございました。

• mmni
回答No.2

カセットテープからパソコンに録音する時は1曲づつ録音して保存 するのが普通です。たとえば、カセットテープのA面に5曲あれば、 1曲目を録音して保存し、次に2曲目を録音して保存しというよう にです。B面も同様に録音して保存します。( Vista のパソコンで サウンドレコーダーで録音していた時はそうしていました。) 5曲分をひとつのファイルとして保存では、途中の曲を選ぶことが 出来るはずがありません。 最近は簡単に分割できるソフトを知りました。 『 WavePad 音楽編集ソフト 』です。 http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html この音楽編集ソフトは、Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備の プロフェッショナル な音楽編集ソフトです。 「MP3、wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、 m4a、mid など、ほとんど全てのオーディオファイル形式をサポート 」 しています。 このソフトで、5曲分のファイルも手動ですが、1曲づつに分割して 保存できます。 ファイルをよみこんだ(開いた)ら再生させ、分割したい所で停止し、 “編集”をクリック “ファイルを分割”→“このポジションで2つに分裂させる”です。 分割後に“ファイル”をクリック “名前を付けて保存”してください。 その後にオーディオCDを作成します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
kinsuke1
質問者

お礼

早速のご教示有難うございます。前の方にも分割用ソフトを教えていただきまして、また今回も別のソフトを教えて戴き、また詳しく説明もして頂き大変感謝しております。本当に有難うございました。

回答No.1

「PAUSE」を使って「つなぎ録音」してるようですね? ファイル1つに1曲の形式にしないと、曲間(無音部)はあってもサーチできないでしょう。もはやテープじゃないんだから...!

kinsuke1
質問者

お礼

早速のご指導有難うございます。 「PAUSE」を使って「つなぎ録音」とご指摘戴きましたが、どの様な事か検討がつきません。申し訳ございませんが、もう少し詳しく教えて戴けないでしょうか?よろしくお願い致します。