• ベストアンサー

HDDに録画したデジタル放送の番組は、分割してDVDにダビングできないのでしょうか?

デジタル放送の同じチャンネルに続けて録画したい番組があったので、最初の番組の開始時刻と最後の番組の終了時刻をセットして、1本の番組としてHDDに録画しました。録画してから各々の番組に分割してDVDにダビングすればいいと思ったのですが、デジタル放送は「1回だけ録画可能」だから、1本の番組として録画してしまったら、分割してダビングすることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223163
noname#223163
回答No.1

チャプター分割して、チャプターごとにダビング(移動のみ可)すればよいのではないでしょうか。 うちのは、東芝のレコーダーですが、そのようにしています。

korokorokorori
質問者

お礼

今のレコーダーは、録画したものを編集してからDVDにダビングするんですね。家の古いレコーダーは、ダビングリスト上で編集する形でしたので、そのつもりで質問をしました。 教えてくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDからDVDにデジタル放送の番組が録画できなくて困っています。

    HDDからDVDにデジタル放送の番組が録画できなくて困っています。 あまり機械類に詳しくなく、困っております。 HDDで録画した番組をDVDに焼くために番組を選択とすると、 「ダビング先のディスクはデジタル放送の1回だけ録画可能な番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応した新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応ディスクに入れ替えてください。」 と表示され、選択できません。 DVDには「INKJET LABEL DVD-R for video CPRM」とディスクに書いてあるのでCPRM対応していると思います。 ディスクが悪いのか、何か設定がいけないのか何がなんだか分かりません。 どなたか誘導お願いします><

  • DVDに録画したデジタル放送のダビング

    パイオニアのDVR-DT70を使っています。 デジタル放送をハイビジョン録画した三時間番組ですが これを、コピーワンス対応DVDーRWにダビングするとき、 画質をおとさないで録画するにはどうすればいいのでしょう? 一時間ずつ分割され三枚になる? 画質を落として一枚にいれるしかない? これを録るために購入しただいじな番組です。 初心者でよくわからないし コピーワンスなので失敗したくないし どなたか、教えてください!

  • デジタル放送の録画 ダビング 再生について

    デジタル放送をHDD(DIGA)に録画した番組をダビングして、CPRM対応でないDVDプレーヤー等で再生できる方法はないですか??

  • デジタル放送の録画・ダビング

    東芝 AK-G200(HDD&DVD)を使用してます。 最近ケーブルテレビのディジタルに切り替えました。通常録画はHDDに入れているのですが、必要があってそれらのいくつかをDVDにダビングしようとしたのですが、コピープロテクトがかかっていますと案内されダビングできません。 そこで質問ですが 1.そもそも最初から(番組を)HDDでなくてDVDに録画することは出来るのですか? 2.一旦HDDに入った録画はどうやってもDVDに移せないのですか?

  • アナログ放送を録画してあるDVDの続きにデジタル放送を録画したい。

    NHKのBSで放送されている連続物を何本か録画しています。 先日、デジタルチューナー内蔵のHDD&DVDレコーダーを買い、こちらに録画し始めました。テレビと接続してからBSアナログ放送には対応していないことに気づき、とりあえず以前使っていたチューナーを介してBSチャンネルを録画していました。 数日前にBSデジタルアンテナを設置し、これで大丈夫と思っていたのですが・・・ DVDにダビングしようとしたら、デジタル放送のダビングには、それ用のDVD-R(DVD-RW)が必要とあり、今までアナログ放送をダビングしていたDVD-Rの続きには録画できないようです。デジタル録画ができるようになってからの録画を新しいDVD-Rにダビングすると、途中までアナログ放送を録画してあるDVD-Rが中途半端(話の流れ)になってしまいます。 アナログ放送を録画してあるDVDの続きにデジタル放送を録画する良い方法はないでしょうか?

  • L1でデジタル放送を録ってダビングしたDVD

    DVDレコーダーが2台あり1つは地上デジタル放送になってから買った物(2年ぐらい前)でもうひとつは2005年の12月と思うがもう1つの買う前に買った物です。 どちらもアナログ放送で、後で買ったほうでL1でデジタル放送を録ってますが、前はL1でデジタル放送を録ってダビングしたDVDが先に買った方でも見れたのがほとんどでしたが、最近録ったのは先に買った方でタイトルリストを押すとタイトルが表示されませんかタイトルが表示できませんと出て見れません。 前に買った方に録画したのや予約録画してたのを後で買ったほうでL1でデジタル放送を録ってダビングしたDVDにダビングしたいのにダビングができません。 べつのDVDにダビングして後で買った方のHDDに移してダビングするか前に買った方のHDDに録画したのを再生して後で買った方でL1でDVDに録るかどちらがいいのですか? 映りはどちらの方が良いですか? 他に方法があったら教えてください。 それとなぜ最近L1でデジタル放送の番組を録ったDVDが前のDVDレコーダーでは見れないのですか?

  • 地デジ放送を録画した番組がDVDにダビングできない

    日立のDV-DH250Dという型のレコーダーを使っています。 一度HDDレコーダーに録画してCMなどをカットした状態の物をDVDにダビングして入院中の父へ持っていく予定でした。 しかしアナログ放送だとダビングできたのに地デジ放送の録画はDVDにダビングできません。 説明書を読むと「コピーワンス(一回のみ録画可能)」の機能とかが関わっているようですが、さっぱりわかりません。 友人に聞くとコピーワンスを解除することも可能・・・とか言ってましたが、そのやり方は説明書には見当たりません。 どなたか、HDDに録画済みの地デジ番組をDVDにダビングするやり方を教えて下さい。

  • DVDからHDDにダビングができません。

    ディーガのDMR-E95Hを使用しています。 DVDの整理をしようとして、DVDからHDDにダビングをしようとしたのですが、「一回だけ録画可能な番組を検出しました」というエラーが出て、ダビングができません。 HDDを見てみると×印が出て、「再生できません」というエラーが出て見ることができません。 しかし、ダビングしようとしている番組は地上派で放送された番組ですし、今まで同様の番組を毎週DVDに残しています。 今回ダビングできない番組は最初はHDDで録画し、HDDの残量が足らなくなったため、仮に違うDVDにダビングしたものですので、HDDからDVDに録画はできます。このダビングをしたのはつい最近です。 また、この仮のDVDが壊れているのだろうと思い、念のためこのDVDに録画しておいた違う番組をHDDにダビングしてみるとダビングはちゃんとできました。 何が原因か分からず困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 一度だけ録画可能な番組をダビングしたのですが。

    BS放送(一度だけダビング可能な番組)を、HDD→DVDに録画しました。 DVDの種類は、DVD-RWです。 ダビング終了後、HDDから、番組が消えてしまうという事は分かっていたのですが、DVDから再度、HDDに戻そうとしたところ、「このディスクは使用できません」「ダビング可能なディスクを挿入してください」という表示が出ました。 ダビングしたDVDは友人に譲ります。 譲る前にDVD→HDDに戻そうと思ったのですが、それができません。 また、VRフォーマットをした為、友人の家のプレーヤーでは見れないようです。 そこで、お聞きしたいのですが、 このDVDから、HDDへ、再び戻す事は可能でしょうか?? また、その方法を教えてください。 あと、HDDから番組を消さずに、DVDにダビングする方法があれば 教えてください。 お願いします。

  • デジタル放送番組のダビング

    一回だけ録画可能な番組のDVDへのダビング方法がもし知っている方がいましたら教えて下さい。 というのは、私と友人の子供が先日テレビに出ました。私はその番組をHDDに録画していたのですが、友人は日にちを間違えてしまい、録画できませんでした。 なので、私がHDDからDVDへダビングしてディスクをあげようと思いいざ、ダビングしようとしたら、コピーガードがかかっている番組の為にDVDへ移動しか出来ない ようです。 そこで考えたのですが、ひとまずCPRM対応のDVDに移動させ、そのDVDを外部レコーダーで再生し、DVDへダビング出来ないかと思いました。 これでは出来ませんか? わかる方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。