• ベストアンサー

テレビ番組をダビング

友人に依頼して、デジタル放送のTV番組をDVDに録画してもらいました。我が家のDVDレコーダーはかなり古いので、デジタル放送の録画が出来ませんでした。 その番組をPCを使って空のDVDにダビングしたいのですが、下の2つの方法で行いましたが上手くいかず困っています。 方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 使用PC NEC VW770/MG(Windows Vista)です。 1、録画済みのDVDの中身をコピペで空のDVDに張り付けたのすが、DVDプレーヤーに入れると「対応していません・・・」の メッセージが出ました。 2、DVD Decrypterを利用してPC内にデータを取り込み、DVDShrinkを利用して書き込みをしようとすると、「無効なUDFファルです」と出ました(このソフト仕様に違法性があるようでしたら、即質問を削除します)。

• -hiro
  • お礼率100% (143/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地デジ放送を録画したDVD-Rから更にコピー(孫コピー)は出来ません(ココで、削除される様な方法を使えば技術的には可能ですが・・・)。  DVDプレーヤー等の再生機器も『CPRM』に対応していないと再生出来ません。  地デジは綺麗に見られる様になりますが、融通がきかないので不便なところもあります。  

-hiro
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですね、綺麗な反面色々不便なこともありそうですね。

その他の回答 (1)

• qualheart
回答No.2

デジタル放送は元データは10回まで(9回コピー+1回ムーブ)できますが、孫コピーはできません。 よって一旦DVDコピーしたデータを他にコピーすることはできないようになっています。 もしやったとしても現状では違法と言うことですね。

-hiro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「ダビング10」というやつでしょうか。 聞いた事はありましたが、こういうことだとは知りませんでした。 大変参考になりました。