• ベストアンサー

HTMLで倍角は表示できますか?

HTMLで倍角文字(縦倍角、横倍角、4倍角)って表示出来るのでしょうか?それ専用のタグとかありますか?スタイルシートを使用したら可能とか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブラウザ依存が強い項目ですが、 CSSでtransformを使うとできるようです。 (「ようです」ってのはうちのブラウザではできなかったので) http://builder.japan.zdnet.com/sp/css-firefox-safari/story/0,3800083423,20388352,00.htm を参照してみてください。 今後リリースされるブラウザで対応するって感じですね。 古い仕様ではfont-stretchってのがありました。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~access_r/hp/css/css_font_008.html で、これもうちのブラウザではできませんでした。 それ以外の方法があるかもしれませんが、 なんか、無理っぽい感じです。

ree111
質問者

お礼

genso-cake様、回答ありがとうございます。 全く方法が無いと思っていましたが、あるものですね。 うちのブラウザでも見れませんでしたが・・・。 元々HTMLには無い概念らしいですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zxcv0000
回答No.2

「倍角」の概念と使い勝手は違いますが、文字幅も行の高さも % 指定で伸縮できます。 慣れれば、% 指定の方が強力である事が判るでしょう。 CSS (スタイルシート)を調べましょう。

ree111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行の高さはLine Heightで指定可能だと思いますが、 文字幅はどれになるんですかね? font-stretchを指しているのでしょうか? (font-stretchは確認出来るブラウザが無い様です・・・)