• 締切済み

精神病の実母がいる子供、ADHDと学習障害の可能性は?

現在小学3年になる女の子がいます。わたしの産んだ子ではなく、旦那の連れ子です。 結婚する前(幼稚園くらいから)、その行動に疑問を持っていました。当時は今以上に落ち着きがなく、順番が守れなかったり、すぐに人の邪魔をしていました。小学校にあがると、今度は勉強の面で心配事が…。3年生になった今も、拗音や促音の間違い、助詞や時制の区別がつかない、作文が話し言葉になったりと意味不明です。楽器や、道具の使い方も他の子と比較しても上手じゃありません。字も下手で、集中力もありませんし、話しも分からないときが多々あります。何度注意しても直りません。学校で先生の話を理解できないようです。 ネットなどでADHDやLDの症状に照らし合わせたところ、全部とまではいかないものの、ほとんど当てはまるような気がしました。 さらに心配なのは、彼女の実母が精神病(統合失調症)なのです。脳が萎縮しやすいとか、何かしら遺伝の要素はあるようですが…。実際のところどうなのでしょうか?このまま放っておいたら、実母のようになってしまうのではないのかと思うのですが…。

みんなの回答

回答No.3

ADHD.LDは確かに遺伝的要因も可能性の一つとして考えられていますが、統合失調症との関連は聞いた事がありません。 実母がどうであれ、今の母親はarrow722様なのですよね。 お嬢さんに気になる症状があれば、早めに専門病院を受診して、検査をお受けになる事をお勧めいたします。 専門病院は少なく診察待ちの期間が数か月から数年に及ぶ事があります。 「発達障害者支援センター」で、診断できる病院を教えて貰い、出来るだけ早期に診断・治療を開始する事が必要であろうと思います。

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/shougai/soudan/itiran.html
回答No.2

こんにちは。 10歳の身体障害1級の子供を持つ父親です。 子供にはその子供にあった教育を受けさせるのが一番です。 質問者様のお子様がもし今の環境に合っていないのならば、本人が一番不幸です。 地元の教育センターに相談または、専門医の診察をお勧めします。 無理に健常の学校に行かせることはないと思います。 現在はいろいろな子供にあった教育が出来る環境にあるので、お子様に合った環境を見つけることが親の責務と考えます。

回答No.1

お子さんを連れて、最寄りの児童相談所で相談を受けることをお奨めします。 http://www.eft.gr.jp/resourcebk2003/services/jisou.htm 上のページの一つ上のページですが↓ http://www.eft.gr.jp/resourcebk2003/toedit/contents.htm  取りあえず電話で相談を受けるなら、 03-3202-4152